SSブログ

澳門・香港の土産 -7月16日- [香港ヒトリタビ]

澳門(マカオ)のフェリー乗り場で職場などへのお土産を買いました。

 奥はタッフィです。 あめちゃん。



手前の箱は・・・

何となく手に取ってみたら、裏の柄が笑けたので迷わず購入決定。


 何だかイカすわ 

(あとで本を見たら「約100年の歴史を誇る涼果」ですって!)

 

そうそう。澳門のエッグタルトやさんで、こんなものも買いました。 

 クッキーみたいなもの。




さてさて、帰りのフェリーも案の定、行きしと同じ目に合いました 




フェリー乗り場のフロアーで
ソファーに腰掛けアイスティを飲みながら休憩したけど・・・
復活出来ない・・・。

タクシーで御宿に戻り1、2時間ほど休むことにしました。




休憩したおかげで気分が良くなってきたので、御宿の近くを散策することにしました。
大阪で言う『道具屋筋』のような場所なんですよ。

そして・・・

 運命の出会い!

http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2005-08-06-1で「欲しい。」と書いていた
蒸架(ツェンガー)か飯架(ファンガー) (← どっちだろ?)です。

他にも台所道具を買いました。

 こんなん。

せいろは、「何か香港っぽいものを買っとこかな~」という理由で購入。

スレンレスのティポットは・・・前からすごく欲しかったんです!!
(ブータンへ行った時に、こんな風にお茶が出てきて・・・惚たんです。)

以上、チカカの澳門・香港でのお買物、終了~~。

(翡翠の写真は、別の記事で紹介します~。)

・・・もっとお買物したかった・・・。

 

そうこうしているうちに、シャロンとの待ち合わせ時間が近づいてきました。

 

~続く~


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

欲しいと思っていた物がゲットできて良かったですね。
ステンレスのティポット、いい感じですね~!!
チャイとかを入れて自宅でのカフェタイムに使いたい
アイテムです。小さなセイロは私も持っていますが、
飲茶気分が倍増しますよね♪
by (2006-08-23 05:44) 

にょろ

あめちゃんのパッケージもイカしてますが、
あめを「あめちゃん」と書くチカカさんがもっとイカしてます。

欲しいモノが買えてよかったですね~。呼んでたんですよ~。
ステンレスのポット、ステキ~。
by にょろ (2006-08-23 20:37) 

lead_an_easy_life

セイロいいですね。
私は使いこなせそうにないけど・・・
気軽に飲茶が楽しめそうですね~★
by lead_an_easy_life (2006-08-23 20:43) 

私も にょろさん同様 
あめ を あめちゃん と呼ぶチカカさんが好きです(笑)
by (2006-08-24 00:23) 

モモパパ

裏パッケージが堪りませんな〜^_^;
惚れ〜たんだぜ〜ステンレスのポットに〜♪
あめにちゃんをつける所は生粋の関西人ですね〜^o^
by モモパパ (2006-08-24 00:36) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

マリーさん、
そうなんです!!!
北浜レトロでも、ステンレス(銀製?)のポットを使っていたので
「欲しいな~。」と思って下のショップで見たらめちゃ高くて。
これは500円もしてないのです!!
セイロも結構重宝しています。

にょろさん、
フフフ ( ̄ー ̄)
この箱の中身は、あめちゃんじゃないんですよ ( ̄ー ̄)
香港で力いっぱい買い物出来ませんでしたが、
長い間欲しかったのものが買えたので大満足でした。

yukikoさん、
大丈夫ですよ~。
家族用だと、もうちょっと大きいのが必要だとは思うのですが、
セイロ、結構使えますよ~。

さくらさん、
だって。大阪人なら『あめちゃん』でしょう!!
そう言えば・・・
三番街にある薬やさんも『あめちゃん』って書いて売ってるよ~。

モモパパさん、
裏パッケージ、いいでしょう。もっとアップにすれば良かった。。。
このステンレスポット、持ち手が熱くならないようになってるんですよ。
でも中身はなかなか冷めません。
わたくし、大阪人ですから~!!
by チカカ (2006-08-24 20:08) 

たー助

蒸篭。。。

インテリアにもなりそうなくらいかわい~ですね。。。
by たー助 (2006-08-29 21:13) 

チカカ

たー助さん、コメント&nice!ありがとうございます~。
そうなんです、インテリアになりつつありますが・・・
何と!551豚まんにちょうどいいサイズでもあるのです!!
by チカカ (2006-08-29 21:23) 

ひなぶー

大阪のおばちゃんは、カバンの中から、
「あめちゃんやるわ~」って出してくるのよね~(笑)
うちの薬局にやってくる患者さんで、
毎回あめちゃんをおいていってくれるヒトがいます^^;。
by ひなぶー (2006-09-10 02:28) 

チカカ

ひなぶーさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
そうですよ!「あめちゃん」って言わないとしっくりこないんですよ、大阪人は。
カバンに必ず、あめちゃん入れてる人っていますよね~。
by チカカ (2006-09-11 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。