SSブログ

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

また、カテゴリーを増やしちゃったよ・・・。

何度も書きますがネタ貯金があるので、月刊で書こうと思います。

GWに植えた植物達。1ヶ月経ちました。

こないだの週末に写真を撮りました。
しかし・・・この数日で更に育っている気がするので、あわててUPしなきゃ!

花壇の左より行ってみます~。

 ごーやちゃん1号

しゃべっていて、「うち、ゴーヤチャンプル・・・、違う、ゴーヤ植えてんねん。」って言っちゃいました。
だから、名前は『ごーやちゃん』。
生協の宅配で購入しました。

 日々草(ピンク色)とレモンキャンディ

 ペチュニア

右側がえぐれています。
・・・近所の子がボールを当てて、折れちゃったのです (涙)

 ラベンダー1号・ウインターサン

 日々草(白色)

 バルカン

 ペチュニア(ボールに当たってない)・ラベンダー2号・日々草(紫)

 ごーやちゃん2号

棒をさしてますが・・・週明け、棒がなくなっていました。
家の前の道にずっと落ちてたから拾ってさしたのにぃ。
今現在、2号のツルはどこにも絡まれず・・・。

 ブルーデイジー

 イタリアンパセリ・ローズマリー

 

  こんな感じです。


最近、虫に悩まされています。
葉っぱも食べられてますが、花の方がよく食われてます。
ペチュニアと日々草は毎日、花が咲いて、そして花が下に落ちます。
だから、「いっかなぁ。」なんても思ってますが・・・。
でも、何か対策をせんとなぁ?
どうしたらいいんでしょう??


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 14

モモパパ

チカカガーデン^^
趣味と実益、良いね〜!!
レモンキャンディって?ハーブ?
by モモパパ (2007-06-06 23:50) 

massa

たくさんいますねー♪
すくすく育ってますね。
by massa (2007-06-06 23:51) 

chikuwabu-n

虫って言うのはドコにでも出て来るんですね。
ウチはハーブだけでお花はやられていないけど
いつか渡ってきそうで怖い.....。
それにしてもチカカさんちはこんな花壇が
ついているんですね、いいなあ。
by chikuwabu-n (2007-06-07 04:54) 

小さな花壇にお花とハーブ! とっても素敵です♡♡♡
by (2007-06-07 09:27) 

みるく

新しいカテゴリーができてる(笑)
食いしん坊な私は、イタリアンパセリとローズマリーに反応しました(汗)
色気ないなぁ・・・。
by みるく (2007-06-08 00:51) 

私もみるくさん同様
食べられるものに すごーく反応します。
プチトマトとかも 作ってみよーよー(笑)
by (2007-06-08 01:04) 

りかぴ

かわいい花壇ですね~
いろんなお花やハーブ!いいな~うらやましぃ~
虫対策、これから大変ですよね。
真夏と真冬以外は奴ら、元気だからね~
by りかぴ (2007-06-08 08:53) 

にょろ

お花にハーブ、いいですね~。
ゴーヤー、実が出来るまで、
観察日記として、読ませていただきまーす!
by にょろ (2007-06-08 14:29) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
実は・・・ガーデニングをするなんて
ちっとも考えてなかったんです。
カレにはめられた・・・!
レモンキャンディはウインターサンとバルカンと一緒の種類です。
観葉用みたいです。

massaさん、
そう、植えた時の写真と見比べると
しっかりと育っております~。

chikuwabu-nさん、
何の虫にやられてるのか、よくわかりません ><
ハーブも、ごうやちゃんも食べたいので
出来るだけ薬なしで済ませたいです。
さっき、牛乳の薄めたものをスプレーしてみたんですが、
どうでしょうねぇ?
来週、木酢液も試してみます。
花壇、半年以上も放置してたんですよ~。

マリーさん、
家の中にはサボテンたちもいます。
また、そのうちに記事にしますね~。

☆oten☆さん、nice!ありがとうございます~。

みるくさん、
また増やしちゃったよ ^^;
私の中で一番ねこっかわいがりしてるのは
ごーやちゃん。
収穫が楽しみだ。。。

さくらさん、
何を植えるかよくわからないままに
友達に苗をチョイスしてもらったからなあ。
それに、お店にプチトマト置いてなかった。
来年のお楽しみやね~。

りかぴさん、
ガーデニング初心者、ちょっとバランスが悪いでしょう(困)
でも、いっこいっこはどれもかわいいです。
さっき牛乳をスプレーしたんですが・・・
大阪は今、雨が降っているので流れちゃいましたね、きっと。
木酢液を生協で注文してみました。
来週試してみようと思います。

にょろさん、
ゴーヤー、じゃないですよ。ごーやちゃん(笑)。
一週間もたたないうちに、つるがどんどん伸びてます。
来月の記事はどうなることやら?
by チカカ (2007-06-08 21:59) 

kone

まぁ〜元気なお庭♪(#^o^#)
by kone (2007-06-10 17:14) 

チカカ

koneさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
最近、特にごーやちゃんが育っていますよ~。元気です!
by チカカ (2007-06-11 21:08) 

primo

ガーデニングしたいけど、虫が苦手と言う理由で、やめてます。ごーやちゃん、楽しみだね~。。。きゅうりとかなすとかも作ってみたら??
by primo (2007-06-12 14:37) 

あんまり虫がついたら薬まいてるよ。
大量じゃなければほってるけど。
by (2007-06-12 22:29) 

チカカ

primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
それがね・・・、今日めちゃめちゃデカい毛虫が
それこそ「モグモグ」と葉っぱを食べていたのだ!!
朝からクラクラしたよぉ。
全部、野菜にするのもいいね~。

魔女さん、
毛虫は何とか退治したのですが、
噛み跡が違うものも・・・!
何がいるのか、まだ調査中です。
注文した木酢液、まだ来ないし ><
by チカカ (2007-06-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。