SSブログ

メモリアル [にっき]

先週の土曜日、亡くなった大家さんの甥にあたる新・大家さんのお母さまに
(ややこしいな~。まだちゃんと相続できていないみたいやし・・・。)
旧宅の鍵を返しました。

お茶をいただきながら世間話をして、そのあと両隣にご挨拶に。
隣のおじいさんは・・・ちょっぴり泣いてた?
もう片方の隣のヤマダさんはお留守。

昨日、日本語教室へ行く前に、隣のヤマダさんに挨拶しに行きました。
(ちなみに日本語教室・・・駅前で週一やってるボランティアです。)

ヤマダさん・・・「せっかく仲良くなったのにねぇ・・・。」と。

こちらこそ、うるさくしたり、お世話になりっぱなしだったなぁ。

そんな旧宅はこんな感じでした。

 裏庭はこんな感じでした。

(この物干し竿の奥に・・・蜂の巣が!!でも、数日後、蜂の巣は下に落ちてました。)

最後の荷物を運び出す前に、撮った写真・・・

 めずらしい?欄間があったのよ。

 ここでルクが活躍してました。

壁が油で汚れちゃったよなぁ~。

 実は関西大震災でドアがこれくらいしか開きませんでした。

ドアを出ると・・・紫陽花、紅葉、そして・・・フェニックスが植えてありましたっけ。

結構長いこと住んで・・・帰り道によく泣いて帰ったし、家に帰ってもよく泣いてたけど・・・
振り返ると、楽しかったな~。


~最近のおやつ~

今週はおやつを食べ過ぎなんですが。

ハーゲンダッツも食べたし、アーモンドシュークリームも食べたし、
抹茶アイス、牧場しぼり、いちじくヨーグルト、
それからそれから・・・ずんだ餅も食べた!

でも写真に撮ったのはこれだけです。

 さつまいもアイス~。

仕事の相方さんと自販機を見ていて・・・
「果物ジュース、買うて。」って言われて、買ってあげたら
あとでこれを買ってくれました。

エビでタイを釣ったかな?


ああ・・・ブログ巡りをしたいのですが、
今朝は何と5時半に家を出たので、もう眠くてたまらん。
カレも帰ってこないが・・・もう眠いので寝ます。おやすみなさい。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

りかぴ

お疲れ様~ お仕事大変なんだね。。。体壊さないようにね!
お引越し前のお宅、なんだか「天然生活」の住宅特集に出てきそうな
昭和チックな素敵なお住まいだったのね~
台所におおきな窓があってお庭に洗濯物を干すなんて・・・いいな♪
今のお住まいはどんなのかな~ 
チカカさんのことだからきっとまた素敵な人間関係も作れますよ^^
by りかぴ (2006-10-26 09:03) 

旧宅は昭和の香りが漂う和風のステキなお住まいだったのですね!
私は壁も天井も白い今風の洋間だけのマンション住まいなので、
次に引っ越す時には古い和風の戸建の家がいいです。

それにしても、5時半に家を出る生活・・・
朝夕は涼しくなってきているので、お身体を壊さないようにね☆
by (2006-10-26 09:22) 

にょろ

チカカさんのお住まい、味のあるお住まいだったのね~。
隣のお家の方のお名前が、ヤマダさんだなんて、ドラマみたい。
ひとり暮らしだと割と広いかったのでは?

