SSブログ

今日読んだ本は? [本]

今日は、何だか本に没頭したい気分なんだけどね。。。
それにぴったりの本がないのよね。。。

と、思っていたら、
読書会にリクエストを出していた本が回ってきました。

東京奇譚集

東京奇譚集

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 単行本

集中して2時間くらいで読んでしまいました。

さてさて、内容は、ありそうにないであろう不思議な話。

あ、村上春樹は昔から、そんな物語ばかり書いてますね。

でも、これは何だか趣きが違うような。。。

延々と読みたい方は、続きをどうぞ。



☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°


まず、最初の話は、
聞いたままの話だけど、個人が特定されないように変更を加えた・・・と
僕=著者のお断り付き。
ふむふむ。不思議だけど・・・こんな出来事、あっても不思議じゃないわ。
「シンクロ」ってやつでしょうか。

あとの四つの話は、
チカカが思うに、フィクションと見せかけて・・・
最初の話と同じお断り付き、じゃないかしら・・・?

どれも、さらさらと読めてしまいます。

今までのフィクションも読みやすかったけど
(ハイ、チカカは村上春樹をほとんど読んでます。。。)
読みやすい文=理解できる、が成り立たないなぁ、って。

でも、この本は今までと、ちょっと違う感じ。

海辺のカフカ アフターダーク を読んで

「ついていけない・・・もう村上春樹はいいかしら。」って思ったのですが

(エッセイも、この頃出さないし。。。)
この本を読んで、今後もちょっと楽しみにしてみよう、って思いました。


個人的には、村上春樹の、小説よりエッセイの方が好きだし、オススメです。

ノルウェイの森で初めて村上春樹を読みましたが・・・(18年前って!!)

その時は、別に他の本も読みたいな~とは思いませんでした。
それから・・・本屋で、村上朝日堂 を見つけて、何となく買ってみて

そのセンスのファンになって、他の本を読んでみようかな、と・・・

で、今に至っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ramu

二時間って早いですね^-^
あたしもエッセイの方が好きです^-^
by ramu (2005-11-03 06:48) 

チカカ

ramuさん~、コメント&nice!ありがとうございます~ちゃ。
私は、いつもダダダーっと本を読んでしまいます(^^ゞ
やっぱり、春樹はエッセイですよねぇ!
by チカカ (2005-11-05 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は・・・最近読んだ本は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。