SSブログ

最近読んだ本は? つづき [本]

本ネタの前に・・・聞いてくださいよ!!

風邪はすっかり良くなったようなので調子に乗って
版画と買い物に出かけていました。
でも、ぶり返してはいけない。早く帰ろう。

その帰り道。

何とお財布が落ちていたのです。どうやら男物みたい。
名刺が散らばってたから、拾って財布に突っ込んで・・・

チカカ・・・よく財布や定期を落とすのですが、その度に出てくるので
「これは恩返しだ。また私も落とすかもしれないし。」と、
家の先にある、少し離れたケーサツまで行ったんです。

そこで・・・
「時間が少しかかります。」とポリはお金を数えだした。
「風邪ひいてるから早く帰りたい。」って言ったら「早めにします・・・。」と言って
カード類も一枚ずつ点検。
そして、やっと落ちてた場所を聞いて、地図を探し始めた。
そして、「いつ拾ったんですか?」って。(わざわざ時計なんて見ないって!ポリとちゃうんやし)

それから私の住所や名前を聞いた。

・・・順序を間違ってやしないか???って思うの、私だけ??

一番最初に、「いつ」か聞けば、時間もすぐにわかるし、 (だって、さっきやもん。)
大体、人の話も聞かずに、まずお金の確認をするなんて・・・私が疑われているような気がした。

終わってからも、「もう帰っていいですよ。」の一言だけ。

こんな気分になるんやったら、拾わんとパチれば良かった~、って思うんじゃない???

ただの女と思って、軽く見てんだろうなぁ・・・そんなニオイがプンプンしてましたよ。
ここだけの話、仕事の時の私には、へいこらしてくるねんけどね。けっ!

 

読んでくださってありがとうございます~。
カレも留守だし、誰かに聞いてもらいたかったんです。

さあ、気を取り直して本ネタ。


クウネルの本 私の作る郷土料理

クウネルの本 私の作る郷土料理

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: 単行本

図書館にて。

この本はいい!! しばらくたっても良かったことを思い出したら買おうかしら。

日本の郷土料理のレシピを、ごくふつーの人たちが受け継がれているまま教えてくれます。

まだ先は長いけど「おせち」のレシピや、「そうめん」、「おはぎ」・・・
「みかん料理」のレシピも。
「昆布じめ」が一番気になるなぁ。。。

2月4日


知恵のある・和の家・和の食・和の暮らし

知恵のある・和の家・和の食・和の暮らし

  • 作者: 魚柄 仁之助
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本
読書会より。

あの (どの?)、魚柄さんの本です。
昔の日本の家、って感じの和む部屋の写真たち、
これからのこと、
同居人さんと遠距離になってしまったけど・・・それをかえって楽しむ話、などなど。

全部を同じにしようとは思わないけど・・・こんな暮らしっていいなぁ。。。

2月5日

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

  • 作者: 平野 由希子
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本

買っちゃいました。。。

前に図書館で借りて、作って美味しかったのが忘れられなくて。

2月7日

毎日の暮らし歳時記―ちょっとした工夫でこんなに楽しい

毎日の暮らし歳時記―ちょっとした工夫でこんなに楽しい

  • 作者: 落合 恵, 岸本 葉子
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本

図書館にて。

ここに書きましたっけ? 私、岸本葉子さんファンなんです。
アジアの旅行記もたくさん出ているし、
生真面目な岸本さんの暮らしぶりエッセイも好きなんです。

これは、初の試み、イラストブックです。
岸本さんの暮らしの工夫が紹介されています。

やっぱり、相変わらずの生真面目と几帳面さ。
ファンだから喜んで読むけど・・・このイラストにだまされて買った人は
「偏った暮らしのアイディアだ!」って思っちゃう危険もあるかも・・・。