仕事が忙しいんですもの。糖分をしっかりとって、栄養補給しなきゃ!
からだがほしがってたんですよ。きっと!
by にょろ (2006-10-26 18:12) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

りかぴさん、
今週は超・特別なんです(そう思いたいです~)。
旧宅は、多分私と同じ歳くらいか、それよりも古いみたいですよ。
おしゃれに呼ぶとタウンハイツ・・・要するに文化住宅 (^_^;)
今の住まいはさすがに庭はありませんが
これまた古いながらも借家を借りたので二階建てなんです。

マリーさん、
この前に住んでいたところはワンルームマンションだったので
和室に住みたくてたまらなかったのです。
旅行に出てもそうなんですが、畳の上で寝ないと落ち着かないのです。
でも「洋室も欲しいな~。」と思っていたら、今の家は和室も洋室もあるので、
満足してます。駅から遠いんですが・・・。
今週は特別早いんですよ~。
『守口線・若返り工事』 (←『若返り』って (^_^;))のせいで・・・。

にょろさん、
ヤマダさんは、私のあとに越してきた方なんですよ~。
ますますドラマみたい?
住み始めた頃は、「広いな~。」って思ってましたが
どんどん物が増えたので、出る頃にはあまりの荷物の多さに目眩が。
今日も糖分、たっぷりいただきました。
キットカットの小豆味を食べましたよ~。
by チカカ (2006-10-26 20:33) 

良い感じのお家に住んでたのね~。
洗濯物をベランダじゃなく裏庭に干すところが
さくら的にはgoodだわさ。
長く住むと思いいれも強くなっちゃうよね。

ねーねー さつまいもアイスって どこで売ってる?(食べたい)
by (2006-10-26 22:20) 

モモパパ

最初は広くてだんだん狭くなるって実感が有りま〜す^o^
引っ越しする時、ホント寂しいですよね・・・でも時が経つと懐かしい^^
ハーゲンダッツ、アーモンドシュークリーム、抹茶アイス、牧場しぼり、いちじくヨーグルト、ずんだ餅、さつまいもアイスって確かに食べ過ぎ^^;
私も今週はお土産攻勢で、タヒチのチョコ、イギリスのショートブレッド、人形焼き、ラングドシャ、東京プリンを食べてる^^;
by モモパパ (2006-10-27 00:06) 

チカカ

さくらさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
古かったのだけど、結構良い感じだったのよ。
布団をお日さまの真下で干せるところがめちゃ気に入ってたの。
寝る時はフカフカやったしねぇ。
さつまいもアイス・・・スジャータから出ているよ。
このポスターたち(『キャラメル』とか見えてるやつ)が目印やね。
奈良だけど、このポスターを見たことがあるよ。
私が食べた場所は・・・堺市の新日鉄の跡地近くの映画館があるとこ。
グルメコートには液晶テレビが何台もあって、
サッカー観戦を楽しもう!って風にしてあったよ。
うーーん、あいまいな説明やなぁ。車で連れて行かれたからなぁ。
車でないと行けないなぁ。
名前もわからんしなぁ。ゴメン。

モモパパさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
最初は「収納が必要だわ・・・」とか言って、
今度は中身が・・・どんどん物が増えました。
新しい家もやっと慣れてきました。
おやつ食べ過ぎました。ニキビが出来ないか心配です~。
モモパパさんも結構食べてますね~!!
今日はもらった沙紗(って漢字でしたっけ?)をひとつ食べただけですよ~。
あ、食後にポテチを食べました。ははは。
by チカカ (2006-10-28 00:51) 

primo

守口線若返りのせいなのね!ワタシもこの間、このせいで渋滞に巻き込まれたよー。
レトロだけど、住みよさそうなお宅だったんだね~。なんか懐かしい香りがするよ。お部屋の雰囲気だけじゃなくって、周りの人たちとのお付き合いもね、懐かしい。
by primo (2006-11-01 18:18) 

チカカ

魔女さん、nice!ありがとうございます~。

primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
そうなのよ!!次の日は6時に家を出たわ!
守口線ってば、どう若返ったのかしらねッ?
ほんと、レトロなところだったのよ~。
シャワーもなかったから結構バカにされたりしたんだけど。
昔の実家にもシャワーなんてなかったから、別に不自由もなかったしなぁ。
「また遊びにいらっしゃい。」って言ってくださったから、
また家を見に行きたいな~。
by チカカ (2006-11-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。