SSブログ

徒然と [にっき]

いろんなネタがあるので、今回は『にっき』カテゴリーで。


日曜日、「ヒマや・・・」と書いたあと、
すぐにカレ(最近チカカは心の中で『おっちゃんくん』と呼んでいる)が帰ってきたので
ごはんをすぐに作って食べて(ちなみにメインはゴーヤチャンプル)、
お買い物に出かけました。

カーテンをはずしたままだと日差しが強い!やっぱり。

最初から付いてたカーテンは冬みたいで暑苦しいし・・・

簡単なカーテンを作ることにしたんです。
夜なのに布を見に行きました。

前から「沖縄柄にしよう~。」って言われてたんですが・・・(ヤだよ。)

見に行ったお店には、そんな柄がなかったので・・・

 ハワイアーンにしました。

 タッセルも縫ったよ~。

「カーテンのタックを入れよう。」と考えて長めに布を買ったのですが、
カーテンフックを付けるテープはカーテン分しかなく、
測ってタックを作るのがメンドかったので、余り布で風呂敷を縫いました。
「いつかカバンを作ろう。」と竹の輪っかがあったので・・・

 風呂敷バッグにしてみました。


ゴーヤブームです。 (この記事に何回『ゴーヤ』と出てくるか。)

「にがい」がうまい―まるごとあじわうゴーヤーの本 食べ方と育て方 
 を参考にして・・・



 ゴーヤ寿司を作ってみました。

そんなに苦くなかったし、また作ってみようかと思いました。


昨日は、青年協力隊でタイに行くことが決まった友達の送別会でした。

宴会まで時間があったので、「和を感じて、かさばらないもの・・・」と考えて
「手ぬぐいをあげようかな~。」と。
早い時間に友達と待ち合わせしていたら・・・

「やあ!!チカカさん!」と偶然にも本人が通りかかった!
沖縄から、卒業旅行の帰り道やて。
(彼女は大学に編入学してました。)

そんなのありえる?
ウメダの、阪急百貨店のロクシタン前やで?(←ローカルなネタ)

(ちなみに・・・もうひとりの友達は出張帰りだったので、メールしてその帰り道に買ってきてもらいました。)

そこで食べたものの一部。

 大根サラダなんですよ~。

 マグロとアボガドのサラダ。

きっとこのふたつは同じ型で作ったと思う・・・。

いろんな小ネタが聞けました。
大変そうだけど、おもしろそう~。
彼女にとことんピッタリだと思いました。

2年間のうちにタイに会いに行けたらいいな。。。

~そんな彼女からもらったおやつ~

 塩味やて。どんなんなんやろう?


~最近の異国ごはん~

いつもアジア料理ばかり紹介していますが、
今回はめずらしく・・・

 ブラジル料理でランチ。

豆の煮込みがごはんにかかっています。
『フェジョンシンプレス』って言うんですって。どういう意味なんだろうね?

お店には、さすが?サッカーボールが置いてありました。


~今日のおやつ~

 ・・・空ですから~。

おっちゃんくんの帰りを待っています。

お腹すいた・・・。

今日の晩ごはんの予定は

あさりとじゃがいもの蒸しもの
ひじきのオイル煮
インゲン豆の胡麻和え
ゴーヤサラダ (すでにパックになっているもの)
豆腐とわかめのみそ汁

『あさり・・・』とみそ汁はまだ作ってません。
それにしても・・・いつ帰ってくるのだ???


今日のお昼はたっぷりと豪華だったし、おやつも食べたから、まだ辛抱出来るかな??

 ライスコロッケでしたよ~。


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

ひなぶー

いろいろあるので、どこに食いつこうか悩んだ(笑)

ゴーヤはうちもみんな大好きだけど、あんまりメニューがなくて。。
また美味しい新メニューあったら教えてね^^。
ん?うちは、チャンプルーとシンプルおひたしだけ(爆)

それにしてもチカカさんって、ほんとマメだね。それに器用。
私ん家の模様替えもお願い^^♪
いっそお嫁さんに来て~~~(笑)
by ひなぶー (2007-06-21 22:00) 

みるく

私もひなぶーさんと同じく、どこに食いつこうか悩んだ(笑)
カーテンとか、何か手芸をしてみたいけど、なんだかんだとそんなヒマは
ないんだよねぇ。
余り布で風呂敷バッグを作っちゃうチカカさん、すごいねぇ。
by みるく (2007-06-22 00:41) 

ちんすこう大好きです~
でも塩味が出てたなんてしらんかった~
おいしいのかなぁ~
興味ありありや~
by (2007-06-22 09:54) 

lead_an_easy_life

すごい~カーテンもバッグも手作り。。。
尊敬します!!!
ゴーヤのお寿司って面白いですね~。
by lead_an_easy_life (2007-06-22 09:56) 

