SSブログ

高雄・・・観光地までの長い道のり -8月25日- [台湾ヒトリタビ]

夜更けに目が覚めると
バケツをひっくり返したような雨、大きな雷の音 

異国の地・台南でひとりぼっちのチカカ・・・

次の日の朝・・・

 

 

 

 

 

雨はすっかりやんでいました 

このホテルはモーニングが付いていました。

パンかお粥か選べたので、お粥にしました♪

 ね?いい天気でしょう?

台南から高雄へは列車で1時間くらい?でした。

無事に高雄に到着。

その足で宿探し・・・またまた、すんなりと泊まれることになりました。

もう一度駅に戻って、明日の列車の予約をしました。
旅の中で一番長い移動なので、念のために、と・・・。
すると、「明日は週末だから・・・」と思っていた列車が取れませんでした。
まあ、いいか。

ついでに、コンビニでテレカを買い、
『地球の歩き方』に載っている宿に電話しました(日本語OKの宿です)。
明日の宿もすんなりGET!


さあ、バスに乗って観光だ~~!
高雄の観光地は駅から離れています。

切符売り場で目的地を見せて切符を買い、
番号通りのバスに乗ったら・・・
「降りろ」と言われました。
あの、券を入れたんですけど・・・。
券、返って来ず。くすん。

もう一度、切符売り場で切符を買って、
バスの近くにいた係員に目的地を見せて、バスの番号を教えてもらい、
(バスの停留所は違うけど、やっぱりさっきの番号で合ってた・・・)
バスの運転手さんに目的地を見せて、前の方に座りました。

しばらくバスに乗っていると、
正面に次の停留所の名前が出ることに気づきました。
凝視、凝視。

ふと、外を見ると、私の行きたい建物が見えて・・・
でも、運転手さんは何も言わないし、
降りたい停留所の名前も出ないし・・・

1時間くらいバスに乗っていたでしょうか・・・
乗客ももうほとんどいなくなって・・・
「降りろ」と言われた。

え???

ここって、どう見ても、私の行きたい所じゃなーい・・・!

バスがたくさん停まっていて・・・どう見ても車庫って感じ・・・。

他のバス会社のバス停は

 終点かいっ!!!

「ちっ!」とバスがたくさん停まっているとこを写真に撮ろうとしたら、
高雄駅に向かうバスが動き出したので、慌てて乗りました。

「バスに乗って市内観光できたわ~!」と言うには、
あまりにもニュータウンの町並みです・・・。

ふう。。。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

210119

いいなぁ~。。。こういう話。個人旅行ならではの状況ですよね。
でも、実際、バスの一件では困惑されたでしょうねぇ・・・
その後、目的地には辿り着けたのでしょうか。。。?
チカカさんのことだから、もちろん辿り着いたとは思いますが。
次回も また 楽しみです☆

お粥の朝食・・・おいしそう~
by 210119 (2005-09-24 08:51) 

にょろ

「コンビニでテレカを買い」、なんて、旅慣れてますね~。
やっぱり、どこの国でもバスの旅は難しい?
京都のバスを乗りこなせないにょろにはバスの旅は無理です。
by にょろ (2005-09-24 12:01) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~、謝謝。

マリーさん、
実は、バスのトラブル話はまだ、もうちょっと続くんですが、
非常にややこしいので、次の記事に書けるかどうか・・・
はしょっちゃうかもしれません。
早く観光地紹介もしたいですしね(笑)
お粥はサツマイモ入りです。台湾ではこのタイプはメジャーのようです。
左手前の椎茸のような、でもお麩(?)みたいなものは
味付けが濃すぎて、これだけ残してしまいました。

にょろさん、
単語だけですが、ちゃんと中国語でテレカを買いましたよ~。
コインで、どれくらい話ができるのかわからなかったので買いました。
(例えて言うなら、鹿児島から大分に電話をかける距離)
でも、100度数分ですが、2度数しか減らなくて・・・。
バスって乗りこなすのが難しいですよね~。
上海でも乗りこなせませんでしたが(行き過ぎた分をかなり歩いて戻りました)
京都だって、なかなか・・・人数がいたらタクシーに乗っちゃいます。
by チカカ (2005-09-24 12:39) 

たー助

朝ご飯 美味しそうですね。
朝からやっている屋台とかもあるのですか?
バスの運転手さんは こわそ~。。。
良くぞご無事で。。。
by たー助 (2005-09-24 22:46) 

チカカ

たー助さん、コメント&nice!ありがとうございます。謝謝。
台湾は屋台だらけです。
たー助さんのおっしゃる通り、朝食専門の屋台もあります。
食べたかったのですが、テイクアウトばかりで座って食べれなさそうでした。
きっと、みんな会社などへ持って行くのだと思います。
台湾のバスは日本よりのん気なタイムテーブルとはいえ
発車時間などを気にしたら「降りろ」みたいになっちゃうんでしょうね・・・。
by チカカ (2005-09-24 23:34) 

Curtis

HI,
Nice to visit ur website...
Your picutres are quite interesting and let me yearn for my hometome...
Not sure if i can use one of ur pictures to put in my blog.."The sight of high building in Kaohsing"?

Please let me know, many thanks and have a nice day!
:)
My email: curtis.tw@gmail.com
blog: http://spaces.msn.com/abbon/
by Curtis (2006-03-15 20:13) 

チカカ

Curtis先生、初次見面。
多謝。
我不会説英語和漢語。
対不起。
請等一下。
by チカカ (2006-03-16 22:10) 

Curtis

Hi, "こんにちは" and "お元気ですか"!!
Nice to meet u here again...
^_^"
Don't worry, Some of my friends here are Japanese, so i may ask them to translate what i said or u said in this blog...

Anyway, last time, the picture i mentioned was "東帝士" building, cos this pic let me recall my hometown, and the coincidence was that something i described in my blog may need a certain pic to express how my hometown looks like during that time.!! :P
Hope it doesn't lead to a negative splash in ur life.....!!
Heee! Thanks very much and have a nice day!

"どうも ありがとう ございます"!!!
by Curtis (2006-03-18 22:51) 

チカカ

Curtisさん、再び訪問ありがとうございます!多謝!
日本人の友人をお持ちのようなので、日本語で書きます。

高雄の東帝士ビルの写真ですが、ここにあります。
http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2005-10-01-1

私は2005年の夏に、台湾一周旅行をしました。
その時の全てのblog記事はここです。
http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/archive/c149231

台湾へ行くのは、3度目でした。
何度訪れても、いいところだなぁと思います。
また、ぜひ行きたいです。
 I LOVE TAIWAN!!
by チカカ (2006-03-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。