SSブログ

高雄の有名どころ・その1 -8月25日- [台湾ヒトリタビ]

 目的地のバス停が見当たらず、バスで高雄市外をさまようチカカ・・・。

今度のバスでも、前に表示されるバス停名を、凝視、凝視。



ふと外を見ると、

あっ!
あの建物は!

降りたいバス停名が、また表示されませんでしたが・・・
ブザーを鳴らしました。

 門の奥に見える塔に行きたい!

降りる時に、もう1区間分の料金を請求されました。え~?
まあ、1区間12元だからいいけどね。。。(1元=3.6円くらい)

どうして、このバスも、バス停名「蓮池潭」って出なかったのかしら・・・?

『地球の歩き方』に「蓮池潭 下車」ってあるから、それを信じたのよ。
もう!この本、いい加減なんだから!!

ん?でも、バス停にいた誘導係の人に聞いたら、
持っていたバス路線図を見て
「蓮池潭 OK このバス」って教えてくれたなぁ
・・・?

1時間もフイにしちゃったわ・・・。

 あの塔、あの塔。

目指して歩いていたら、岸辺に足ツボ道を発見。。。

 うちの庭に欲しいわ~。

我を忘れ、靴を脱いでフミフミ。。。

 

ちょっと、待って!
これも捨て難いけど!

 

岸辺を更に、歩いて、歩いて・・・


 

 

 

 やっと、到着しました~。

高雄の有名どころ『蓮池潭・龍虎塔』です。

 ずっと行ってみたいと思っていました。

龍の口から入って、虎の口から出ると
「今までの悪事が全て帳消しになる。」そうです。

では!

 龍の口。

入ると、おばちゃんが座っています。10元払います。

龍の塔の上まで螺旋階段。


上がると・・・

 

 

 

誰もいないんですけど・・・。

 

 

さっきの受付のおばちゃんがフラリと上がってきたので、
シャッターをお願いしたら・・・

おばちゃん!
デジカメの前後ろが逆だよ~。
まともな写真は諦めました。。。

 塔の上からの眺め。

塔にも誰もいないけど、外にも誰もいません。。。

隣の虎の塔も登ってみよう!

再び、螺旋階段。

 

 

 

あ! 人、発見!

 くつろいでますか???

 

 

龍の塔と、ちっとも変わらないけれど、上まで登って、また降りてくると・・・

 

 

 場所移動。

はまり込んでますね。。。

おもしろいからスケッチしてみました。
遠くでは雷がゴロゴロ・・・。

 

 

 虎の口。

 

 


龍の口から入り、両方の塔の上まで登り、虎の口から出ました!

これでチカカは清い善人です!! わっはっはっはぁーー!!!

 

 

蓮池潭の周りには、他にも同じような建物があります。

 また龍の口。しっぽから出ます。

この写真はデジカメを買った時に付いてきた
 『ボトルんです』で撮りました。

「意外に使えるじゃん!」と思った、このあとすぐ、紛失しました・・・。

 ここが一番観光客が多かった・・・と言うか居た。


 

  岸辺でくつろぐ人々。。。

 

お腹もすいたけど、コレと言った店もなさそうだし・・・先に回ろう!
と西瓜ジュースを買って、タクシーに乗りました。

タクシーの運転手さんは、カタコト日本語(勝新太郎のモノマネをしてくれた)と
英語(筆談したけど、彼の文法はメチャクチャやった・・・)を話しました。

次なる名所は 

 『澄清湖』。この奥です。

 人工の湖です。

名前がキレイなので、ただただ行ってみたかったのです。

湖の周りを、歩くと4時間、車で1時間かかるそうです。
車をチャーターすると、名所名所で停まってくれるらしいけど・・・
少しだけ歩くだけにしました。

さっきから曇り空が気になるわ・・・。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

にょろ

足ツボ道、素敵すぎます。日本道路公団も民営化されるんだから、
こんなしゃれた道路をつくっていただきたいものです。
それにしても、建物の色遣いが、違いますね~。日本と。
「わびさび」とは違いますね~。

「今までの悪事が全て帳消しになる。」とは、、、。にょろも行かなきゃ!
by にょろ (2005-09-30 22:12) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます。謝謝♪

にょろさん、
ねっ?ねっ?ねっ?
足ツボ道、素敵でしょう?
私はいつかマイホームに足ツボ道を作ろう!と思っています。
それに、前の記事でにょろさんがコメントくださったように、
すごく!人がいないでしょう・・・?
台湾から帰ってきて、一ヶ月が過ぎましたが・・・
清くもないフツーのチカカに戻ってしまいました(笑)
by チカカ (2005-09-30 22:22) 

210119

数日前にnice! を入れたきり、コメントを書く時間がなかったので、
遅まきながらのコメントです(笑)

やはり・・・足ツボ道が、非常に気になります。
気持ち良さそうだし、それに、とってもキレイ!
青葉城公園の並木道にもちょっと似ていて、とってもステキな場所ですね。
私だったら もう、1日中、靴を脱いで踏み踏みしちゃうかもです(笑)

>龍の口から入って、虎の口から出ると
「今までの悪事が全て帳消しになる。」
いいなぁ、コレ! 私も是非、行きたいと思ってしまいました。
ここのブログ内で、チカカさんと一緒に旅を続けるマリー。
ここでは、マリーも一緒に龍の口から入って、虎の口から出たということで、
マリーの今までの悪事が全て帳消し!!・・・・ということで。。。(爆)
くつろく人々がまた、退廃的でいい味を出してますね。
さて、次はどこへ行くのかな? 次回も楽しみにしています♪
by 210119 (2005-10-01 05:40) 

チカカ

マリーさん、お待ちしておりました~。
お仕事、いそがしそうですね。
この旅行記で旅気分を味わって息抜きしてください。
道に迷ったり、無駄(?)な動きも多いですが(笑)

足ツボ道、いいでしょう?
台湾にはかなりの確率で公園で見かけることが出来ます。
家の近くの公園にあったらな~、って。
みんなで憩って、ボケ老人も医療費も減るんじゃないでしょうか?

そうか・・・ここを読んでくださった人は、悪事が全て帳消し!ってことで。
それにしても、すごいコンセプトの塔ですよね。
なのに、人がいないって・・・。
by チカカ (2005-10-01 21:57) 

210119

ここを読んだ人は悪事が帳消し! もう、毎日 ここに 来てしまいますよ。
(おいおい、毎日悪事を繰り返してるのか?←自分)
人がいないって・・・台湾には あこぎな人が いないのかな?いい国だ。

足ツボ道・・・うちの近所の公園とかにあったら、浮浪者とかも住んでる
から、洗濯板代わりにされそうだ。水虫も心配だし、都島猫の しろ達 が
足ツボ道の上で寝転んでゴロゴロやって、全身マッサージとか・・・
・・・都島の公園に足ツボ道。。。考えたくないかも・・・(笑) 
by 210119 (2005-10-01 22:18) 

チカカ

ここに来たら悪事が帳消し・・・すごいアクセス数になったりして・・・(笑)

浮浪者や、水虫・・・
ひょえ~~~、考えたくないですぅ!
台湾だからこそ、あの足ツボ道なんですね。
やっぱり、いつか自宅の庭に作ります。
大阪の公園には作ってはいけませんねぇ!
もし大阪城公園にあったら、どうなることやら・・・。
にゃんこの溜まり場は、まあまあOKかなぁ・・・?
by チカカ (2005-10-02 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。