SSブログ

今日のル・クルーゼ&すぺしゃる [ごはん]

ご無沙汰しております、このカテゴリー。

今日は何だか、カレー気分。スープカレーにしようかな?

そう言えば・・・家に無印のカレーキットがあったので、それを使うことにしました。

 じゃん。

タイのココナッツ風味のレッドカレーです。

エビが合うみたいですが、豚肉でもいいみたいなので豚肉を使用。

野菜は家にあった、タマネギ、ジャガイモ、ピーマン、セロリ、アスパラを入れました。

 「絶対に辛い。」と思って、水を多めにして薄めました。

トッピングに鷹の爪のスライスが付いていたのですが、やめておきました。

なのに・・・辛~い!

しかし、この蒸し暑さにぴったりの味でした。

明日はお素麺にかけようっと。(タイでそんな料理を食べたんですよ。)


「最近、チカカは料理をサボっている。」と思っていませんか 

確かに、前ほど、ちゃんと料理してないんですが 

でもね、こんなものをル・クルーゼで作りましたよ~。


   

諸国空想料理店 

に、『ラタトウユ』のレシピがあったので、作ったのですが・・・。


材料に「オリーブオイル 1カップ強」ってあったので、ビクビクと1カップ弱入れて・・・

ああ!油ギッシュ!! 

パスタにかけてちょうど良かったです。

本をよく見ると・・・「直径24cm寸胴鍋一杯分」とありました。
うちのルクは、直径20cmですから~。


  

 

ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編 

 に載っていた『煮こまないラタトウユ』です。

あっさりしていて、すぐに出来るので短期間に2回も作りました。

右下は、何となく・・・機内食を意識してみました。

ところで、チカカは、ズッキーニなんて買ったことありません。
キュウリを入れてしまいます。



 
野菜だより  
 を見ていて、豚肉とキャベツを蒸したくなりました。
 本ではブロック肉を使ってるんですが。

 

盛り付け写真がないのは・・・勘狂って塩を入れ過ぎてしまい塩辛くなったので、
「これの写真、やんぴ!」って思ったからです。


 

うちの玄米ごはん 
 に蒸し鶏が載っていたので。

 

1度、これを作ると、あまりの簡単さとおいしさに何度も作ってしまいます。


~今日のおやつ~

  CMで「朝から、アイス で・・・」と放映してますが。ヘンなの。

もっとヘンなのは裏の注意書き。

・ これはアイスなので、1度溶けたものを再び凍らせると品質が変わります。

うんうん、これは書いてあった方がいいわ。

・ お召し上がりの時は強く吸いすぎないようご注意ください。 (「強く」に 「・」で強調が)

・ 長時間持つと手が冷たくなります。

ねえ・・・、誰がこんな注意書きを載せようって言い出すの??

こんなことを言い出す人に限って、人が口で言う注意を聞いてないと思うんだよなぁ・・・。


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

ジンタ

こんなことも書かないとわけのわからん輩たちが
変な事言い出しかねないからね。
有名どころではマクドのコーヒーで火傷したやつとか。
by ジンタ (2006-07-08 21:55) 

年寄りとか子供とかが何かしらしたときに
ちゃんと注意書きしてあるでしょ?っていうパフォーマンス(-_-)
by (2006-07-08 21:59) 

りかぴ

スープカレー、今日食べようかどうしようか迷って
結局辛そうだからやめちゃった・・・でも食べてみたいな~
オリーブオイル1カップ強! これはびくびくですよね~
ラタトゥイユ、だ~いすきです^^
by りかぴ (2006-07-08 22:34) 

ココナッツ風味!と聞いて
ココナッツ大好き女 すぐ食いつきましたよ!
でも 辛い! と聞いて すぐトーンダウン・・・。
辛くないココナッツ料理 お願いします(笑)
by (2006-07-08 23:01) 

きょん

チカカさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

アイスクリームの注意書き・・・
笑えますね^^
まだアメリカよりはマシかも、ですね。
電子レンジの説明書にネコを入れないでください、
と書いてあるというのはあまりにも有名な話ですよね^^

やっぱり、日本の企業もPL法のためアメリカみたいなナンセンスな注意書きを入れざるを得ないんでしょうか・・・。
最近の電気製品の説明書とかって、段々分厚くなってきてますしね。

でも、このアイスみたいに笑えるナンセンスなフレーズがたくさん出てきて見つけると面白いかも、ですよ。
今度チカカさんのブログで新しいカテゴリーを作って、みんなから集めるとか^^
by きょん (2006-07-08 23:02) 

はづき

わ〜!どれもすっごく美味しそう!!よだれが出てきました。
チカカさん、嫁にきませんか?(笑)
by はづき (2006-07-09 00:35) 

