SSブログ

今日のル・クルーゼ [ごはん]

『目指せ!アジアマスター!アジア征服!!』のわりに、
「中華料理を毎日」はキツかったのかもしれない・・・ 

いえ、薄々感じてはいたのだけどさ・・・

という訳で・・・

にょろさんとこで見た
『イカをさばいて、白ワインで蒸して、トマト煮』 (でしたっけ??)
を食べたいと思いました。

チカカ、セコい?

トマトピューレを入れてから、そのパッケージ内に水を入れ
残りのピューレを溶かしてお鍋へ・・・

 だから薄まった!!

 いいさ、これは『トマト・スープ』だ!

オクラも入れました。
あと、家に白ワインなんてなかったので、梅酒で蒸してみました。何でもアリ!

 新しいお皿だとウレシイね。

「香港で買い物しまくる!」つもりだったのですが、
移動に必死でそんな時間はありませんでした(涙)。
お金もあんまり使わず。

という訳で、バーゲンでお皿を買っちゃいました。。。

あと、2枚もね。。。


~今日のおやつ~

 抹茶・シフォンとミルクティ 

ランチの後のデザートです。

ランチは・・・

 こんな感じ。

オイルサーディンと完熟トマト&ポテトサラダのサンドイッチ。
オイルサーディンの方はなかなか良かったです。
ポテトサラダは、きっと大きな袋に入ったものだな・・・そんな味がした。

ミルクティはポットサービス+指し湯があったので5杯くらい飲めました。

そう、今日は昼から家に帰りました。(午前はめちゃ働きましたよ~。←軽くアピール。)
だって香港で着た服の洗濯がしたかったのよ~~。

お店の外観はこんな感じです。

 レトロです。

マリーさんに教えてもらって行ってみました。今週の私の仕事場所の超近く。

きっとバラ園を見ながらケーキを食べるのがグーなんだと思います。
(バラ園と反対側に座ったのですよ・・・。)

こんなに特徴的な店構えなのに、思いっきり素通りして店を探した私って・・・


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

お帰り!
うちの旦那は香港の料理は口に合わなかったらしいのですが
やっぱり毎日はきつかったですか?

和食がいいよね。胃にも優しいし(笑)
by (2006-07-19 21:34) 

トマトスープ?美味しそうです~!!
トマトラーメンがまた食べたくなってきました・・・

レトロ、行かれたんですね。私も薔薇園と反対側の席に
座りました(笑) お店の外観からして、喫茶店っぽくない
ので素通りしてしまったのがわかるような気がします。
by (2006-07-19 21:58) 

モモパパ

勿体ないの精神は大事でしょう?!全然せこくありません!
実は、うちも一緒ですから〜^_^;)>
ポテサラのでっかい袋、業務スーパーで売ってました^_^;
by モモパパ (2006-07-19 23:15) 

lead_an_easy_life

お帰りなさい。楽しかったですか~?
おやつもランチも美味しそうですね。
毎日雨続きで嫌になります。
by lead_an_easy_life (2006-07-20 10:39) 

primo

ワタシもおそらく、水入れると思うよ。もったいながりだから。イカさばくの好きなの。。。ワタがするっと抜けたときの、喜びが・・・(笑)
by primo (2006-07-20 15:06) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

魔女さん、ただいま~。
そうこう言いながらも、
帰ってきてから『香港アーシーマーシー』へ行っちゃいました ^^;
今までの経験によると3日目に「キツウゥゥ・・・。」と思い
しかしそれ以降はクセになるようです。
でも、毎日中華は、やっぱムリかも。。。

マリーさん、
トマトラーメン・・・と言えば、正式名称は『香港トマトラーメン』でしたね!!
でも、そんなメニューを現地では見かけなかったんですが・・・。
レトロ、行ってきました~。
今週の私の仕事場から、建物が少ーしだけ見えてましたよ。
今度はケーキを食べに行きますよ~。

モモパパさん、
ああ、良かったです。
まあ、「セコっ」と呼ばれてもやめられないものは仕方ありません。
業務スーパーにポテサラって置いてあるんですね。
妙に納得してしまいました。

yukikoさん、
ただいま~。楽しかったですよ~。
しかし、週末ともなると、さすがにバテています。
このお店はインテリアやロケーションも素敵ですよ。
壁には洋風のBATHの絵がたくさん掛けてありました。

primoさん、
ひゃひゃひゃ、さすが同級生。
もったいなお化けのこと、真剣に考えてなかった??
このイカは、するっとせずにキッチンバサミでさばいたのだけど・・・
ハサミを指に落としてしまい、流血事件が・・・!!
残りのイカは後日、するっと抜いたよ~。
by チカカ (2006-07-21 22:12) 

にょろ

>トマトピューレを入れてから、そのパッケージ内に水を入れ
当然、ですよ!もったいないですからね~(^o^)
おいしくできましたか~???梅酒でもOKでしょっ!

バラ園?中之島かな???
by にょろ (2006-07-21 22:21) 

チカカ

にょろさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
そうですよね~。パッケージにまだまだこびり付いてたりするんですもの~。
味は・・・まあまあ?梅酒味はよくわかりませんでした。
バラ園は・・・正解!!
by チカカ (2006-07-24 00:54) 

ちえちえ

北浜レトロですか?
長く行ってませんが、昔はケーキ食べによく行ってました。
懐かしいなぁ。。
by ちえちえ (2006-07-24 16:30) 

チカカ

ちえちえさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
そうですよ~!
北浜って意外と行かないのです。
ああ、ケーキを食べてみたいです。。。
by チカカ (2006-07-25 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰ってきました。昨日はオフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。