SSブログ

今日のル・クルーゼ [ごはん]

発芽玄米を炊いてみました。。。

☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°

図書館で借りてきた本

おくぞの流 玄米・雑穀らくちんごはん

おくぞの流 玄米・雑穀らくちんごはん

  • 作者: 奥薗 壽子
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本

久々に奥薗さんです!

「土鍋で玄米を炊く」とあるので、ル・クルーゼで炊いてみました。。。

本によると
「1時間以上浸水、
強火にして沸騰したら弱火で10分。
火を止めて30~40分蒸らす。
混ぜてふきんをかけて5分、余分な水分を飛ばす。」
ってな感じ。

・・・10分だとべチャべチャです・・・!

結局、更に弱火で10分。
まだ、パラっとならないけど・・・
(寒天を入れたのがいけなかったのかしら?
最近、ご飯を炊く時に粉寒天を入れてます。)

まあ、よかろう。

最近、夏バテでしょうか?夜も寝づらいし・・・
さっぱりしたものを食べよう!と

この本に載っていた「じゃこと切り干し大根の混ぜずし」を作りました。

味は・・・パラっとした玄米ならいいかもね。
     塩もみキュウリが美味しいわ。。。

今日は安眠CDを手に入れたので早く寝ます。
おやすみなさい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日読んだ本は?最近読んだ本は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。