SSブログ

最近読んだ本は? [本]

眠たいです・・・いくらでも眠れてしまいます 

実は、昨日は4時間ほど車に乗っていたのですが・・・
そのうち3時間は寝てました 

でも、車で寝るって、意外と体が疲れるのよね・・・と
昨晩の帰宅後、ぶっ倒れて9時に寝たのですが・・・今朝起きたのは13時 
途中で、日課の体温測定をしたり、メールが来て短い返事を打ったりはしてるんですが。

寝過ぎですわ 


さて、読んだ本ですが・・・内容、ほどんど覚えてないなぁ 

まあ、アファリエイトしてるわけじゃないから、
この記事を読んだ方に、「じゃ、この本を読んでみよう!」と思ってもらわなくていいんですが。

個人的な記録コーナーなのです、このカテゴリーは。


苦難の乗り越え方

苦難の乗り越え方

  • 作者: 江原 啓之
  • 出版社/メーカー: PARCO出版
  • 発売日: 2006/04/15
  • メディア: 単行本

読書会から回ってきました。

出た!江原啓之!
最近、TV出演とか神紀行・写真集やら・・・で、
ちょっぴり芸能人ぽい感じが拭えない今日この頃。

それでも、この本は読み応えがありました。
「逃げ」じゃなくて、「卒業」しよう、と。
なるほどな~。


深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール

  • 作者: 沢木 耕太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: 文庫


香港旅行をきっかけに、このシリーズを読み直すことにしました。

この本は、バンコクからシンガポールへの列車の旅です。
マレー鉄道、憧れるわぁ。

著者は、『香港の廟街』を超える熱気のある場所を捜し求めに行きます。
しかし、どこを訪れてもしっくりこないようです。

そうか、廟街ってそんなに心を揺さぶるとこだったのか・・・。
(まだ書いていないチカカ香港ヒトリタビ。チカカのお宿は偶然にも廟街のそばでした。)



人生のよろこび―あなたが輝く魔法のパワー

人生のよろこび―あなたが輝く魔法のパワー

  • 作者: 越智 啓子
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本

読書会より回ってきました。

語りかけというか、自分の気持ちを書いている文章なので、かなり違和感があります。
「あなたが輝く魔法のパワー」じゃなくて、「私が輝く・・・」だったら違和感がないかもね。。。

だって、「あなたが、どの場所で、この文章を書いていようが、どうでもいい。」んですもの。
実用的(?)なことだけ読みたいんですもの・・・。

でも、私が疑問に思っていたことについて書いてあったので、
それは読めて良かったです。


深夜特急〈3〉インド・ネパール

深夜特急〈3〉インド・ネパール

  • 作者: 沢木 耕太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/04
  • メディア: 文庫


行ったことのある国、都市のことが書いてあると情景が目に浮かぶようです~。

しかし私の場合は、こんなにじっくりと滞在して、
現地の価値観でお金を使ったりしてないのですが・・・。

こうした体験を通じて、著者はいろんなことから自由になり、
固定概念を壊して行きます。


こわれない風景

こわれない風景

  • 作者: 吉村 和敏
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: 単行本

読書会から回ってきました。

今日の記事の中でイチオシ!の本です。

カナダの風景とエッセイです。

カナダをエコヒイキしている感もあるのですが・・・(← 辛口)
でも、美しい写真は心が震えますよ。


深夜特急〈4〉シルクロード

深夜特急〈4〉シルクロード

  • 作者: 沢木 耕太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/04
  • メディア: 文庫


地理がよくわかんなくなってきました・・・。
こんなに西に行ったことないんだもん。。。

シリーズの真中辺りで、著者の当初の目的である
『インド・デリーからイギリス・ロンドンまで乗合バスで行く!』が
やっと本格的になってきました。

この本を読む限りでは、アフガニスタン、イランが素晴らしく感じられました。

この本に、こんなものが挟んでありました。

 天保山の登山証明書。平成11年ですって。

7年前・・・その頃は、海外ヒトリタビするなんて夢にも思ってなかったわ。


 ~今日のおやつ~

 香港のホテルの部屋に置いてありました。

 今日は、『3合1 0加 0非』にしました。 (←わかりやすくなった??)

3合1・・・多分、コーヒーとミルクと砂糖をひとつにした、ってことだと思う。

これを書いていて気づいたこと・・・あちらの漢字は 『珈琲』 じゃないんですね~。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 7

にょろ

江原さん、TVに出るようになってから、
体がどんどん、(横に)育っていってますね。
教えてほしいことがあります。
天保山の登山証明書ってどうやったらもらえるんですか?
by にょろ (2006-07-29 23:27) 

モモパパ

この寝方はうちの奥さん↑と一緒で〜す!>_<
ホテルのは「コカ・コーヒー」って読むのでしょうか?!
深夜特急は全巻買い込んで、一気に読みしました^_^;
by モモパパ (2006-07-30 00:28) 

江原さん、そうそう最近横に育っていますね。
私は信者(?)ではないのですが、江原さんの著書は
説得力があるので結構好きです。
by (2006-07-30 09:26) 

9時に寝て13時に起きるのは、寝たろうの私よりすごい!
寝過ぎると、体も頭も痛くなるんだよね。
わかっているけど、睡魔には勝てないよね。
by (2006-07-31 18:01) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

にょろさん、
やっぱ、育ってますよね。あのお方・・・。
さてさて、登山証明書ですが・・・今も発行しているのでしょうか?
私がもらった場所は、天保山駅(???地下鉄中央線なんですが・・・)
のすぐそばにある薬局です。海遊館のじゃない方の道にあります。
本に橋本薬局の名刺も挟んでありました。
天保山に登って(?!)から、ここへ行って「登ってきました~。」と
告げると発行してもらえますよ。

モモパパさん、
この睡眠時間は許容範囲のようですね。良かった(←と勝手に安心)。
うーーん (-_-;) 記事の書き方がよくありませんでした。
「0加 0非」の方が見やすいですか?書き換えておきます~。
コカコーラは「可口可楽」と書きますよ。
深夜特急、前回はもったいぶって半年かけて読みましたよ。

マリーさん、
やっぱり・・・!
写真集(?)を見ていると、必ずといっていいほど
おやつショットが写っています。
あれもご愛嬌で、かえって本の内容を身近に感じてしまうのかも。

魔女さん、
私の睡眠時間って昔からヘンなんです。
過眠だったり、不眠だったり。
体・・・もう起きたくないくらいバキバキに痛かったです (>_<)
by チカカ (2006-07-31 20:31) 

深夜特急は面白いですよね。
随分前に読んだので、読み返したくなりました!
by (2006-08-01 07:17) 

チカカ

ピロシキさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
このシリーズ、おもしろいですよね~。
自分1人で旅に出るようになって、また別の見方が出来るようになってきました。
by チカカ (2006-08-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお買物インドの絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。