SSブログ

今日のル・クルーゼ [ごはん]

 高野豆腐とチンゲンサイを煮てみました。

実は、この高野豆腐にはヒミツがあります。。。

 

 

 

 

 

何と、この高野豆腐は自家製です。

 

・・・いえ、何のことはない、
賞味期限が切れそうで、
でも外食が続くので食べられそうにないお豆腐を
冷凍庫に放り込んで、凍らせただけです。

元々、高野豆腐って、寒い高野山で凍った豆腐が始まり、と聞いたような・・・?

 こんな感じ。

市販の乾物の高野豆腐より、柔らかいですよ~。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

にょろ

おお、凍り豆腐ですね~。
中華では「わざとお豆腐を凍らせる料理」があると、料理の本に書いてました。
味がよくしみて、くずれにくいところがいいとのこと!
でも、豆腐を凍らせるのって、ちょっと抵抗があって、、、、。
高野豆腐より、やわらかくて、味がしみるのなら、いいですね~。
にょろ、やってみます!
by にょろ (2005-11-05 23:19) 

たー助

高野豆腐って 高野山の高野だったんですね。
φ(..)メモメモ

噛むと じゅわって美味しいお汁がいっぱいですね。
by たー助 (2005-11-06 01:35) 

210119

美味しそう・・・
凍り豆腐。。。マリーも今度、やってみます。
by 210119 (2005-11-06 07:40) 

primo

すごい、手作り凍り豆腐。。。ワタシ、実は高野豆腐苦手なんです。。。スポンジっぽいでしょ!?でもやわらかいんなら、いけるかも。こんどやってみたいです。
by primo (2005-11-06 14:31) 

ちえちえ

私も市販のはイマイチなので、今度やってみます。
by ちえちえ (2005-11-06 14:46) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

にょろさん、
凍り豆腐って言うんですか。知りませんでした。
確かに、普通のお豆腐は煮ると型崩れしやすいですものね。。。
何かの機会にぜひぜひ作ってみてください。
そう、賞味期限のせまったお豆腐で・・・

たー助さん、
こんなHPを見つけました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E%E8%B1%86%E8%85%90
雑学メモにぜひぜひ付け加えてください。

マリーさん、
作ったら、ぜひぜひUPしてくださいね~。
マリーさんの盛り付けを参考にしたいです。

primoさん、
私も、市販のものは苦手なんです。
あの食感が・・・。
チカカ・ママはよく作ってましたが・・・。
まずは、食べそこねたお豆腐を凍らせてやってみてください~。

ちえちえさん、
あ!写真がZZRに!やっぱり色が素敵ですね!
お汁は、自分でダシを取ったもので更においしさUP!
のような気がしました。
by チカカ (2005-11-06 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。