SSブログ

5月末&いつ読んだか不明な本は? [本]

久々に本ネタ、行きまーす。

読み終えた日を手帳に書いています。
しかし・・・書きモレもあったりします。
今回はそれも含めて紹介します~。


キューバでアミーゴ!

キューバでアミーゴ!

  • 作者: たかの てるこ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


図書館でリクエストを出しておいて、「一番乗り?」
家に帰って開いたら、さらの官製ハガキが挟んであった・・・。
(返す時に、係の人に言いましたよ~。)

たかのてるこさんの本、全部読んでいます。
この本を読むと・・・いつのまにか伴侶がいてました。
モンキームーンの輝く夜に で国際恋愛に発展したことを、お先真っ白! で破局を告白・・・
だったからね。

・・・とネタバレを書きましたが、
そんな彼女の身の上話を知ってようと知らなかろうと彼女の旅行記は楽しい。
いろんな人との触れ合いがたくさん書かれているから。


しかし・・・同じ言い回しが多いのが、チカカはめっちゃ気になる。
「・・・ずにはいられなかった。」、「胸がきゅんと・・・。」・・・
もっといろんな表現で書いて欲しいなぁ。


5月29日


IKEAファンブック

IKEAファンブック

  • 作者: 森井 ユカ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/06/16
  • メディア: 単行本


図書館で発見。
商品カタログじゃないんです。
IKEAの商品はどんどん進化しているみたいだから
商品ばっかり紹介しても追いつかないんだろうなぁ。
(著者が再販して欲しいと思っている雑貨は載ってました。)

広告や世界にあるIKEAの様子とか、
スウェーデンの名物、ミートボールを各国のIKEAで味比べ・・・とか。

実は日本進出するのが、かなり遅かったみたいですね。
中国やマレーシアには、すでに前からあるんですって。
関西には来年来るのか~、楽しみ!


5月29日


「にがい」がうまい―まるごとあじわうゴーヤーの本 食べ方と育て方

「にがい」がうまい―まるごとあじわうゴーヤーの本 食べ方と育て方

  • 作者: 中山 美鈴, 坂本 守章, 藤 清光
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本


図書館で見つけました。
ゴーヤ料理、ゴーヤの食文化、ゴーヤの育て方・・・が書いてあります。

さっき、乾燥ゴーヤを使ったスープを作ったのですが・・・汁が苦かった(涙)。

九州でもゴーヤが食べられていたとは知りませんでした。
そして、沖縄産よりキョウレツな苦さだとか。
でも、最近のゴーヤブームで品種改良されて
本来の九州産のゴーヤが無くなりそうなんだそうです。


5月30日


かごが好き。白い器が好き。

かごが好き。白い器が好き。

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本

図書館で見つけました。

かごと白い器をうまく使った生活をしている人たちの紹介、
そして、今はやりのナチュラル系100均の器とかご・・・。

かごって雑誌で紹介されているのを見ると、
「うちもかごだらけにしよう!」って思って、めちゃ欲しくなりますが
実際に見に行くと、網目の毛羽立ち(?)が気になってしまい結局買わずに帰ります。
そんなこと、ないですか?私が神経質なのかな??


いつ読んだか不明。


女ひとりアジア辺境240日の旅

女ひとりアジア辺境240日の旅

  • 作者: 長谷川 まり子
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

図書館で発見。

ネタバレを書きますよ。
読みたくない人は、「そして・・・いつ読んだか不明。」の間を反転しないでね。

かなり長い旅です。
女ひとり、半年以上もベトナム、ラオス、タイ、ミャンマー、インド、スリランカ・・・と。
そして・・・恋愛話に発展します。そして、同棲ってどうよ?
この恋バナの後日談が知りたいわ~。

いつ読んだか不明。
多分、マレーシアへ行く前後に。


ぬるい眠り

ぬるい眠り

  • 作者: 江國 香織
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 文庫

昔から江國 香織さんファンなんです。
だから、本屋で見たことのない文庫本があって、飛びついて買っちゃいました。

これは・・・ちょっと前に書かれた短編を集めたものでした。

チカカはどちらかと言うと、最近の話より昔の話の方が好きなので
これはとっても良かったです。

曖昧に、ゆるゆる適当に生きていて、
でも若いがゆえに希望がどっかに少しあるのを知っている、って感じかなぁ。


いつ買ったか不明。


本ネタをいろいろ書きたいのですが、ちょっと躊躇してしまいます。
記事を書くと、改行が編集ページと実際のページで異なるんです。
改行して空間を作っているのに、実際は詰め詰めになってたり。
どうしてでしょうね?
アマゾンの本の画像を入れるからかなぁ??
気に入る画面にするのに、かなり時間がかかるんですよ・・・。
(今回のも、ちょっと不満。)


~今日のおやつ~

午前中から、何食べてんでしょう?

 アイス。

四国に行った時に、「塩味ソフトっておいしいな~。」って。
で、生協の宅配カタログにあったので注文してみました。

ひとつで十分だ・・・あとふたつあるよ・・・。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 7

lead_an_easy_life

かごも白い器も大好き。
むやみにかごを買い集めている
時期がありました。
ぬるい眠り私も読みました。
by lead_an_easy_life (2007-06-17 22:09) 

モモパパ

さすがチカカさん、本がアジアン以外のキューバとな!?
福山の鞆の浦の汐待ちソフト、美味しかったけどな><
by モモパパ (2007-06-17 23:37) 

にょろ

ポートピア後にIKEAが来るんですよね。
にょろも楽しみに待ってます。
7月に三田に出来るアウトレットも楽しみ♪

かご、一時、買ってましたが、お値段の高いかごでないと
毛羽立ち(!?)があるし、くずがでたりして、イマイチ(^_^;)
by にょろ (2007-06-18 22:32) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

yukikoさん、
どちらも魅力的ですよね~。
かごっていいものは値が張りますね。ビックリです!
今、読む本がないので再び『ぬるい眠り』を読んでいます。

モモパパさん、
あちらの国も興味ありますよ~。
でも実際行くとなると遠過ぎますよね ><
塩味。きっと、ソフトで柔らかめだと美味しいんじゃないかと。

koneさん、nice!ありがとうございます~。

にょろさん、
三田に出来るアウトレットにはルクのお店もあるらしいですよ~!
(ちなみに泉佐野のアウトレットにもあるそうです。)
100均のかごは編み方がアバウトですよね・・・。
いいかごは、目玉が飛び出るくらい高いし!
でも、いつか気に入った高いかごを買ってみようかと思います。

マジョリカさん、nice!ありがとうございます~。

さくらさん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2007-06-21 21:01) 

みるく

IKEA、気になるのよ~。でも京都からは少し遠いじゃない?
大阪にできたら是非行ってみたいわー♡
by みるく (2007-06-22 00:32) 

primo

かご生活、ワタシもしたいなぁ。。。できれば、アジアンテイストなカンジのカゴが好き。でも、パンストとかフワッとした素材の服とか、ひっかかりそうなのが、ちょっと気になるのよね~。
by primo (2007-06-25 13:12) 

チカカ

みるくさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
そうそう、大阪にも出来るらしいね??
いつなんかな~?土地余ってんねんから早く出来て欲しいねぇ!

primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
洗濯かごを編んだのんにしようと思ったけど・・・
ふわっとした服やタオル・・・などなど、ひっかかりそうだから止めたよ。
アジアンテイストなら網目が細かいから大丈夫なんじゃない??
でも、びっくりするくらい高いよねぇ!
by チカカ (2007-06-25 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。