りかぴ

カーテン縫って、余った布でバッグぅ~~?
すごすぎ!
いいなぁ、洋裁できて・・・。
毎日の献立大変かと思うけれど
バランスよくたくさん作ってるのね~ 
おっちゃんくん早く帰ってくるといいね!
(ってもうとっくに帰ってる、ってか日付けも違うし!)
by りかぴ (2007-06-22 21:19) 

いいなぁ・・・ハワイアーンなカーテン。
新居にと いろいろハワイ雑貨を物色してるんだけど
なかなかいいのがなくてさ・・・
でも手作りするほどの技量も根性もなくてさ・・・。

塩味ちんすこう おいしかった?
by (2007-06-24 04:09) 

モモパパ

トロピカルなカーテン&タッセルそれに、バッグ〜!
私には、ハワイアンと沖縄んの違いを見いだせなかったりする><
うちは、ゴーヤチャンプルーオンリーかな?!
何故におっちゃん君なのか気になる??
今、うちにあるのは、季節限定「ちんすこうショコラ抹茶」です^^
by モモパパ (2007-06-24 15:54) 

にょろ

ハワイアーンのカーテン!だなんて、
若いぃぃぃ!うちじゃ、絶対ありえない~。
タッセルまで作るなんてすごいですね~。
ミシン、大活躍ですね。(うちのミシンはオブジェと化してるので)

>阪急百貨店のロクシタン前やで
角っこのお店でね~。昔、ナショナルトラストだったところですよね。
by にょろ (2007-06-24 16:45) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

ひなぶーさん、
ゴーヤ・・・こないだ、ワカメとキュウリの酢の物に混ぜてみました。
なかなかいけましたよ~!
他は・・・何かないですかねぇ?
何か作りたいタイプなんです。一気に根をつめてしまうので
複雑ですぐに仕上がらないのはいけません ^^;
私、お掃除、収納が苦手ですが・・・それでもお嫁にもらってくれますか??

みるくさん、
何となく・・・ブラジル料理に食いつくイメージが(笑)
でも、理由を聞かれると・・・やっぱ「何となく」だな。
風呂敷バッグ、簡単過ぎ!よ。
だって、正方形に布を縫って、あとは竹の取っ手に結ぶだけなのよ♡

ななさん、
実は・・・私はちんすこうが苦手なの~。
今、頑張って一口かじってみました。
ん?何か、食べたことのあるおやつの味がしますよ~。
ビスケットっぽい感じ。
他のより塩味ちんすこうの方がおいしいかも♡

yukikoさん、
カーテンも風呂敷も直線縫いオンリーですよ~。
窓が大きいので、その分たくさん縫わないといけませんが、
でも超・簡単ですよ。
ゴーヤのお寿司は、ゴーヤを薄く切って塩もみして混ぜるだけですよ~。
これも超・簡単です。

りかぴさん、
風呂敷バッグは、先週か先々週のオレンジページの特集を
立ち読みして、それを思い出して作りました。
正方形に縫っているだけなんです。あとはくくるだけ ^^;
コタツ用のテーブルクロスも何枚かあるので、
また別のバッグにしてみようと思っています。
おっちゃんくんは、間食にUFOを食べたとのことで、
『あさりとじゃがいもの蒸しもの』は作らなかったんですよ~。

はづきさん、nice!ありがとうございます~。

さくらさん、
今、ハワイ柄の布が手芸やさんにたくさん出ているよ~!!
うちのミシンは1万円の単純なもの。
そしてカーテンは直線縫いだけよ~。
ぶっちゃけちゃうと・・・すそはメンドくなって布の耳のままだし ^^;
塩味ちんすこう、他の味よりもいいと思うわ。
でも、ちんすこうって一体何なんだ???
これ、パサパサしたビスケットみたい。

モモパパさん、
ほんとは、沖縄の山吹色や紫、ターコイズカラーの
建物だのシーサーだの・・・が描いているのが良かったみたいですよ。
ナゼ、おっちゃんくん?
初めは「おっちゃん」って思ってたんですが・・・
どんな男の人を見ても「おっちゃん」って思っちゃうので
単純に「くん」を付けてみたのでした。
ちんすこう、塩味の方が気に入りました~。

にょろさん、
一応、色を抑え目にしたんですよ~。
ほんとは、「赤のハイビスカスがいい。」って言うから
それにしようと思ったら在庫の布が足りなかったんです。
青でほっとしてます。
うちのミシンはオブジェに出来るようなかわいいミシンじゃありません~。
http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2005-08-20-1
あの場所、やっぱりナショナルトラストの方が良かったな~って思ってます。
by チカカ (2007-06-24 18:18) 

primo

ハワイアン、かわいいよね~。なぜかワタシもハワイアーンが気になる。これは、さくらちゃんの影響じゃないか?!笑
by primo (2007-06-25 13:19) 

チカカ

マジョリカさん、nice!ありがとうございます~。

primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
やっぱり??
ことの始まりは、そうじゃないかなぁなんて思ってたのよ(笑)。
by チカカ (2007-06-25 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。