蒸し暑いですね~!!(挨拶?)
ほんと、こんな蒸し暑い日々には辛いカレーが美味しいですね。
タイカレーはサラリとしているので普通のカレーよりも好きです。
タラトウユも酸味があって暑い日にはいいですね~!!
チカカさんのお料理、どれもとっても美味しそうです!!
by (2006-07-09 08:52) 

モモパパ

ラタにきゅうりはうちと一緒です^_^;)>
先日、小さなズッキーニが3本80円だったので買って来ました。
煮込まないのラタ、奥様に作ってもらおっと!
同じ様な、アイスのクーリッシュを食べる時に、強く吸い過ぎてちょっと困った事に成ったのは私です>_<
by モモパパ (2006-07-09 10:07) 

yukky_love_turtle

アイスのコメントはなんなんでしょう(^.^) しかし…『あんたらええかげんにせえよ』って言って差し上げたいよいなアホなコメントだと思いますが、それを必要としている今の社会が…かめきちはおかしいのかなって、たまに思ったりします。
by yukky_love_turtle (2006-07-09 12:29) 

dragon-0913

そりゃ、長時間持っていれば冷たくなりますよねぇ~。
でも、そんな変な注意書きにゾッコンラヴ♡(笑)
カレー、とても美味しそうです~!
素麺にかけても絶対美味しいでしょうねぇ~!
by dragon-0913 (2006-07-09 21:48) 

primo

やっぱ夏はカレーだよねー。とっても美味しそう~。
説明書、読んでみると結構面白いのね。ワタシもなんか探してみよかな^^
by primo (2006-07-10 16:46) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

ジンタさん、
訳わからん輩は、ほんと訳ワカラン・・・。
あのコーヒーで、あんなにお金がもらえるなら
私には10倍は確実にもらえる事件があったぞ~、と思いにふけました。

魔女さん、
なるほど、パフォーマンスですか。
「言われな、わからんのか!うおりゃ!」って言うのが正直な声です。
(あら、お下品ですわねぇ。)

りかぴさん、
スープカレーって、どうしてあんなに高いのでしょう?
職場のそばにある専門店は1000円以上してます。
でも、おいしいので食べてみてください~。
ラタトウユ、おいしいですよね。今度は油控えめで行ってみます~。

さくらさん、
あら、辛いものはダメなの?
私は辛いものに取り付かれてるので ^^
辛くないココナッツ・・・といったら、やっぱスイーツかしらね?

きょんさん、
もう、訳わかんないです。ナンセンスです、ほんと。
「バカにしとんのか?」って (あら、まあ!お下品)。
今、隣に置いてあった食べさしの『ムギムギ』(ご存知ですか?)の裏を
見ていたら・・・
「湿気りやすいので開封後はお早めにお召し上がりください。」って。
これはふつーですね。
でも、湿気たムギムギの方が好きなんですけど、私。
(だから食べさしのまま置いてある。)
・・・と、これから『今日のおやつ』をUPする時に
裏もチェックしてみようかと思います。

はづきさん、
まあ!お嫁にもらってくださいますか!!

マリーさん、
ほんと蒸し暑い毎日です。
タイカレーには普通のごはんよりもタイ米の方が合うかもしれません。
おネバがない方がこの蒸し暑さにいいのかも・・・。
だからってタイ米を買いに行く訳でもないのですが~。
ラタトウユ・・・夏野菜がおいしいうちに、また作りたいです。
マリーさんに盛り付けてもらったら、見た目の点数がグンとUPすると思います。

モモパパさん、
ズッキーニって高いイメージがあるのですが、そのお値段なら
買いたくなりますね。
そして・・・あらあら、やっぱ強く吸い過ぎて困った方がこちらに ^^;
でも、それって自分で「苦しい!でもネタだ~。」って思ったりしませんか??
ところで、クーリッシュって何ですか?

かめきちさん、
こんなコメントばかり載せていたら、何でも人任せで
自分自身で責任が取れない人が増えるんじゃないかしら・・・なんて。
そして、ボケ老人が増えるんじゃないかしら・・・と。

アズサさん、
あらあら、ゾッコンラヴ♡・・・^^;
「いつの歌や~。」と、この話題から遠ざかりツッコミを入れたくなりました。
私は素麺にかけた方がおいしいと思います。
機会があったらやってみて~。

primoさん、
そうそう、夏はカレー!!
primoさんも探して、独自のツッコミを入れてみて~!
by チカカ (2006-07-10 20:53) 

モモパパ

クーリッシュは最初がこのタイプのアイスを出したので、新しもの好きな私はかなり前にやっちゃったのでした^_^;
そんな訳で、最近なら絶対にネタにしてますね〜^o^
by モモパパ (2006-07-15 00:59) 

チカカ

モモパパさん、
クーリッシュってアイスの名前???
by チカカ (2006-07-17 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。