SSブログ

7月に読んだ本は? [本]

本ネタ、7月の前半に読んだ本を紹介します。

どの本も手元にないので、内容がアイマイ・・・いつものことです、スミマセン。


 

ケンタロウと秘密の料理道具箱 (集英社be文庫)

ケンタロウと秘密の料理道具箱 (集英社be文庫)

  • 作者: ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

図書館で発見。

ケンタロウくんの好きな料理道具をエッセイで紹介。
レシピも載ってます。

ケンタロウくんは好きなものを大人買いするタイプ。
ルクも積み上げるくらい持ってる。すごーい!

いやいや、そんな料理道具ネタよりも・・・
ケンタロウくんの左眉毛の上にバンソウコウが貼ってる写真が気になる。
同じ日に撮影したのか、そんな写真ばっかでした。気になる・・・。


7月1日


 

アジア・カレー大全

アジア・カレー大全

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旅行人
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

読書会より。

インド、ネパール、スリランカ・・・とカレーの有名な国以外に
韓国、香港、台湾、ベトナム・・・のカレーも紹介。
いろんな人がレポートしてウンチクを書いています。

読書会員と、「ちょっと内容がくどい?写真だけでいいよねぇ?」なんて話してました。
写真はどれも良かったです。

7月1日


 

月へのぼったケンタロウくん

月へのぼったケンタロウくん

  • 作者: 柳 美里
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

読書会より。

「命」・「魂」・「生」・「声」に登場する、昔の恋人・東由多加氏と別の男との間に生まれた息子。
3人で暮らしていたけど・・・東氏はガンで亡くなります。

息子の成長を東氏に知らせたくて?
子供に東氏の死を理解させたくて?の話なんでしょうか?
子供が読めるようにと、簡単な物語として書かれています。



7月1日


 

ハワイ発 フラのある生活

ハワイ発 フラのある生活

  • 作者: 杉原 祥子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本

図書館でハワイアン・フェアをしてました。

ハワイに来たからハワイらしくフラでも習おうか・・・と軽い気持ちで始めたら
フラの魅力に取り付かれたという体験記です。

でも・・・これを読むと生半可な気持ちでフラって習えないなぁ、って思いました。
神さまに捧げる踊りだし、フラをする仲間はみんなオハナ(家族)。
団結しなければ・・・。

おっちゃんくんのおばさんにフラ教室を勧められたのだけど、
ここまで真剣に出来ないと思うよ~。


7月3日


 

ハワイな生活―いつもの暮らしにハワイを (おとなの夢シリーズ (5))

ハワイな生活―いつもの暮らしにハワイを (おとなの夢シリーズ (5))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本

これも図書館のハワイアン・フェアで。

日本にいながらハワイアンな生活を楽しもう、って本です。
グッズや食べ物、インテリアが載ってるかな・・・って思ったのですが
ハワイアン・スピリットの方が強く書かれていました。


7月4日


 

またまた図書館で予約してみました。

前よりもメールの数が増えています!
そして、前作よりおもしろさが帰ってきた感じ。

(1冊目がどうしてあんなにおもしろかったのか考えてみたのですが・・・
その頃、コードネーム(HN)プレゼント企画があったからじゃないかなぁ、と思いました。)

同じ人からのメールが結構採用されているなぁ、って思いました。
何かしら魅力的な文章(質問?)なんでしょうねぇ?


7月12日


 

心をこめて手早くできるアイデア家事の本

心をこめて手早くできるアイデア家事の本

  • 作者: 村川 協子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

特に目新しいのはなかったわ・・・
って言うか、料理に関して
『時間のあるうちに下処理をしておく』風なことがたくさん書いてあって
「そんな時間がないから、本を読んで良いネタ探してんじゃん!」って思っちゃったよ・・・。

あと、記憶がアイマイなのですが・・・
確か、掃除したらシールを貼って、そのシールが貯まったら自分にご褒美ってありました。
私は自分に甘あまなので、この方法はムリだな・・・。


7月12日


 

おそうじ、料理がニガテでも、家事がもっと好きになる

おそうじ、料理がニガテでも、家事がもっと好きになる

  • 作者: 岩里 祐穂
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 文庫

作詞家さんらしいですね。

家事のアイディア紹介というよりは、
考え方の違う夫とどうやって折り合いをつけながら家事をするようになっていったか・・・とか、
エッセイ中心でした。


7月12日


 

ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ

ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ


7月13日



がらくた

がらくた

  • 作者: 江國 香織
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本

図書館で予約して一番乗り!

昔の話と比べて、江國さんの文章の特徴が薄くなったかな?って印象。
内容はそうでもないのだけど・・・

クールで淡々とした、でも、完全に割り切っている訳でもなく
ちょっぴりモヤっとしたものも持っている人たちが繰り広げる話。
村上春樹の本を読んでいても思うのだけど・・・
「不倫願望があるから、本で昇華してるのか???」と思っちゃいました。


7月15日



堤信子の暮らしがはずむちょっといい話  主婦アナのマルトク生活情報ブック

堤信子の暮らしがはずむちょっといい話 主婦アナのマルトク生活情報ブック

  • 作者: 堤 信子
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2005/07/17
  • メディア: 単行本


図書館にて。

今月読んだ家事ネタ本の中では一番かなぁ。


作者の家族背景や考えを書いた上での家事の上手な方法もいいのかもしれないけど、
私は具体的なことのみ読みたいのよ・・・。

余ったジャムにウイスキーやブランデーを入れて味を変える、とか
緑茶とおみそ汁を合わせてみる、とか (そんなことをしている地域もあるらしい)
顔の乾燥した場所には自分の顔のテカってる脂を塗る、とか。

ね?実用アイディアが知りたくない??


