SSブログ

今日のル・クルーゼ [ごはん]

ちょっぴり寒くなってきました。

前の冬に「作りたいなぁ~」と思っていながら
作らなかったものを、今日、作ってみました。

 豆乳鍋です。

フフフ、1人でも鍋物をするのであ~る。


「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 

 を参考にしました。


本では鶏だんごのレシピも書いてあるし、
豆腐の他に、まいたけ、長ねぎ、水菜を入れてますが・・・

チカカは豚のしゃぶしゃぶ肉、絹ごし豆腐、椎茸、菊菜を入れました。

あ!
チカカは最近、だしを取るのがマイブームです。
昆布とカツオのだし汁で煮ました。

本をしっかり読まず、ちらりと見て作ったのですが・・・

豆乳を投入しても(シャレです・・・)、待望の湯葉が出来ません。

あと・・・
豆乳の味付けをすっかり忘れていて・・・
煮えてから、慌てて本を再び開いて、調味料を入れました。

どうやら、豆乳の量が少なすぎたみたいです。
豆乳2カップなのに1カップ分しか入れなかったわ。。。

調味料ですが・・・
「しょうゆ」とあったので、何も考えずに入れて・・・
色が薄茶色になってしまい、
「ええーー?」って思いました。 

 薄茶色のお汁。

純白の豆乳鍋が良かったわ。。。

今度、別のレシピを探してみよう。。。


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

りかぴ

チカカさんは白のクルーゼ?す・て・き!
豆乳鍋、いいですよね!うちもよくしますよ~
by りかぴ (2005-10-30 22:21) 

シゲル

お久しぶりです!
確かに純白にはならないですよ。
オレもちょこちょこ作っていますが・・・。
ダシで薄めるといい感じです。でもしょうゆが入ると
どうしてもって感じですね。
by シゲル (2005-10-31 01:36) 

primo

この間、初めて「豆乳鍋」食べたのですが(外食で)、あまりの美味さに「家でもやりたい!!」と思ってます。確かお鍋の中は真っ白で、個々の小鉢に、ダシを入れて、つけだれにして食べましたよ。最後は、ご飯をいれて、塩コショウでリゾット風雑炊でした。これも美味。
by primo (2005-10-31 16:25) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

りかぴさん、
そうなんです、うちは白のル・クルーゼ♪
あと2個くらい欲しいなぁ、台所が広ければ・・・と思っております。
次は青か、それともフランス仕様の黒(でも手に入らないみたいです)・・・。
りかぴさん家のレシピをぜひぜひ教えてください~。

シゲルさん、
お久しぶりです~。
豆乳鍋って密かに流行ってるんでしょうか(笑)
今回、だしの方が多すぎました・・・薄めすぎってやつです(汗)
つけだれなしで食べようと思ったら、やっぱり濁っちゃいそうですね。

primoさん、
外で本物を食べてからトライするのも手ですね!
本を見たら、「好みでポン酢」ってありました。
ポン酢なしで食べる方法を考えているので、
primoさんのように、ダシ、それも濃い目のもので
食べると良いのかしら・・・?と。
私は最後にうどんを入れました。良かったですよ。
リゾットもおいしそうです~!
by チカカ (2005-10-31 20:40) 

豆乳を投入、最高です!!
うちの初なべは煮込みラーメンやったわ~
まだ麺があまってるからまたやる予定です~。
by (2005-11-01 11:18) 

チカカ

ななさん、
ここでウケてくれるなんて・・・
やっぱり大阪人だからでしょうか(笑)
鍋にラーメンもおいしそうですね!
nice!ありがとうございます~☆
by チカカ (2005-11-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。