SSブログ

チヂミ・オバサン  [絵]

マリーさんに送った版画、とてもよろこんでもらえてうれしいです 

ちょっと、スキャナーで取り込んでみました。。。

マリーさんとこのブログのコメントで
「何て書いてあるんだろう・・・?」ってありましたが・・・

このハングル、ほんと、何て書いてあるのでしょう? (オチ、なし。。。)

今日の日本語ボランティアで聞こうかと思ったのですが、
最近、韓国の方が来られないので・・・
機会があったら、ぜひ聞きたいと思います。

 

あ・・・

 

この絵の原画がパソコンに入っていたので、それもご紹介。

原画はコレです。
「chijimiobasan」というファイル名で保存されていました。
(だから、この記事のタイトルもそうしました。)

どうも、チヂミを焼いていたおばさんのようです・・・。

記憶をたどってみます・・・。

あ!真中に版画のオバサン!

これを撮った時は、全然意識してなかったけど、
帰国後、写真を見たら写っていました。

・・・そうそう!
写真・左側のお店に入って、チヂミを注文して
ふとガラスの外を見ると・・・

アイシャドウが真っ青のおばさんがいて・・・
手がむずむずしてきて、絵を描いたんだわ。。。

あとでオバサンに絵を見せたら
めちゃくちゃウケてくれて (ウレシイ♪)
一緒に写真を撮ったっけ・・・。

その時のスケッチがとても気に入っていたので
版画でも彫ってみたのでした。

だから、ちょっとずれちゃったけど、
この版画のポイントは、実はアイシャドーなんです。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

210119

ハングルの下の黄色い物体! 電球だったんですね。
版画だとぼやけて何だかわからなかったので、何なのかなぁ?
奥にある黄色い食べ物を吊るして干してあるのかなぁ・・・?(笑)
なんて思っていたのですが、原画を見て、納得しました。
原画で見ると、チヂミおばさん(おねえさん?)若くてスリムで美人
ですが、写真で見ると、やっぱりオバサン・・・?!
アイシャドー、密かに気が付いていましたよ(笑)
この ネエちゃん、ちょっと化粧、濃くないか?・・って(爆)
by 210119 (2005-09-27 22:56) 

harukiyoshii

オジャマです。

すごい!
これ版画でつくってるんですか。
アイシャドーも、
すこぶる素敵な感じですね。
by harukiyoshii (2005-09-27 23:54) 

ramu

素敵ですね^^
by ramu (2005-09-28 11:00) 

笑!
ほんとだ!
モデルになったおばさんが、いる(゜o゜)
アイシャドウの青、キレイに入ってますね!
ザルなんて、版画とは思えない(>_<)!!
それに、看板の下の電球、明るくまわりを照らしている感じがすごくよく表現されていて、素敵です!!
チカカさんファンになりそー♡♡♡
by (2005-09-28 14:04) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

マリーさん、
電球の周りの光を、ぼーっとさせたかったので、
先生にも聞いたんですが、もひとつだったんで・・・
この辺りが今後の課題でしょうか。木目ももっと生かしたいし。。。
このオバサン、化粧も濃くて、太めですが、
動きは、めちゃくちゃキビキビしてましたよ~。
良かった、化粧の濃さにピクリときていて♪

吉井春樹さん、
ようこそ~。わざわざ、ありがとうございます。
4版で作っています。
版画の方が、本物のオバサンに近いかもしれません。。。

ramuさん、
THANK YOU BERRY MATCH です。
あり? ベリーとマッチの変換がヘンですね?

ふくまみさん、
この写真を見た時、1人でウケてしまいました。
ざるは偶然に出来上がったので・・・この辺が版画のおもしろいところです。
いっぱい、褒めていただいて、テレテレです♡♡♡
(ハートをコピーして貼り付けてみました♡)
by チカカ (2005-09-28 20:49) 

たぶんね。「大慶」ってお店の名前で
その下はメニューだと思うんだけど。
残念ながらうちには日韓辞典しかなくて、調べきれなかったよ。

版画上手だね。
あまり葉書もらえることないので、うれしいです。
ありがとう!
by (2006-03-22 21:11) 

チカカ

魔女さん、コメント&nice!ありがとうございます~。
「雨だなぁ・・・。」と思っていたのですが、無事に届いて安心しています。

えーっと、ハングルの訳はここにあります。
http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2005-10-25-1

お店の名前がよくわからなかったのです。
魔女さんのお陰で謎が解けました! (^o^)丿

私の版画は余白が多いので、それを埋めるのが今後の課題なんです。
また、はがきサイズで出来たら、突然お送りしますね~。
by チカカ (2006-03-22 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。