7月15日




~お土産のおやつ~


留守にしていたおっちゃんくんからメール、『今から帰る。玉のお土産あります。』って。

チカカ、「たまにお土産買ったよ~。」って意味かなぁって思いました。
(例えば・・・病院に行く前に、「これから美容院行ってきます。」ってメールくるから。)

そしたら・・・

「メールに『玉のお土産』って書いたやろ~。」って。

 『あんこ玉』とありました。

チカカ、第一声、「ドラゴンボールだ!」

 左から、抹茶、珈琲、紅茶味。

他にもいろんな味がありましたが、
その味とわかるものと、そうじゃないものがありましたよ~。
抹茶、珈琲味はわかりませんでした。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 8

みるく

ケンタロウの本は買ったことないけど、読んでて楽しい。
型にはまらない力の抜けた「ちょっと適当」な加減とかが。
ところでドラゴンボール、気になる・・・。
珈琲や紅茶とあんこって味がぶつかりそうな気がするんだけどな。
わからなかった、ってことは控えめにしてあるのかなぁ?
by みるく (2007-07-29 00:05) 

モモパパ

おっちゃんくんのおばさんってフラやってるの?!
フラガールから(?)最近、流行ってるんですね^^
村上本面白かったなら聞いてみよう&今回の本はいつか読もう^^
by モモパパ (2007-07-29 10:38) 

シェリー

すごく沢山本読まれるんですね~!!
図書館ってずーっと行ってないけど、今度いってみよっかな。
大人買いのケンタロウさんがちょっと気になります(笑)
大人買いって憧れる言葉☆
玉のお土産あります。たしかに(笑)メールって面白いですね(^▽^)
by シェリー (2007-07-30 13:04) 

chikuwabu-n

私も今江國香織さんの本を読んでる所です。
今まであんまり好きじゃないかも?って思って
たけどハマリそう。
あ、洗面器でヤギごはん読みましたよ。
面白かった〜!!
by chikuwabu-n (2007-07-30 17:16) 

「ハワイな生活」 読んでみたいなぁ♪

お土産買ってくるなんて だ~りん良いとこあるやん。
しかし・・・コーヒー味のあんこ玉・・・ビミョーやね(苦笑)
by (2007-07-30 20:46) 

あ!また借りてるんだ。村上さんに聞くシリーズ。
うらやましいけど、今は「ハリポタ」なんとかしなくっちゃ。
まだ55ページしか読んでない。
あの本読むと強烈な睡魔に襲われる恐ろしい本なのです。
by (2007-07-31 22:52) 

primo

夏と共に、ハワイが気になってきたよ~。「ハワイ」の本、読みたいなぁ。
玉のお土産って、あんこなの?やわらかいの、それとも硬いの?うーん、なんか気になる・・・。
by primo (2007-08-01 14:51) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

みるくさん、
何か文章も男っぽいと言うか、料理と似てるような文章を書くよね~。
ドラゴンボール・・・じゃなくて、あんこ玉。
紅茶はほんのりと葉っぱの味がしたよ~。
柚子も味がよくわかった。
巨峰はさっぱり「???」だったよ。

モモパパさん、
そう、フラを習っているのですよ~。
それも私が前に住んでいた家の近所のフラ教室!
毎日、通勤中に、「あら、こんなとこでフラ教室・・・。」って
横目で見てたんですよ!
村上さんシリーズ、図書館で探してみてくださいね~。
ちなみに、後輩は「お風呂で読む本」として楽しんでいるそうです。

シェリーさん、
図書館を多用しております。
住民税が上がって・・・
「ええーーーい!更に図書館で本を借りてやる!」と
ぶつけようのない増税の怒りを消化しようとしております。ああ。
大人買い・・・「廃盤になったらどうしよう?」と不安もあるみたいですよ。
それって、何だか気持ちがわかります。
うちのメールは、ケッタイです。
最近、私も「今、13にいます。」って打つようになってしまいました。
(大阪に『十三(じゅうそう)』って地名があるんですよ。)

chikuwabu-nさん、
私は高校生の女の子のキャラが好きです。
その次は、おばあさん(名前忘れました・・・^^;)です。
この本の大人の世界は「むむうー。」って感じです。
ありえない話を空想で楽しむといいんでしょうね。
『ヤギごはん』、読まれたのですね!
いろんな味をいろんな表現で書いてるので、ほんとおもしろかったです!!

さくらさん、
ハワイ本、図書館で探してみて~。
(ちょっと古いから本屋にはないかもしらんし・・・
最近の出版のローテーションは早いんだもの。)
うちらはあんまりお土産を買い合わないの。
(台湾・香港・マレーシア土産なし!)
今回のあんこ玉写真は『飲み物シリーズ』だったんだよ。
わかった??

魔女さん、
ハリポタ・・・
きっと魔女さんのことだから英文で読んでるんでしょう~??
でも、日本語で読んでいる私も眠気に負ける時が多々ありました。
そして、何巻まで読んだかわかんなくなって困ってます ><
村上さんシリーズ、またネットで質問が復活するといいなぁと
思ってます。メールを出してみたいです。

primoさん、
毎日暑いもんね~。
あんなマリンブルーな海辺で、水浴びなんかしちゃいたいわ。
・・・だから、お盆は南国へ行くぞよ~!!
この『あんこ玉』、外は寒天で包んでいるのよ。
by チカカ (2007-08-01 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。