SSブログ

最近読んだ本は? [本]

図書館で借りていた本です。

川のむこう つれづれノート(14)

川のむこう つれづれノート(14)

  • 作者: 銀色 夏生
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/06/25
  • メディア: 文庫

銀色夏生さんの日記です。

すごーい!14冊目!
そして、この本でシリーズは終わりです。
チカカは全部読みました。
7冊目までは買ってたなぁ(もう、売ったけど)。

思えば、14年前。
第1冊目の つれづれノート を読んで・・・
「日記を書こう!」と思い立ち、5年ほど日記をつけていました。
その名も「ひみつ日記」。
そのノートはまだあります。
そろそろ処分しようか、どうか・・・とちょっと迷っています。

そして、ノートのあとは、パソコンに日記をつけたり、
自分のHPを作って日記を書いたり・・・
・・・そして、今に至るわけです。

全ては、この本から、なのです。


さて、14冊目・・・
母娘の関係がよく書かれている気がします。
銀色さんイライラぎみ?

女同士の親子って、やっぱこんな風になっちゃうのかね?
って感じ。

それとも・・・親子と言えど血のつながった他人、って感じです。

まあ、娘さんは小6、そろそろ反抗期かな?

本の中では「書きたいことはじゅうぶんに書いた」ってあるけど、
子供が大きくなってきて、書けないことが出てきたり、
子供たちが書いてほしくなかったりするんじゃないのかなぁ・・・
と勝手に推測したりして。

あと、銀色さんは、このシリーズの中で2回結婚しているのだけど・・・
最初の人との関係がクールで、自分のしたいことを優先していて、
子供(上記の娘さん)は、かわいくて、
それが、何だか、うらやましくて・・・
でも、リコンしちゃったから、「あらあ」って。

で、また、結婚して、息子が出来て・・・
「何で、こんな人と結婚したのかな?」と思っていたら
案の定、リコンした。
何だか、2人目の人は、おもちゃのような、ペットのような印象を
本から受けたので・・・

むむう、結婚って一体何なんだ???と、この本を読んで考え込んだり。

・・・とまあ、結構おもしろい生活をされていたので、
シリーズが終わるのは残念だなぁ~。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

にょろ

結婚ってなぞですよ~。
にょろもなんで、だんなさんと結婚したのかわかんない???
5年もつきあって、結婚したのにわかんないところだらけです。
by にょろ (2005-10-30 11:39) 

チカカ

にょろさん、
nice!ありがとうございます~。
こうやって、いろんな話を見たり聞いたりしていると・・・
「結婚って勢い」説が有力な気がします。
ところで、にょろハズさんってステキだと思いますよ~。
by チカカ (2005-10-30 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。