SSブログ

パンの話、パンなどの本 [パン]

今日は頭がギラついてません。

そして、おっちゃんくんが今日も留守でヒマなので、2日連続UP!

でも、パン記事が続くなんて思ってなかったでしょう??
だって、5月のパンネタが、まだ終わってないからね・・・。
(そして、本当は本記事を書こうと思ったのだけど・・・UPした後、ホテリアーが見たくてねぇ。)


パンに入れてみたいものは、いっぱいあります。

「ハーブパンと蕎麦パン、どっちがいい?」って、おっちゃんくんに質問。

 葉っぱのツブツブ、わかりますか??

 ちょっと黄色?黒砂糖のせいかもしれません。

奥に少し見えているのは『簡単コールスロー』。

19時から作るごはん 
 を参考にしました。『19時から・・・』、いやいや、うちは朝8時半から。


 朝日の中の食パン。斜め線は何だろう??

入れたハーブは、

   

バジルとイタリアンパセリです。

ふんわりパンとざっくりパン

ふんわりパンとざっくりパン

  • 作者: 渡辺 有子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


に載っていた『ハーブパン』を参考にしました。
ライ麦粉ってあったのは、全粒粉に変えました。

あ、そうそう!ビールも入ってますよ~。


おっちゃんくんが一晩留守でした。

あんまりヤル気ねぇ~。でもHBのタイマーはセット。

 あ、持ち手の型が付いちゃった。

 薄っすら黄色。

上新粉が残っているので入れてみました。
強力粉を使い切って、足りない分は薄力粉を入れました。
あと、バターは『ひまわりの種バター』を使用。

週末の朝ごはんって2品くらい作るのだけど・・・。

 バターとジャムとヨーグルトとアイスコーヒー。

手抜きですな・・・。


さてさて、やっと6月になりました。

いろんな強力粉を使っていましたが・・・
生協の宅配カタログを見ていたら、こんなん発見しました。

 素晴らしい!!

値段も素晴らしかった、3キロで1000円。

早速使ってみると・・・

 ふくらみがいつもと違う?!

 背が高いし、焦げ目も?

いやあ、焦げ目はきっと違う理由?

これは『はちみつ食パン』です♡

はちみつ大好きチカカ、ラベイユで購入した『ラベンダーはちみつ』を使いました。

 それにしても長い。

この日の朝も1人だったので、こんな朝食。

 焼き目がテキトウ。

手前は、自家製カスピ海ヨーグルトです。
今回はダマダマが出来ちゃってるなぁ、味に問題はなかったけど。

最近、ジャム類をカゴに入れて冷蔵庫に直しています。

Weekdayの朝ごはん

Weekdayの朝ごはん

  • 作者: 飛田 和緒
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本


を図書館で借りてきたら、そんなアイディアが載っていたので。
でも、この本・・・いっぱいちぎられていて、がっかり。
すぐに返却して図書館の人に言いました。
何で、みんなの本をちぎるのかなぁ?!


さてさて。
GWに『そば打ち』に大失敗。

じゃあ、『そば粉食パン』にするか・・・。

たまたま、ナショナルのベーカリー倶楽部のサイトを見ていたら
そば粉食パンのレシピがありました。

そこにあったワンポイント
そば粉にはイーストの働きを阻害する酵素が含まれている為、必ず熱湯で溶いてから加えてください。
ですって!
先に見て良かった~。

 頭、ボコボコ。

 うっすら色が付いてます。

これは黒砂糖のせいかも・・・。

 チカカんちの朝ごはんの全貌。


図書館で借りた

FUTABA WORLD すてき生活

FUTABA WORLD すてき生活

  • 作者: 祐成 二葉
  • 出版社/メーカー: アップオン
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本


読書会からの

缶詰クッキング―お総菜から酒の肴、デザートまで缶詰でおいしくクッキング

缶詰クッキング―お総菜から酒の肴、デザートまで缶詰でおいしくクッキング

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アップオン
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本

を参考に作りました。

 『ロシアンピクルス』と『オイルサーディンのパン粉焼き』


さて、土曜日の夜、機嫌が悪かったので日曜のパンを仕込みませんでした。
でも・・・やっぱり焼きたいの。

月曜の朝に焼き上がるようにタイマーON!

  ちょっと色が濃ゆい?

 薄っすらと茶色。

生協の宅配で買った金時豆を入れてみました。
豆は砕けてしまいましたが・・・おいしかったです。
そして、ほんのり和の香りがするような。

 ラップに包んで職場に持って行きました。


~今日の異国ごはん~

 女3人で。久々に韓国料理ランチです。

料理の名前が出てこない・・・豚バラ肉を焼いたものがモヤシの上に乗っていました。

 瓜・3連ちゃん!

