SSブログ

今日の日本語 [語学・日本語]

このマイカテゴリーも久々だなぁ。。。
というわけで、無理矢理ながら記事にします。

一応、毎週行ってますよ~。

最近はまた、韓国人の姜さんに日本語を教えています。

先週は、マンツーマンで
「遊びます」→「遊ぶ」、「食べます」→「食べる」・・・と
丁寧な形から普通体の形に直す勉強をしました。
友達同士の会話や書物、日記などの文章に多い形ですよね。

でも、実際、外国人が会話でこの形を使うレベルまで行くのは
ちょっと先かなぁ・・・とも思うのですが。
本に載っているから説明はするけどね。。。
(あ、学生同士なら、じゃんじゃん使えますね、きっと。)

姜さんに、この課の文章を読んでもらったら・・・
ウルルンを思い出しました。

「先週はー 京都へー 行ったぁ。」って聞こえるんですもの・・・
姜さん、ウルルン知ってるかしら?

今日は、日本人おばさまも加わり、3人で先週の続きの課・・・のはずが
韓国の学歴社会の話になり、高校生で学べる専門授業の話になり、
そして、何故か、韓国のお墓事情、家系、結婚後の姓の話・・・と
マニアックな話をして終わりました。

韓国のお墓って、どうも昔の日本の古墳みたいな感じ?
ドームみたいな小さな山に棺桶を入れます。土葬みたいです。
で、一年に3回お墓参り。1月1日、3月3日、8月15日、と。
8月の最初には、小さな山の草刈りをして形を整えるんですって。
拝み方は、正座して座って、平伏せます。
生、死を表すため2回伏せるんですって。
まあ、今では、地価も高いので、そんなお墓は減ってしまい、
火葬して、骨をお寺にあずけたり・・・みたいです。

・・・とまあ、こんなマニアックな話。

おばさまが、いろんなことを突っ込んで質問するので
(「側室」って知ってますか?とか)
なかなか俗っぽい会話になりました。

でも、こんな会話の方が、日本語が上手くなりそう。。。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

primo

日本語教えてらっしゃるのですね~、すごいですね~!語学を教えるってとても難しそうです。それにしても、雑談楽しそう!雑談がイチバン、語学力上りそうですね~!
by primo (2005-11-30 13:35) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます。

ramuさん、一番!

primoさん、
そうなんです、教えようと本気になれば教えることもできるのですが、
今はボランティアで教えています。
日本語って、むずかしいですよ・・・。説明していて、
「あれ?あれ?」と自分で混乱することも多いです。
来週も雑談しようかなぁ・・・と思っています。
by チカカ (2005-11-30 15:08) 

misa

今回はこのカテゴリーの記事をまとめて数本読ませていただきました。
チカカちゃん、興味の幅が広くて
でも、それだけじゃなくて、
全部何らかの行動に移してるところがすごいな、と思う。
イキイキとした生活ぶりが伝わってきますよ。nice! です!
by misa (2005-11-30 18:28) 

チカカ

misaさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
あらあら、全部読まれたのですね(照)。
そうですね、興味の範囲は広い方だと思います。
ただ、飽きっぽいのが難点でしょうか・・・。
あと、最近思うのですが、昔と比べて、引きこもりちっくなんですよ・・・。
by チカカ (2005-11-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近読んだ本は?昨日のお買物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。