SSブログ

「チヂミ・オバサン」のハングル [語学・日本語]

いつか、ご紹介した版画 「チヂミ・オバサン」

版画の全貌はこちら → http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2005-09-27

あの版画のハングルは何て書いてあるの?という疑問が
今、明かされます・・・!

☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°

 

問題のハングルは、この部分です。

 お店の看板部分です。

 

今日、日本語ボランティアへ行きました。

数週間前に、韓国人のおじさんに
「教えて欲しいハングルがあります。今度持ってきます。」と言って・・・

今日、久々に一緒になりました。
日本人2人と韓国人おじさん・姜さん。

みんなの日本語―初級1本冊 

 で日本語の勉強しています。(ちなみに今日は第16課でした。)



姜さんは理解がとても早いです。
おもしろいくらいに日本語を覚えていきます。

それも、そのはず。
姜さんは韓国では国語と社会の教師だそうです。。。

さて、時間の終わりに版画を出して、「何て書いてありますか?」と尋ねました。

1行目は・・・「これは店の名前です。」って。

(多分・・・『テギョン』と読むと思う。チカカは超ゆっくりだと、ハングルが少し読めます。)

2行目と3行目は料理名だそうです。

「ソンゲクッ」と「ヘジャンクッ」と書いてあります。

「ソンゲクッ」は・・・
「ソンゲ」とは、ソーセージに麺と野菜が入っているもので、「クッ」は汁もの。
切ったソンゲが入ったスープだそうです。

「ヘジャンクッ」は・・・
二日酔いの時に飲まれるスープです。

「ヘジャンクッ」・・・何か聞いたこと、あるな・・・。

家に帰ってからチープグルメ探険隊、韓国を行く!―屋台の買い食いから高級店のランチまで
  
で調べました。「ヘジャンクッ」は牛の血のにこごりスープのことです。

 

お店の看板は、スープ屋さんのだったのですね。

書いてある(彫ってある)ハングルは正しいそうです。良かったわ~。

せっかくだから、その版画を姜さんにプレゼントして帰りました。
「サインを入れてください。」って言ってくれました。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 9

210119

謎が解けてスッキリです! これで心おきなく帰れるわぁ~・・(?)
by 210119 (2005-10-25 22:52) 

チカカ

おお!マリーさん、お疲れさまでした~。
謎が解けて今夜はグッスリですね!
nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2005-10-25 22:54) 

にょろ

にょろも気になって友達で、韓国語の先生に聞こうと思ってたんですが、
なかなか、会えずに疑問のまんまでした! すっきりです!!

おおぉ~。サインもとめられてるし~。これで版画家デビューですね(笑)!
by にょろ (2005-10-26 16:04) 

しゅん

チカカさんこんにちは、久しぶりにお邪魔しました。版画、見せてもらいました。これって、チカカさん作ったんですよね。(ごめんなさい、ものすごくとぼけた質問で・・・)かわい~です。すてきです。ちなみに、わたしも、日本語ボランティアしています。
by しゅん (2005-10-28 22:35) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

にょろさんもスッキリしましたか。
私は「彫っておきながら、スペル(?)が違っていたらどうしよう・・・」と
ずっと思っていました。
今日も、版画教室で話していたのですが・・・
これから版画がブレイクしますよ~~!

しゅんさん、
ようこそ~~。
ハイ、版画は私が彫りました。褒めてもらえてとてもうれしいです。
日本語ボランティア仲間ですね!
しゅんさんのところの日本語ボランティアはどんな感じなんでしょう?
by チカカ (2005-10-28 22:48) 

やっぱりスープだったんだね。
最後の字が、汁ってのはわかったんだ。

昔、韓国にいったとき(当時15年以上前)
若い人でこんなに上手に発音出来る人は初めてです。
とガイドさんに褒められました(^o^)
by (2006-03-23 08:35) 

チカカ

魔女さん、コメント&nice!ありがとうございます~。
そうなんです、スープ屋さんだったのです。
「魔女さん、ハングル語に詳しそうだな~」と思っていたのですが・・・
そんな方に、この絵手紙が送れてうれしいです。
私はハングル語を1年ほど勉強してみましたが・・・
教わった先生が、一文字ごとの発音に力を入れていたので、
半年ほどは、その練習ばっかりでした。
だから、一文字だけの発音は上手かも(笑)。
文法に入ってから、ついていけなくて止めちゃいました(^_^;)
by チカカ (2006-03-24 10:48) 

はじめまして、魔女さんのところから来ました。
木版画って素朴でいいですね〜
by (2006-03-24 12:18) 

チカカ

すずめさん、はじめまして。
コメント&nice!ありがとうございます。
小学校の頃は、そんなに版画なんて好きじゃなかったのに・・・
大人になってから好きになるとは思ってもみませんでしたよ~。
by チカカ (2006-03-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近読んだ本は?今日買った本は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。