SSブログ

今日の晩ごはん [ごはん]

気づけば、もう2月。
ちょっとバタバタしてました。

パソコンを買ってちょうど1ヵ月目、ウイルスにやられてリカバリしたり。
(花札の勝敗はバックアップされてたのに、メアドやお気に入りはされてなかった!

今年最初の版画、版を刷り終わって一人のんびり絵の具を片付けていたら
版画の友達が亡くなった連絡があり・・・
その日がお通夜だったので大津までお別れを言いに行ったり。
(カレが車を出してくれたのでほんと良かった 

かなり久々に、前に住んでいた近くの日本語教室に行ったり。
(イタリア系ハワイ人が、「チカカさん、恥ずかしがってないで来なきゃダメだよ。」ってさ 

これまた超・久々に、昔通っていた手話サークルの交流会に行ったり。
(亡くなった版画教室の友達と顔の似ている友達と4年ぶりくらいに会えて良かった 
でも、昔言い寄ってきてた子にも、それくらい振りに会って・・・ゲンナリ 

とまあ、こんな感じでした。

今日は、実はお仕事お疲れモード。
でも、今晩は煮魚って約束してたなぁ。

帰ってから、カレが「これ、作ろ~。」って、ヨドバシカメラのチラシを見せた。
そこにはチラシ寿司のレシピが・・・(何か、シャレみたいだな)。

で、今日の晩ごはんは、

 こんなん。

 格子模様にしてみた(つもり)。

 葉っぱはイタリアンパセリです。

 魚は『かさご』です。

初めて食べました、かさご。 煮魚、初めて作りました。

この煮魚のタレですが・・・カレが最近こんなん ↓ 作ったので、それを使いました。
 秘伝のタレ。


今日の晩ごはんはどれも薄味で、「料亭の味みたい・・・。」ですってさ。
チラシ寿司には、ワサビ漬けがよく合いました。
おいしいごはんを食べて、ちょっと元気が戻ってきました。


~最近食べた変わったおやつ~

日本語教室に行ったら、北京旅行帰りのオバサンがお土産を買ってきてくれました。
カルフールで買ったそうです。

 何と!『オレオ』!

おいしかったです。
でも、『オレオ』と思って食べると、ぜんぜん違う味なんですけど。

右上に、『新』ってあるのが、笑える。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

心身ともにお疲れの時って おいしいもの食べると
何だか力が出るよね?
私もそうだよ~。

しかし・・・奥利奥って・・・新って・・・ぷぷぷっ
by (2007-02-01 23:11) 

ごはんが美味しそうです。
お魚が美味しそう~~~~☆
チカカさんのごはん画像を見て癒されてしまった私。
by (2007-02-01 23:50) 

ふぐたろう

チラシ寿司も煮魚もウマそうやなぁ!
カサゴの煮付けは美味しいよね~♪
怪しげ(←失礼!)な「秘伝のタレ」が妙に気になる(笑)
by ふぐたろう (2007-02-02 00:01) 

lead_an_easy_life

ちらし寿司も煮魚も
美味しそうですね~^^*
きちんとお料理されてますね・・・私も見習わなくては。
by lead_an_easy_life (2007-02-02 10:40) 

わ〜ちん

煮魚うまそ~です!
最近煮魚食べてないな~
食べるのへたくそなんですが(まだ食べれるところを食べれないと判断したり、うっかり骨ごと食べちゃったりで)、煮魚大好き!

オレオは笑った!新=Newってことですよね(笑
by わ〜ちん (2007-02-02 16:24) 

にょろ

いろいろとお疲れ様でした!

「料亭の味みたい・・・。」って褒め言葉じゃないの?!
カレの秘伝のタレとは???気になるぅ~。

奥利奥、オレオ~。笑っちゃいました!
by にょろ (2007-02-02 19:25) 

モモパパ

おお〜!美しいちらし(バラ)寿司ですね〜!
カサゴって関西では「ガシラ」じゃありませんか〜^o^
確かに、秘伝のタレが気になるね〜!
しかし、オレオが奥利奥ってのも面白い^^
by モモパパ (2007-02-03 22:58) 

kone

ちらし寿司美味しそうですぅ〜♪ヽ(^o^)ノ
食べたいですぅ〜♪o(^-^)o
by kone (2007-02-04 21:13) 

ジンタ

やっぱWinはウイルス対策が大変そう。
Macでよかった...のかな?(笑)
by ジンタ (2007-02-07 20:38) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。
長らく放置しておりました・・・

さくらさん、
そうそう、おいしいものは元気出るよね!
後片付けがなければ、もっとグーなんだけどなぁ・・・と心のつぶやき。
奥利奥は知ってたけど、『新』ってねぇ?どうよ?

マリーさん、
マリーさんの食べ物記事の画像UPを密かにパクリました(笑)。
NEWパソコンになったのでデジカメ画像が送りやすくて。

ふぐ田ろうさん、
かさご、お初!でした。おいしかったです。
そう言えば、このチラシ寿司も秘伝のタレを使ったので
色が濃ゆいです。かやくごはんみたいでしょう・・・。
秘伝のタレ・・・「かえし」って検索すると出るかもしれません。

yukikoさん、
お料理ってストレス解消になりませんか~?
後片付けがなければな~、作りっぱなしがいいです。

wadaさん、
骨って後のゴミにもなるから困りますよね~。
実は翌日は『さんまの梅煮』でした。(おいしそうでしょ!)
煮る時間を長めにして骨まで食べれるようにと思ったんですが、
まだ少し硬かったので骨を残されてしまった!
私は意地になってバリバリ全部食べましたが。
『新』=NEW、って・・・
日本では、世界では、まだ発売されてないはずぞー、と心でツッコミ(笑)

魔女さん、nice!ありがとうございます~。
あれれ??まだソネットの調子悪いですか・・・。

にょろさん、
薄味だったみたいですよ~。
私は子供の頃、減塩生活を強いられていたので
薄味は慣れっこなんですが。
と言うか、カレの味は濃ゆ過ぎる!!
秘伝のタレ・・・↑のふぐ田ろうさんのコメントをご覧くださいませ。

モモパパさん、
ヨドバシのチラシの、炊飯器のところにレシピが載っていました。
炊飯器の中で寿司酢を混ぜるんです。
だから・・・後でおこげが出来てましたよ!
カサゴってほんと、お初です。ガシラという名前も今初めて聞きました。
秘伝のタレは↑ふぐ田ろうさんのところでどうぞ~。
中国語の外来語の当て字って笑えますよね。

koneさん、
これ、めちゃ簡単でしたよ!
卵も、錦糸卵にしないで、ゆで卵を使うんです。
今度大阪に来られた時は、ヨドバシのチラシカタログをお持ち帰りください。
意外に料理レシピが載っています。

ジンタさん、
何か、新しいパソコンの方が賢すぎて融通が利かない感じなのは気のせい??
処理速度以外は、前のパソコンの方が使い良かったな~。
by チカカ (2007-02-10 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近読んだ本は?最近読んだ本は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。