SSブログ

最近読んだ本は? [本]

今回は、オール乙女(?)な本を紹介いたします。


うちの週末ごはん 気分で決める、休みの日のメニュー91

うちの週末ごはん 気分で決める、休みの日のメニュー91

  • 作者: 根本 きこ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/02/25
  • メディア: 大型本

図書館で借りました。

もう、この人の本は買わないと思います~。
インテリアは素敵なので写真は見たいのですが、
(しかし、アンティーク過ぎるのもある?一歩間違えるとみすぼらしくなるかもね・・・)
味は、「???」なんですもの。
(いえ、当たりの料理もあると思うんですが・・・
この人の本を買って、わざわざチャンプルーを作らんでもなぁ。)

人に見せたら・・・
「チカカの言ってる意味わかるかも。この人、料理に時間をかけなさ過ぎ。」らしいです。


菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

  • 作者: カノウ ユミコ
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本

chikuwabu‐nさん、にょろさんがご愛読ですよね~?私も借りてみました。
先週、図書館で借りてきて・・・まだ写真しか見てないんです 
ネパール料理が数点載っていたので、今週中にトライせねば・・・!

おもちかえりアジア―毎日を旅心地でくらすために

おもちかえりアジア―毎日を旅心地でくらすために

  • 作者: おおの きよみ
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

買いました~。
私が旅で愛用している『旅の指さし会話帳』のイラストを描いている方です。

家でもアジアンライフを楽しもう、との提案です。

台湾、香港辺りが特に取り上げられているので、いい感じ。
「ああ!あの店か~。」とか「あの
辺りのお店で購入したのね。」ってわかるし。
でも、別に買わんでもよかったかな~?まあ、いっか!

そう言えば・・・

 去年、台湾でこんな本を買いましたっけ。

台湾で出版された本です。日本では売ってませんの。

でも・・・読んでないわ・・・。

中国語で書いてあるんだよ・・・


北欧雑貨をめぐる旅

北欧雑貨をめぐる旅

  • 作者: おさだ ゆかり
  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2006/06/02
  • メディア: 単行本
 
読書会、それも男性会員から回ってきました。
最近、北欧ブームなんでしょうか??
写真、特に風景写真は素敵です・・・でも、肝心の雑貨の写真が少ないような?
旅の本だからいいのかな?
でも、その旅の文章があんまりおもしろくなかったな・・・。
いやあ、チカカが北欧雑貨はかわいいと思っていながらも、
実は北欧自体に興味があんまりないのかも・・・。

 
ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集

ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集

  • 作者: カノウ ユミコ
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本
昨日、図書館で借りてきました。
今日の移動中に眺めていて・・・作りたくなったのは
『納豆の炊き込みピラフ』!!
納豆を買いに行ったら・・・普通の納豆は売り切れ 
でもでも、何だか今日はこれをとっても作りたい!!!
という訳で、
 黒豆納豆でやってみました。
納豆のネットリ感を残しながらも糸が引かなくていい感じ。
味はもう少し、しっかり付いてた方がいいかな。
それより・・・炊いている時の匂いが、「どうだかな~?」と。
だから、少し冷めた方がおいしい気がしました。

~今日のおやつ~
夏のチョコレート!
 涼しげ 
口に入れると、あらホント、レモンティ風味。
しかし・・・これも冷蔵庫で冷やして食べた方が良さそう。
・・・と思っていたら!
下に落っことして半分パーになっちゃいました。もったいなかったわ、ゴメンナサイ。


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 11

りかぴ

根元きこさんのスタイルって「天然生活」でよく紹介されてて
雑誌を買ってたときはよく見てました~
「ほんと、あなたが天然生活」って感じですよね~
うらやましいけれど、真似はできない!!
「菜菜ごはん」今、一番気になってる料理本なの~
買っちゃうかも!いつも料理本にだけ興味をしめしてお恥ずかしい・・・
by りかぴ (2006-08-01 08:22) 

私も菜菜ごはんが気になります。 私も買っちゃうかも!
で、今日のおやつも密かに気になる。レモンティ味のチョコ☆
まだ未体験なのですが、美味しそうです~
by (2006-08-01 09:16) 

チカカ

りかぴさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
「ほんと、あなたが・・・・」のコメント、「nice!」ですーーー!!!
あの家にはプラスチック類や、ファッション雑誌などないんでしょうか??
菜菜ごはんレポートUPしてみました。
どうして、どうして?こんな結果に。
他の人は、そんな感想書いてないのですが~!

マリーさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
私も一瞬「やっぱり買おうかしら??」と思ったのですが。
1900万円は高いと思います~。(← 大阪風です ^^;)
このチョコのシリーズは、コーヒー味もありましたよ。
by チカカ (2006-08-01 22:08) 

モモパパ

黒豆納豆だとお赤飯みたい〜^o^
にょろ作を食して思ったのですが、お味は薄めでしょ?!
by モモパパ (2006-08-01 23:38) 

モモパパ

黒豆納豆だとお赤飯みたい〜^o^
にょろ作を食して思ったのですが、お味は薄めでしょ?!
by モモパパ (2006-08-01 23:40) 

primo

うーん、納豆ピラフ・・・あのにおいがあったかくなるカンジなんだよねー。ビミョーだよね。。。
by primo (2006-08-02 14:24) 

chikuwabu-n

おおー!そっか図書館で借りたのですね。
新しい記事で驚いてたらそういうことでしたか。
ふふふ...オール乙女なチカカさん素敵!
by chikuwabu-n (2006-08-02 14:43) 

納豆炊くのは嫌だ(>_<)
by (2006-08-02 17:56) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
この写真だと、あらホント、お赤飯のようですね~。
しょうゆで味を付けているので、実物は薄茶色ですよ。
これを作って、「薄味なのかしら・・・。」って思ったんですが、
(以下、この次の記事をお読みください。)

primoさん、
そうなの、蒸気が上がっている時の匂いが、
「ああ・・・、やっぱり納豆なんや・・・!!」って思ったよ。

chikuwabu-nさん、
そうなんです。まずは図書館のサイトで検索しちゃうんですよ。
今回は乙女路線で行ってみました(照)。

魔女さん、
まずは、マッシュルームと納豆とお米を炒めて、それから炊くのですが・・・
糸引き納豆を炒めている時も、実は微妙な気持ちでした (>_<)
by チカカ (2006-08-02 21:04) 

にょろ

納豆の炊き込みピラフ、にょろは2回、作りました。
おいしかったですぅ~。
味噌と相性がいいので、お味噌汁とか酒粕とかみそ漬けのお魚と
あわせるとよりおいしくなる気がします。
糸引き状態で炒めるの、にょろも最初は、おっかなびっくりでした。
by にょろ (2006-08-04 00:03) 

チカカ

にょろさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
匂いがどうかとも思いながらも、味はいけますよね~。
お味噌と合うんですか?今度、やってみます・・・
って、「菜菜ごはん」、今日返却しちゃいましたよ~ ^^;
by チカカ (2006-08-05 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。