SSブログ

今日のル・クルーゼ [ごはん]

 落とし蓋してま~す。

 

15分後・・・

 

 

 もうちょっと煮よう。。。

 今日は図書館で借りてきた

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

  • 作者: 平野 由希子
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本


を見て、

『いわしの梅煮』を作りました。

ちょうどショウガもあったし・・・
(そう、職場のショウガ紅茶のすり残りをもらって帰りました。)

本を見ながら作るのだけど・・・

チカカは、どうも、何か変化球をしないと気がすまないタチのようなのですが・・・

材料をほんの少しだけ変えました。

その1. みりんと砂糖(チカカ家は黒です)の比率を逆転させた。理由は特にナッシング。

その2. 「酒」を入れるとあったので・・・何となく芋焼酎を入れてみた。

その3. 「しょうゆ」とあったので・・・高山なおみさんのレシピ「梅種じょうゆ」にしてみた。

 

そして、梅は・・・自家製です。→ 「梅」「梅・その4」の記事があります。

 

そして・・・

 出来上がり~。

梅を干していないからか、ちょっと青々した梅の感じがします。

 

あ・・・食べていて気付いたのですが、
もしかすると魚の頭の向きが逆かもしれませんね

ご存知の方はぜひぜひ教えてください。。。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

primo

おいしそ~です。ほっこり。ちなみにお魚は頭を左側に盛り付けるそうです。
by primo (2005-10-25 11:52) 

チカカ

primoさん、ワイナリー和泉屋さん、ありがとうございます~。

primoさん、
やっぱり!・・・最初、骨を取って食べようかな?と箸を入れたら
何か取りにくくて・・・そこで、魚の置く正しい向きについて考えたのです。
でも結局、最後は骨ごと、いただきました(笑)
by チカカ (2005-10-25 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。