SSブログ

パンの話、パンの本、そしてツーリング [パン]

かなりの間、自分とこのブログを放置してました・・・。

チカカが心の中で、「全身&脳トレDSの実際版みたいや・・・。」と呟いている仕事を
前よりも沢山しなければならなくなりました。
これって、全身疲労はスゴイし、でも脳トレも延々としている状態だから頭はギラギラするし・・・
それで、なかなか寝付けなかったりします。
おっちゃんくんに、「手ぇ、貸して!!」って手を握ってもらって
やっと居眠りが出来る状態です。
(こういう時って、「いいなぁ。」って思いますね。)
そして、休みの日は、ひたすら眠ったまま・・・。

プラス お盆の予定も立てねば・・・
合間を見て、せっせと予約などしていますが・・・
日は迫っているのに、ちゃんと決まってないのよ~。

しばらく、おっちゃんくんは留守です。
ブロするぞー!

あ、ネタ貯金があることもすっかり忘れておりました・・・。

パンネタ、行きます~。まだ、5月の話 ^^;


パンを焼く時、変わった(?)液体を入れたいのだけど、おっちゃんくんは牛乳がダメ。

(余談:好評だった『鴛鴦食パン』は初めて牛乳を入れたパンだったのです。)

「じゃあ、豆乳は?」・・・と入れてみました。

はじめての焼きたてパン 

 に載っていた『ベーカーズ』を参考にして焼いてみました。 

・・・・あ!豆乳入れすぎた!まぁ、いっか!

 今回は上から。

本に『白ごま、白すりごま』ってあったので、どちらも入れてみたのです。
少しツブツブでしょ??

 ちなみにオイル系はナシ。だから?あまり膨らんでいません。

 四角いよ~。

しかし・・・これが、おっちゃんくんには好評だったのです。ふふん?

平日の朝は2人とも超・早出なので家で朝ごはんなんて食べてる時間はありません。
と言う訳で、週末の朝は何か作るようにしています。

 朝からルク登場。

  キャベツとオイルサーディンを蒸してみた。

味は・・・まあまあやねぇ・・・。


2人で自転車で隣駅の商店街へ探検に行ったら、
沖縄物産やさんを発見しました。

そこで見つけたもの・・・

 じゃああん。

これをパンに・・・! ワクワク。

 ほら、ほんのり毒々しい紫色!

 中も!

ふんわりふわふわ。そのまま何枚かをラップに包んでお出かけ~。

おっちゃんくんが学生の時からお世話になっているバイクやさんのツーリングの日でした。
朝早く、寝ぼけまなこで、チカカ、フラフラ後ろに乗った。

 食べさしでゴメンちょ。

すごい台数のバイクで移動して (100台近くあったかも)
琵琶湖でバーベキューして (到着すると用意してあった。上げ膳据え膳。)
景品がもらえるジャンケン大会!

司会者の近くに焼きそばの箱を発見! 2箱あるよ。
「あれ、絶対にもらいなよ~!」って言ってたら・・・

 ほんまに勝ちはった。

ちなみにチカカはオケラ。何ももらってない人、5人くらいやで・・・。

 お土産はコレ。

 スマイル~。


前に、他部署の方が『きなこパン』を見て、「オレにも焼いてくれやーー!!」と。
チカカと2人で同じ仕事だった時に、
「どんなパンが良いですか?(丸いパンはイヤやで。手間やから。)」と聞いてみた。

すると・・・「バターたっぷり!!」って。
そして、「他は何も入れんといてや。(おまえはすぐヘンなもの入れる。)」って。

HBの説明書に『デニッシュ風食パン』ってあって、作ったことがなかったのでやってみました。

ほんとは、バターを一晩冷凍させるのだけど・・・忘れた。
まあ、いっか、30分くらい冷凍させたら。
それにしても・・・すごいバターの量だ。

 だいぶ溶けたけど。

・・・そう、チカカ、「何も入れんといてや。」って言われたにも関わらず、
ムズムズして『紫いも粉』を投入。

 こんな出来になりました。

持って行ったら・・・

「ありがとう!みんなで食べる。・・・あ!!また、何か入れたやろっっ!!」と。
でも、美味しかったそうですよ。
チカカも少し食べました。耳の部分が少し層になってました。

そして、次の日・・・その部署にいる読書会メンバーに帰り道、偶然に会いました。

読書会員:「チカボン、あのパン好評やったで~。」
チカカ   :「それは良かった!」
読書会員:「みんなで、『チカボン、○○(チカカの仕事)なんて辞めて
       △原はるみ、みたいになればいいねん』言うててん。」
チカカ   : (爆笑!!!)

焼いたのはHBですが・・・粉の配合はチカカオリジナルだからね・・・!