もちろんゴーヤに激しく反応してしまった。

このゴーヤのナムル(?)、今度やってみようかな?


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

はづき

チカカさん、今回もすっごい出来具合じゃないですかー!パン、美味しそうですよ。というか、手作りでここまで作れちゃうのが凄いです。
私も電子レンジクッキングしてる場合じゃないですね。(;´Д`)

あと、私もベランダで何か植物を育ててみたいなーなんて思い始めています。この時期は何がいいのかしら?
by はづき (2007-07-25 22:10) 

モモパパ

挑戦してますね〜!凄い^^
昔っから、パンとコーヒー、良くてピザトースト^^
それに比べると手抜きでも豪華、日頃だと凄い贅沢な朝ご飯です^^;
by モモパパ (2007-07-25 23:31) 

シェリー

こんにちは~手作りパン作れるって羨ましいです。
色々入れてみるのって楽しそう~(笑)
朝からいつも焼きたてパンって贅沢ですよね~いいなぁ~
ハチミツ私も大好きなのでハチミツパン食べたいなぁ
でもラベンダーはちみつって珍しいですね!?
by シェリー (2007-07-26 12:44) 

primo

パン、いっぱい作ってるね~。おいしそうだ~。ハチミツパンって、ハチミツを塗る手間が省けるし、甘さがほんのり・・・ってカンジがいいよね~。
by primo (2007-07-27 11:38) 

にょろ

強力粉、いい感じの値段だし、量もいいですね。
1キロだとすぐなくなるでしょ(笑)。
今、ちょっと実験してて、粉の分量は同じで、
砂糖の量を変えて、焼いてます。
砂糖が多いと、イーストの働きがよくなるのか、よく、膨らみます。
はちみつを入れると膨らむのはそのせいみたい。
そして、カロリーを減らすために、バターの量を変えて焼いてます。
少ないと、イマイチに(>_<)なかなか、いい分量に出会えません。
by にょろ (2007-07-28 12:02) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

はづきさん、
いやいや、パンを作ったのはホームベーカリー。
コネも発酵も焼きも全ておまかせ。
レンジに頼るのと同レベルですよ~。
園芸知識ですが・・・全くありません。
私は園芸やさんをしている友達に聞いて、その通りに植えただけなんですよ。
ごーやちゃんの苗は生協の宅配カタログにあったものです。
だから、お店で相談するのがいいと思いますよ~。
今売っているものは、どれを植えても育つんじゃないでしょうか?

モモパパさん、
カンタンメニュウでも、お皿に盛ると良さげに見えるよね?
・・・って思ってます。
子供の頃、普段の朝ごはんは菓子パンを袋のまま渡されていたので
かなりのレベルUPでは???と。

シェリーさん、
ホームベーカリー、楽しいですよ~。
買うのと自分で作るのとでは、かかる金額もそう変わらないみたいです。
おススメ、おススメ~。
私も、はちみつ大好きなんです!
お店は、http://www.labeille.jp/top.html ですよ。
このお店は、他にもめずらしいはちみつがいっぱいあります。
チェックしてみてください~!

primoさん、
そうそう、はちみつって塗るのがちょっとメンドいよね?
あの粘度が。(笑)
家には蕎麦はちみつがあるので、今度はそれを入れる予定よ♡
by チカカ (2007-07-28 12:03) 

チカカ

にょろさん、コメント&NICE!ありがとうございます~。
まるでチャットだ(笑)
そうなんです、1キロはすぐなくなるけど、
でも・・・3キロは焼き器に入れる時に重たいのです ><
砂糖は、うちは黒砂糖を使っています。
そして・・・分量の通り大さじ2を入れる勇気はありません ><
バターは、普通のバターやオリーブオイル、グレープシードオイルなど
種類を変えていますが、その違いはよくわかりません ><
パンって奥が深いですよね~。
by チカカ (2007-07-28 12:07) 

みるく

私もはちみつパンが一番気になった~。
おいしそう♡おいしそう♡ ご飯食べてそんなに時間経ってないのに・・・(汗)
by みるく (2007-07-28 23:58) 

チカカ

みるくさん、コメント&NICE!ありがとうございます~。
『はちみつパン』って、名前もいいよねぇ。
いやいや、それより・・・夜中の12時前なのに、
どうして「ご飯食べてそんなに時間が経ってない」の???
by チカカ (2007-08-01 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。