SSブログ

美術館へお出かけ [旅]

このあいだ、たまたまフリーペーパーを見ていたら見つけました。
版画展。
ずっと「この人の版画を見てみたいなぁ。」って思ってたんです。

版画教室で「行きたい。」ってしゃべっていたら、版画の上手なおばさんがチラシをくださいました。
(本当に上手。愛媛県で毎年やっている版画コンクールに2年連続入賞してます。)

で、昨日行って来ました。

坂道を10分ほど登ると・・・

 これが美術館。

邸宅を美術館にしたのでしょうか?

 お風呂もあります。

 窓も素敵。

 中庭の蓮。

作品を写すことはできなかったのでパンフを撮影しよう。

こんな画風の人です。

 ちょっと洋風。レトロ?

作品数は少なかったのですが、建物を楽しむだけでも価値がありますよ~。

アサヒビール大山崎山荘美術館   (← 『大山崎』やのに、『アサヒ』なんや~、とツッコミ。)


今、版画教室で刷っている作品がちっとも上手くいかないので、
(先生は、ろくに指導もしないし、チカカを実験台にしているフシもあるし・・・)
美術展に触発されて、「もう、別の作品を作ろう・・・。」って思いました。
版画教室も、あと残り6回。
次回更新時に授業料が恐ろしく値上がりするので、これでもう止めようと思ってます。


作品は仕上がらないわ、私生活でちょっとヤなことはあったわ、で・・・
お買い物三昧。
話は前後しますが、版画教室の帰り道。

 夏バッグ。

これ、2500円もしなかった・・・2417円だっけ?半端な金額だった。

ブラウスも買っちゃった・・・。エコバッグをくれた服やさんで。
また服が増える・・・エコバッグを持参して入れてもらったから、いいかな?
さっき、ボタンを付け替えてオリジナルにしてみました~(写真はないの)。

あと、

~昨日のおやつ~

 レーズンバターとカフェオーレ

この、カフェオーレボールも買いました。
実は、版画教室の近くは雑貨店が結構あるのです。
誘惑多すぎ・・・!

レーズンバターは、ろっかていの方がおいしいと思いました。


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

りかぴ

素敵な美術館~
建物自体も展示、ですね!
気分が下向いてるときは
お買い物してストレス解消いたしましょー^^
なにか新しいものがまわりにあると、ちょっと気分転換になるもんね。
by りかぴ (2007-06-12 08:37) 

レトロ感が素敵な美術館ですね。
夏バッグも涼しげでこれからの季節には大活躍しそう!
そしてまたおやつが美味しそう~~~
by (2007-06-12 09:15) 

ここの美術館行ってみたいんですよね~。
駐車場ってありましたっけ?
電車やと駅から遠いですか?
by (2007-06-12 09:51) 

lead_an_easy_life

わ~素敵な美術館ですね!
お買い物、楽しいですよね~
気分転換にもなるし・・・必要ですよね!
by lead_an_easy_life (2007-06-12 09:55) 

primo

いいね~、なんか素敵な美術館。
ワタシも、夏バッグ欲しいなぁ。。。お金に糸目をつけず、お買い物したいよ~。
by primo (2007-06-12 14:30) 

素敵な美術館ですね。
版画、ちゃんと続いてるんだね。えらい。
by (2007-06-12 22:25) 

みるく

レトロで素敵な美術館~♡
大山崎なら、うちから近いから行ってみよう♪
と思ったらリンクが見れなかった(泣)
京都の大山崎??
by みるく (2007-06-13 21:23) 

すいすえみ〜

へぇ~っ、ホント素敵な美術館!
私もどこかに行きたい。なーんか、ちょっとストレスたまり気味で。
チカカさんは、ちょっぴりお買い物もして、少しは気持ちが晴れたかな?
by すいすえみ〜 (2007-06-13 22:03) 

いいね~雰囲気あるよ この美術館。
行ったついでに アサヒビールの工場見学もしたいわ

↑結局飲みたいらしい(笑)
by (2007-06-13 23:14) 

にょろ

大山崎美術館に行ってこられたんですね。
まだ、一度も、行ったこと有りません。
開館したとき、予約制とか時間制だったので行きそびれてしまいました。
実業家のおうちを美術館にしたそうですよぉ~。
すいれんのお庭はモネの睡蓮をイメージ!?

やっぱり、バターサンドは六花亭ですね♪
by にょろ (2007-06-14 23:24) 

チカカ

みなさま、コメント&NICE!ありがとうございます~。

りかぴさん、
版画のおばさんに「いいところよ~。」って言われたのですが、
こういう意味だったのかー、と。
あと、周りのお庭も素敵でしたよ。
雨空だったので散策しませんでしたが・・・。
買い物はほんと、ストレス解消になりますねぇ!

マリーさん、
レトロな建物、そしてレトロな版画。
組み合わせがピッタリだと思いました。
隣に安藤忠雄の建築物がつながっているのですが・・・
「ちょっと違う?」って感じでした。どうなんでしょう?
夏バッグ、さっそく使っています。
おやつ・・・もうちょっと濃ゆい味の方が好みかも♡

ななさん、
あり?リンクを貼っていたのですが、うまくリンクされてませんね。
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/
です。
美術館には駐車場がありません。
最寄り駅に市営駐車場1時間150円というのがあります。
そこから歩いて10分くらい坂道を登りますよ~。

yukikoさん、
素敵な喫茶室もあったので、
ここでお茶するのも良かったかもしれません。
でも・・・年齢層が高かった(笑)
お買い物って・・・必要ですよ~!!

primoさん、
他にもカゴバッグが欲しいわ~。
お金に糸目をつけずに書いたいし、
でも・・・「これ、実は○○(←安い)円やってん!」って
言うのもいいなぁ。そんなことない??大阪人って。

モモパパさん、NICE!ありがとうございます~。

魔女さん、
良さそうでしたよ~。
でも家族連れはあまり見かけませんでした。
雨だったからかもしれません。
版画・・・どうして授業料が高いのかしら・・・><

みるくさん、
ごめんね~。
リンク貼ったつもりが。
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/
大山崎って京都やったんやね。

すいすえみ~さん、
きっと、写真を撮りたいポイントがめっちゃあると思うよ。
お庭も広そうだったよ。
ストレスを溜めないように、コツコツ買い物してるよ(笑)

さくらさん、
近くにビール工場があるのかなぁ??
お土産コーナーには、アサヒビールを使ったお菓子は
置いてあったけどなぁ~。

にょろさん、
熟年カップルが好みそうなとこでしたよ(笑)
きっとお庭はモネのイメージでしょう。
モネの睡蓮の絵もありました。
・・・というか、私、モネの睡蓮って一枚しかないって思ってたんですが、
何百枚も『モネの睡蓮』があるのですね。
今回、初めて知りました~。
そして・・・『ろっかてい』って漢字がよくわからなかったんです ><
by チカカ (2007-06-15 21:46) 

チカカ

koneさん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2007-06-21 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。