SSブログ

わたしの花壇 -臨時号- [ガーデニング]

この季節、植物記事を月刊でUPしようなんて・・・ちょっと無謀でした 


『ごーやちゃん』、モリモリと育っています。


こないだの土曜日・・・チカカはアジアの会の旅行だったのですが
朝の日課、花壇を見ると・・・

ごーやちゃん2号・・・

 育っています~!

その2日後・・・

 イボイボきゅうりみたい。

そして、今日・・・

 デカくなりました!

ちなみに、チカカの人差し指は13号です。
(指太いんですよ・・・肉球と呼んでください。)


ごーやちゃん1号の方は?と言いますと・・・

今日の様子は

  こんな感じ。

1号は数で勝負、みたいです。

両号とも、小さいゴーヤもなっていますよ~。


お向かいさんに昨日、
「その葉っぱは何ですか?花がいっぱい咲いているし。」と聞かれました。
「ゴーヤなんです~。」って答えて実を指差したらビックリしていました。

外で遊んでいた、その家の子がやってきて、「ボク、ゴーヤ好き~。」って。
(「きゅうりと違うんかいな?」って言ってやった。)


ここ数日、花壇に超・小さなバケツとスコップが放置してあります。
おっちゃんくんに言ったら
「ゴーヤを収穫するんつもりちゃうか?」って。

初収穫はチカカにさせてよ~!!


あと、花壇ネタじゃないのですが。

さっき、偶然にTVをつけたら徳永英明が出ていて、めちゃめちゃうれしかったです。
チカカの青春の人だもの。
歌も好きだったし、当時の彼氏が、こんな雰囲気でした。
(小室○哉の方が顔も声も似てたんだけど。)

1人懐かしさにひたってしまいました (今、お留守番中)。


夢を信じて

夢を信じて

  • アーティスト: 徳永英明
  • 出版社/メーカー: バンダイ・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1990/01/15
  • メディア: CD


こんなCDをあげたっけ・・・。
今は夢をかなえて、日本のどこかで薬剤師さんをしてるはずです。

あと・・・当時、『ドラゴンクエスト』のアニメを放映していたのですが、この歌はその主題歌。
2人とも、狂ったようにファミコンのドラクエしてたっけなぁ。ははは。


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 14

モモパパ

花壇ブログか畑ブログかと思う人が居たりして><
ゴーヤ1号大きく2号数で育って来ましたね楽しみ〜^^
徳永の雰囲気で声と顔が小室って、いけてたのね^^
by モモパパ (2007-07-12 22:23) 

にょろ

ゴーヤーちゃん、すくすく、成長してますね~。
ゴーヤーチャンプルが食卓にのぼるのも、もうすぐかも!
近所の子供に収穫されないように要注意!!

徳永英明に似てるなんて!いけてますなぁ~♪
by にょろ (2007-07-12 22:39) 

lead_an_easy_life

おぉ~モリモリ成長してますね。
収穫まであと少し!かな。
by lead_an_easy_life (2007-07-13 15:17) 

はづき

チカカさん、体調など、大丈夫ですか?
私も休日は猛烈に寝だめしています。なんか本当にいくらでも眠れそうな感じです。

植物記事が月刊化って、なかなか面白いですね〜!
ゴーヤって簡単に育てられるものなんですか?私には難しそうに思えます。
by はづき (2007-07-13 19:55) 

みるく

すげぇ!ゴーヤがもりもり育ってるー!
キュウリの成長を見守ったことがあるけど、キュウリと同じような成長の仕方
するのかしら?
ところで何故、いきなり昔の彼氏の話を・・・(笑)
by みるく (2007-07-15 02:15) 

シェリー

はじめまして。primoさんとこからお邪魔しました~
徳永英明~私もこの前偶然見て懐かしかったのですよぉ~
そうそして、私も昔の彼とドラクエはまってたんですよぉ(笑)
チカカさんの記事読んで私もひたってしまいました。。
同世代かしらん?なんて思っちゃってコメントしましたが・・・
私のその彼はヨっちゃん似だったです(わかります?タノキンの人 汗)
by シェリー (2007-07-16 10:16) 