他部署に持って行って、自分のとこに持って行かないのはどうかと思って
もう1回パンを焼きました。
・・・って言っても、仮施設の応援だったので自分本来の部署じゃないんですが。

 またもや、紫色~。

わかりにくいかも・・・煎った黒ごまを入れました。
そして、ずっと使っていた砂糖・かんしょ糖がなくなったので
黒砂糖を入れました。

部署の方々:「おいしい~。」
チカカ    :「もう少し甘い方がいいかと思ったのですが。」
おじさん   :「いや、二日酔いにはこれくらいの甘さがいい。」

・・・とのことでした。

 こんな感じ。


~仕事の合間に~

上から、ロッカーを他の人と交代するよう命じられました。
チカカのロッカールームは狭く、薄暗く、 (偶然入って来た人はビックリする)
それでも気に入っていたのですが・・・引越し。

ロッカーを整頓していたら、こんなん出てきました。

 銀行の粗品。

『くまのバンクー』、大好きだったんです。
この、脱力しそうな言葉のセンスも。


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

たー助

こにゃにゃちにゃ~~~~(=^・^=)/

紅いもパン。。。不思議な感じがします。

やきそば おしかったですね。
by たー助 (2007-07-25 08:22) 

紅いも食パン。どんな味なんだろう?!興味深々。
豆乳に白ゴマ。こちらもヘルシーで美味しそうです♪
by (2007-07-25 09:08) 

りかぴ

お忙しいのですね~
お仕事、大変になっちゃったのか・・・そりゃ大変!
その上何故か夏休み前ってバタバタしちゃいますよね。
気持ちもそわそわしてる気がするし。。。
でもでも。
いろんなパンを焼いていて楽しそう~
栗○さんみたく、なっちゃう!?
by りかぴ (2007-07-25 19:16) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

たー助さん、
あとでわかったのですが、紫いもパンは
ホームベーカリーのパンの本に載っていました
(分量などは異なってましたが)。
「そっかー、先に知られてるのかー。」って、ちょっと残念。
もう、だいたいのものは試されているのかもしれませんねぇ。
焼きそば、私も1箱ゲットしたかったです。
でも、もうひとつの箱は焼きそばがひとつ足りないって。
誰かが食べちゃったらしいですよ。

マリーさん、
お芋の味がしましたよ~。
もう少し甘みがあったら、スイートポテトに近くなるのかなぁ?と
思ったのですが。
自分で作るとお砂糖をついつい減らしてしまいます。
(説明書にある半分の量でいつも作っています。)
そして、無意識に体に良さそうなものを入れているようです。

りかぴさん、
そうなんですよ・・・。
お盆休みにつながるように1日有給を取ったのですが・・・
その反動のように、8月の予定が組まれていて
ちょっぴりクラクラしています。
お盆もどうなることやら・・・。ハラハラしていたりします。
HB、楽しいですよ~。
混ぜてみたい粉がいっぱいあります。
忙しくて買ったことをすっかり忘れているのが難点ですが。
栗○さんみたいに本でも出しますか、
『chika_ka』みたいに ^^;;;
by チカカ (2007-07-25 21:37) 

にょろ

紅いも粉、なるものがあるんですね~。
紅いもファンとしては気になります♪
よく膨らんでるし、やわらかそうで、おいしそーう!!

デニッシュパン、おっそろしいぐらいバターを使うでしょ。
一晩、冷凍して作ったけど、層にはならなかったです。
普通モードの食パンで多めにバターを入れた方が
さくっとデニッシュパンぽくなりました。
そうそう、この機種の最新版はメロンパンができるそうですよぉ~。
by にょろ (2007-07-25 22:10) 

にょろ

あっつ、書き忘れたので、再度コメント。
バンクー、懐かしすぎます!
にょろも好きだったんだけどなぁ~。この後、合併しちゃうのよね~。
by にょろ (2007-07-25 22:13) 

モモパパ

全身&脳トレDSの実際版みたいな仕事って><
お疲れ様ですm(_ _)m
でも、今は、おっちゃんくんに感謝ですね^^
コーヒー飲み過ぎと車の運転時間が長いとギンギンで眠れません^^;

『chika_ka』、うちが一冊目を予約しておきます^^
by モモパパ (2007-07-25 23:34) 

チカカ

ご夫妻、コメント&nice!ありがとうございます~。

にょろさん、
紫いも粉は、フレーク状と粉状があるみたいですよ!
今度、沖縄物産専門店でチェックしてみてください~!!
デニッシュパンのバターの量、ほんと恐ろしかったです。
よつ葉バターだから、体にいいかなぁ・・・と無理矢理納得させたり。
メロンパンの出来るHB・・・
外の生地(クッキーみたいなのん)が出来るモードが増えたんでしょうか??
そして・・・バンクー、なつかしいでしょ?
この頃、PCのスクリーンセーバーもバンクーにしてましたよ~。

モモパパさん、
全身トレーニングが、健康的ならいいのですが・・・
不自然な動きなので、更に ><
最近、仕事前に必ずコーヒー飲みます。
だから、余計にギラギラしてるのかもしれませんねぇ。
『chika_ka』、創刊号が出たら自宅にDM出します(笑)
by チカカ (2007-07-28 12:14) 

チカカ

primoさん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2007-07-28 12:14) 

みるく

ホントだ、毒々しい紫色(笑)
紫いも粉って素直においしそうだと思うよ。なんか甘みがありそうだし。
食べたい!食べたい! ← いつもこれ(笑)
by みるく (2007-07-28 22:51) 

チカカ

みるくさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
食べ物としては、この色はビックリするよねぇ。
でも、さつまいもの皮の色でもあるものね。
食べたい?・・・じゃあ、マンションオフ会を期待しよう!(笑)
by チカカ (2007-08-01 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。