SSブログ

今日読んだ本は? [本]

読書会から回ってきました。

恋愛について、話しました。

恋愛について、話しました。

  • 作者: 岡本 敏子, よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: イーストプレス
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本

岡本太郎(呼び捨ての方がピンとくるんですけど・・・)の秘書
岡本敏子さんとばななちゃんの対談集。

対談集って、会話の間がわからないから、読みにくいのだけどね。。。

岡本敏子さんは対談のあと、まもなく亡くなられました。
貴重な本です。

岡本敏子さんは、さすが、超越した思考回路を持っていて、
嫉妬なんてしないそうです。
今が全て。素晴らしい。。。

日本での生き辛さについても、対談の中で書いてあって
何だか、励まされた。
日本は恋愛しづらい国だとかも。
それを超えて生きた敏子さんってすごいです。
ばななちゃんも、それがわかっているから
小説家になってるし・・・。

私はそんな風にはなれそうにないけど、
せめて今の日本とこの2人の世界の中間ぐらいのところに
ポジションを置きたいなぁ、と思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

primo

ばななちゃんが好きなワタシ。この本、気になって本屋で手にとってみたんですが、対談集という形にあまり馴染めなくて、読んでないです。でも読みたくなったです!買おう!
by primo (2005-10-31 16:21) 

チカカ

ramuさん、いつもnice!ありがとうございます~。
primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
ばななちゃん、いいですよね。
確かに、対談集って読みづらいです。文語と口語は違いますものね。
私は借りて読んだので、だだだーっと読んでしまい、
沢山いい部分を読み落としているかもしれません。
買ってじっくりと読むと、会話の間も自然とつかめて
楽しめそうな気がします。
by チカカ (2005-10-31 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。