あと、イラストなんですが、かわいいんだけど
岸本さんの文章を、手書きでもう一度書いてあるのが、くどかったです。
読んでいてイライラしたのも事実です。

2月9日

美味しんぼ コシが命シコシコのうどん編

美味しんぼ コシが命シコシコのうどん編

  • 作者: 雁屋 哲
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本

カレが買ってきました。

美味しいうどんを茹でるのって、難しいのね~。

一般家庭ではムリっぽそうなので、お店にGO!ですね。
・・・そうです、チカカ、美味しんぼの世界にかなり洗脳されてます。

2月9日

~今日食べた異国ごはん~

引っ越すなんて夢にも思っていなかった頃、
日本語教室にやって来たインドネシア人が
「よく行くインドネシア料理の店がある。」と言うので
みんなで教室が終わった夜遅くに電車に乗って食べに行きました。
まさか、新しい家が、同じ最寄り駅なんて!

そこにフラフラ行ってきました。
 ナシゴレン~ 奥はサテと呼ばれる焼き鳥です。

サテは甘かった~。テーブルにあったサンパル・ソースは辛かった~。

サラダとスープも付いてました。スープはシュリンプで飲み放題でした。2杯飲んじゃった。

今回は一人で行ったけど・・・テーブルごとに蚊帳が吊ってあるので仕切られて一人の世界。

ここのインドネシア人たちはご陽気です。いい感じです。


ああ・・・本物のどこかに行きたいよぉ。。。


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 12

ふぐたろう

ホンマや~!そんなんやったらパチった方がマシや思うわ( ̄▽ ̄;)
でも「ここだけの話」がちょっと謎やな?

ナシゴレンもウマそうだ♪
by ふぐたろう (2007-02-10 23:14) 

にょろ

おまわりさん、ちょっと感じ悪いですね。
わたしが拾った時も、最初にお金を数えて、
最後に住所を聞かれました。ある意味、マニュアル通りなのかな。
ただ、おまわりさんが、一番、最初に「届けてくれてありがとう!」って
言ってくれたので、拾ってよかった~。って気分!随分、違いますよね。
サービス業じゃないから仕方ないんでしょうけど、、、。

ここだけの話、ミステリアスだわ~!!!

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
これも図書館でチラ見しました。
あまり、たくさん借りても作れないので(笑)。

インドネシア料理の店ですか。行ってみたいなぁ。
ひとりでふらっと、、、。にょろは出来ないんです。
by にょろ (2007-02-10 23:34) 

嫌な人に当たってしまったね~(-_-;)
でもほかの事できっといい事があるさ~♪
by (2007-02-11 00:24) 

りかぴ

人と接する機会ってそう頻繁にあるものじゃないんだけど
何気なく接している人にもちゃんと「心」を
配って接したいですよね。
「郷土料理」の本、やっぱり買おうかな~
本屋さんに行ってみようっ♪
by りかぴ (2007-02-12 20:42) 

はづき

わわ〜〜。感じ悪いですね〜〜!!それはチカカさんも拾って損した気分にもなりますよね。m(_ _)m

なんだろう…。お役所人間って、こういう人が多いような気がするけど、気のせいかな…。多分、財布の落とし物も日常茶飯事だから、ちゃちゃっと片付けたいってのもあるのかもしれないけど、もうちょっと、親切にも拾って届けた人の身になって接して欲しいものですね。
by はづき (2007-02-12 21:23) 

亡くなられた宮本巡査部長みたいに、勇敢であたたかく皆に愛される警察官を見習って欲しいものですね。風邪は治りかけが大切です。無理せず御自愛してくださいね。
by (2007-02-13 07:22) 

lead_an_easy_life

わ~バリ島で食べたナシゴレンを
思い出しました。
サテはバリ島で食べたものも
妙に甘かったですよ~^^。
by lead_an_easy_life (2007-02-13 09:38) 

