SSブログ

今日の衝動買い [グッズ]

いえ、「衝動買い」なんて今に始まったことじゃあ、ありません。

今日は何となく、買ったものをここにUPしてみようか・・・という気分になったのです。

あ、今日のチカカはイケズでもありますよ。
「それは、ちょっと・・・」って方は最後まで見ないでくださいね。

トリートメントでも買おうかと。

実は昨日、図書館でオジサンに「おい。」って、ヒト間違いされたんです。
相方のオバサンとは、百歩譲って、ファッションは何となく似てたかなぁ?色が。
でも、髪の毛は・・・そんなに傷んでないってば・・・。

でも、ショック・・・

今、私はASKAのシャンプーしか使ってないので
(リンスもトリートメントも、なしです)
トリートメントでも買おうかと・・・。

いえ、いっそのこと、ASKAのシャンプーも止めちゃおうかな。
(カウンターのお姉さんは、あんまり知識がないみたいだし、
通販は過剰包装なのが、ちょっとイヤ・・・)

そう、とりあえずは、トリートメントよ!

でも、全然違う、こんなものが欲しくなりました。。。

 つげのくし。

ブラシ・タイプは猫の形のものがあって、6000円超えてた・・・
いくら衝動買いでも、それは買えないわ。
ボーナスもらってから、覚えてたら来るわ。。。

つげのくしには、椿油がいいらしいみたいです。

 じゃあ、セットでね。

これで、毎日髪の毛をとかしたら、キレイになるかな。。。
(そう言えば、チカカ、ストレートなのをいいことに髪の毛を真剣にとかしてません

そして、合成成分の入っていない歯磨き粉を発見。
昨日のバザーで買いたかったんだぁ~。

 念のため、ミニサイズ。

何となくカレンドラ風味にしてみました。カレンドラとは一体何でしょう???

さあ、レジへ (さあさあ、イケズが始まります)

 

 

 

さてさて、レジです。

 

袋に入れる係のお姉さんが椿油を箱から出して、


「こちらの椿油でよろしかったでしょうか?」と発言。

 

 

・・・チカカ、この「よろしかったでしょうか」が大キライです。
いつも、聞かないフリするんですけど・・・。

 

 

 

「・・・・・・・・・・はい。」

「では、こちらの歯磨き粉はカレンドラでよろしかったでしょうか?」

 

 

ああ!今日は、何だかガマンできんぞ!!!

 

 

「・・・よろしかったです。」     

 

 

ああ、言っちゃったよ・・・。

本当は

「さっきまでは、それが良かったけど、アンタがそう言うから別のものに変えたくなっちゃったわ!」

って言いたいんですけど・・・

(最大限に機嫌が悪い時に、そう言われたら、言ってしまいそう・・・)

ああ、この日本語、何とかしてくださいよ・・・。

アンタとは初対面なんだ、過去形で言うな!過去形で!って気分になるんです。

お金を払ったのは別のお姉さんなので、
袋入れ係のお姉さんはチカカの記憶から消去することにしました。
でも、ここで書いてますけどね・・・。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Hiro

初対面の人に「よろしかったでしょうか?」って聞かれるとやっぱり
変な感じしますよね~。
職業柄、「過去形」を使うことの理由なんかも考えてみたりしますが、
やっぱり気持ち悪いもんは気持ち悪い!
でも慣れつつある自分もいたりして、あぁ、やばいかも…^^;
by Hiro (2005-11-08 00:11) 

きょん

チカカさん、こんにちは~
僕も営業で無意識に使っていたかもしれません。
会社のショールームで雑貨等を売ることもあるので、ふと自分を再確認しました。
これからは、意識して「こちらでよろしいでしょうか?」と、使うように肝に銘じます。
それとついでに言わせてもらえば、僕の場合もっと気になるのが「~になります」という表現ですね。
仕事柄昼食は外食が多いんですが、「こちらみそラーメンになります。」などといわれた日には気になっちゃいますね。何かが変身して急にみそラーメンにでもなるの? みたいな感じで・・・
ただ、「700円になります。」みたいな表現は本当はおかしいんだけど、僕もやはりショールームで使ってしまうことがあるかも・・・。
う~~~ん、日本語って難しい!?

つげのくし・・・
う~~~ん、シブいですね。 ^-^
ついつい童謡の(曲名は思い出せないんだけど)
『子ギツネコンコン、山の中~、山の中~ (以下略) つげのくし♪♪ 』
という歌詞を思い出してしまいました。
チカカさんの年代だとこんな童謡知らないかな?
by きょん (2005-11-08 10:28) 

ちえちえ

よろしかったでしょうか、という言葉を嫌いな人は結構多いはず。
私も好きじゃありません。
やっぱり、おかしいですもんね。
店員さんでよく使う人、多いですけどねぇ。

カレンドラ・・・ニールズヤードの化粧水であったような・・・
歯磨き、気になります。
by ちえちえ (2005-11-08 15:14) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

Hiroさん、
慣れては、やばいです!!
ぜひぜひ正しい日本語を教えてください!!
あ、「やばい」の意味も、最近では世代で意味が違うそうですね。

きょんさん、
「700円になります。」は「700円也」を丁寧にしたものなのかしら・・・?と
思ったりもします。そろばんを習っていたので、金額に関しては好意的に
考えれそうです。味噌ラーメンはヤですが。
童謡、フルコーラスでは歌えませんが、メロディは知っていますよ。

ちえちえさん、
ほんとは、もっと気の効いたセリフでギャフンと言わせたいのです。
(ギャフン、って私語かも・・・)
カレンドラはフェンネルの味がします。ちょっと苦手なので
今度は別のものを試してみます。5種類ほどあったので。
by チカカ (2005-11-17 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日読んだ本は?無題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。