ゴーヤできても食べたくないな(笑)
by (2007-07-21 21:38) 

ゴーヤといえば、チャンプル!!チャンプルといえば泡盛!!楽しめそうです!
by (2007-07-22 13:45) 

すごい育ってますねー。おいしそう・・・(笑)
アジアマスターって何でしょうか?
私も目指したいです。
by (2007-07-22 21:59) 

チカカ

みなさま、コメント&NICE!ありがとうございます~。
返事が非常に遅くなってスミマセン。

モモパパさん、
ノ~、ノ~!
1号は数で、2号は大きさで、です。
でも、今ではそんな法則も成り立たないくらいになりました ^^
聞こえは良いのですが・・・
こんな高校生、実際はどうなんでしょう?むむう。


にょろさん、
しばらく自分のブログを触ってないうちに
ごーやちゃんが・・・
近々記事にいたします!
思い出、かなり美化されていますね、はは  ^^;

yukikoさん、
しばらくご無沙汰のうちに、収穫・・・!
記事をお楽しみに~。

はづきさん、
体調、眠る時はとことん寝るのですが、
仕事などで頭がギラギラしたら眠れなくて・・・の繰り返しです。
そんなこんなでブログの更新をしていませんでした。
でも、今週は記事をUPするぞーー!!
ゴーヤは苦味があるから?育てやすいと思いますよ。
ただ、他の植物に比べてお水はたくさんいるみたいです。
さすが、南国生まれ。

みるくさん、
そうなの、笑うくらい育っているよ。
多分きゅうりと同じように育っているハズ。
昔の彼氏・・・フフフ、ここはマイワールドだ。好きに書かせろ~。

シェリーさん、はじめまして!
・・・なのに、レスを長らく放置して申し訳ありません。
同じものを見て懐かしくなるなんて・・きっと同世代では?
ヨッチャンだって知ってますもん。
何か愛嬌のあるやさしそうな顔ですよね。そして、
たのきんの中で一番才能がある人だと思っていますよ。
キョンキョンの歌、よかったですもんねぇ。。。
↑わかります?きっとわかるはず(笑)

魔女さん、
自宅までお届けしましょうか(笑)

ピロシキさん、
そうなんです!チャンプルは絶対に!でしょう。
でも、このごーやちゃんでは、まだなんです。
でも作りますよ~!

ジャスミンさん、
そうなんですよ~、隠れて実がなってたりして驚いています。
アジアマスターとは・・・
私が通っている版画の前にいた先生が言ったセリフなんです。
私がアジアばかり行って、その版画ばかり作るので
「チカカさんは『目指せ!アジアマスター』ですね。」って。
「アジアの各地に行って、いろんなものを見てくる人」って意味が
一番近いんじゃないかなぁ・・・と思っているのですが。
by チカカ (2007-07-23 16:42) 

大丈夫よ!私も肉球だから☆←フォローになってない

ゴーヤって お店で食べたら意外とおいしいのに
私が自宅で料理したら 苦くて食べられない・・・なんで?
by (2007-07-23 22:49) 

チカカ

さくらっち~!元気なのか~!
コメント&nice!ありがとうございます~。

肉球仲間やね、やった!
ゴーヤは塩もみすると苦味が和らぐのよ。
あと、さっと茹でるのもいいみたい。
あと、品種もあると思うなぁ。
by チカカ (2007-07-24 22:02) 

primo

最近、家で作るゴーヤのおひたしにはまってます。
ゆでてから、濃い目のお出汁につけておくの。食べるときに鰹節をたっぷりかけて、食べるとおいしいよ。
by primo (2007-07-27 11:40) 

チカカ

primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
おおー!
レシピありがとう!
今晩作ってみるよ!!
またレポートするね!
by チカカ (2007-07-28 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。