風邪が良くなって良かったですね☆
私は今、風邪引いてますが、比較的軽症です。
今年は暖冬なのかインフルエンザにはかからない模様。(毎年恒例行事のようになっていたが)
そんなことより、ナシゴレンが美味しそうです~~~~~!!
そういえば、アジアごはんは久しく作ってないし、食べてない。
そろそろ復活させようか・・・。と、ふと思う。
by (2007-02-13 10:00) 

辛口のチカカさんに笑ってしまった私・・・うふふ。
多少しんどくても 嫌な思いしても
拾わずに 後々後悔するよりも
拾ってあげて届けたことの方が 意味あると思いまーす。

いい事したんだって♪
by (2007-02-15 00:46) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

魔女さん、
まだコメントが入らない!?
またソネットにお手紙を出すべきか・・・。

ふぐ田ろうさん、
届けるまで金額を知らなかったんですが、かなりの大金だったんです!
謎の話は今度お会いした時にでも。
ナシゴレンって、店によって味が違いますね。
ここのは、ちょっとニンニクが多めみたいですよ~。


にょろさん、
何と!警察官にもマニュアルが??
何かね、最初から感じ悪かったんです。
「財布を届けに来た。」って言ったら、「あ、そう。」って感じ。
もうちょっと、「それは、それは・・・。」って雰囲気があったらなぁ、って。
感覚が麻痺してはんの?って思いました。
ここだけの話は、ここだけの話です(笑)。
ルクの本・・・持ってると思うと「いつでも作れる。」と思って
あんまり見ないですねぇ(あせ)。
私は、仕事の時に「1人でごはん食べろ!」ってことがあって
それ以来、慣れてしまいました。

ななさん、
何だかねぇ・・・。
署名欄にサインして、と言われて、
さらさらサインしたら、「それじゃ下に転写しない!」って怒られちゃうし。
(サインって、さらさら書きませんか??)
いいことに期待します♪

りかぴさん、
「どうも。」くらい言って欲しいなぁ・・・って思うのは
私だけじゃないですよね。
郷土料理の本、よかったですよ~。
受け継がれる味って、いいなぁって思うんです。
たとえ本からでも・・・、それじゃあ形が変形しちゃうかも?
でも、オリジナルになって新しい味になるかも・・・。

はづきさん、
実は、ここの警察署で以前にも不快な目にあったので
(オフ会でも話したことなんですが・・・
免許証の書き換えミスがあったんです!二度手間でした。)
今度何かあったら本署に言ってやろうかと思っています。
でも、ふつーに暮らしてたら警察に関わることもないですしねぇ。

ピロシキさん、
あの方、立派でしたねぇ。TVの前で黙祷しました。
あの精神を警察官全員に・・・。
風邪、おかげさまで良くなりました~。

yukikoさん、
ここのインドネシア料理やさんは
ちゃんとインドネシア人コックさんなので、本格的でしたよ~。
サテって甘いのがふつーなのかもしれませんね。

マリーさん、
風邪、週頭にぶり返したのですが、おかげさまで今は治りました~。
職場のインフルエンザ注射を毎年拒否しているので(注射キライ)
断固、インフルエンザになるわけには行きません!
ナシゴレンの素を使っても、満足いく味になりますよね。
めったに見かけないのですが、今度見つけたら私も買おうかと思います。

さくらさん、
そうよねぇ、不快な思いをしたけど
こういうのって巡り巡るものかなぁ、と思って。
私の財布を届けてくれた人だっている訳だし。
最近、『ペイフォワード』の話を思い出したから・・・
ちょっとでも広まるといいよね。
by チカカ (2007-02-17 14:47) 

モモパパ

テーブルごとに蚊帳が吊ってあるので仕切られたお店って梅田では?!
違ったかな^^
私も、ミーゴレンやナシゴレン好きです^^
by モモパパ (2007-02-18 00:43) 

チカカ

モモパパさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
残念!家は梅田ではないですよ~。
ミーゴレンもおいしいですよね、うっとり。
by チカカ (2007-02-28 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。