SSブログ

月刊 わたしの花壇 -レシピ大特集号- [ガーデニング]

花壇の全貌を紹介出来なくなってきました・・・

何故なら・・・

ごーやちゃん、特に2号がすごい勢いで伸び続け
窓に絡み付いて、窓を覆い始めたからです・・・、ひゃ~。
(しかし・・・ここ数日で2号の葉っぱが黄色くなってきました。そろそろ御役御免かしら??)

・・・と言う訳で今月はレシピ特集号ということで。


ごーやちゃんを収穫しよう~。


 初めての収穫。小さいのは、わかりにくいけど・・・箸置きです。

では・・・このブログではめずらしくレシピを書きます。


ごーやちゃん寿司  2人分
[材料]
ごーやちゃん2号①・・・1本
お米・・・1.5合
寿司酢・・・大さじ3
白胡麻・・・大さじ1
みょうが・・・1個
ちりめんじゃこ・・・適宜
たまご・・・1個
海苔・・・適宜
ネギトロ丼用マグロ・・・あれば (これは生協宅配カタログにありました)

[作り方]
 ①ごーやちゃん2号を縦半分に切り、種と綿を取る (うちはグレープフルーツスプーンでやってます)。
  薄くスライスして、塩を振りしばらく置く。
 ②たまごに塩を少々、錦糸たまごにして冷ます。
 ③ごはんが炊けたら寿司酢を入れて混ぜる
 ④塩をした2号を軽く洗う。
 ⑤ごはんが冷めたら、白胡麻、スライスしたみょうが、ちりめんじゃこ、2号を混ぜる。
 ⑥⑤を皿に入れて、真ん中にネギトロ丼用マグロ、周りに錦糸たまご、上から海苔をかける。

 出来た~!

 こんな感じで。おみそ汁は、なめことワカメにしました。

ちなみに・・・チカカんちは朝ごはんにいただきました。


次の日、またまた収穫。

 今度はライターも置いてみたよ。


ごーやちゃんと赤ピーマンのツナあえ 2人分
[材料]
ごーやちゃん1号①・・・1本
赤ピーマン・・・1個
ツナ(ノンオイル)・・・70グラム
マヨネーズ・・・適宜

[作り方]
 ①ごーやちゃん1号を縦半分に切り、種と綿を取る。
  薄くスライスして、塩を振りしばらく置く。
  赤ピーマンも同じくらいの大きさに。
 ②塩をした1号を軽く洗う。
 ③②の1号と赤ピーマンとツナとマヨネーズを混ぜる。

 2人分盛り付けています。

これも朝ごはんのおかずになりました。


 知らない間に・・・

 2号の草むらに隠れてました。

 さあ、調理だ。

 
ごーやちゃんカレー   3人分
[材料]
ごーやちゃん2号②・・・半分
玉ねぎ・・・半分
しいたけ・・・2個
薄切り豚肉・・・100グラム
ズッキーニ・・・半分
カレールー・・・3人前分
だし汁・・・野菜がかぶるくらい
しょうゆ・・・少々

[作り方]
 ①みじん切りした玉ねぎ、しいたけを炒めて、しんなりしたら豚肉を入れて更に炒める
 ②だし汁としょうゆを入れて煮込む。しばらくしたらカレールーを入れる。
 ③スライスしたズッキーニを入れて5分ほど煮る。
 ④スライスしたごーやちゃん2号を入れて、少し煮る。

 もちろん、ルク登場。

 ではでは、いただきまーす。

ちなみに・・・おっちゃんくんはお昼もカレーだったらしい。
「どっちがおいしい?」って聞いたら、「こっち。」だって。やったー!


先ほどの2号の、もう半分を使いまして・・・

ラタトゥユ 2人分
[材料]
ごーやちゃん2号②・・・半分
セロリ・・・半分
しいたけ・・・2個
にんじん・・・半分
ウインナー・・・2本
ズッキーニ・・・半分
トマト・・・1個
イタリアンパセリ・・・4本
バジル・・・10枚
塩・・・小さじ1


[作り方]
 ①ごーやちゃん2号を薄くスライスして、塩を振ってしばらく置く。
 ②ルクにオリーブオイルを入れ、好みの大きさに切ったセロリ、しいたけ、にんじん、ウインナーを炒める。
 ③スライスしたズッキーニ、乱切りしたトマト、塩をしたままの2号を入れてフタをし、5分ほど蒸し煮。
 ④細かく刻んだイタリアンパセリ、手でちぎったバジルを入れ更に5分ほど蒸し煮。

 どうですか?

 こんな感じになりました。

野菜は冷蔵庫にあるものをテキトウに使っています。

しかし・・・ゴーヤの苦味のあるラタって、イケてるのかイケてないのか・・・???
誰か作ったら、
感想をぜひ聞かせてください。

 ちなみに、翌日のお弁当に持って行きました。

苦味はちょっぴりマシになってました。


 1号がずーっとブラーんと。

 切ってから、写真を撮ることを思い出した。

 

primoっちに教わった ごーやちゃんのおひたし 少な目の1人分
[材料]
ごーやちゃん1号③・・・半分
だし汁・・・ごーやちゃんが浸るくらい
かつおぶし・・・適宜
しょうゆ・・・お好みで

[作り方]  primoっちコメントを再現できてるかな??
 ①ごーやちゃん1号をスライスして、熱湯で10秒ほど茹でる。
 ②冷やしてあっただし汁に入れる。更に冷やす。
 ③かつおぶしをかける。

 こんな感じになりました。苦味が楽しめて良かったよ~。

 

ゴーヤのピクルス  ラベイユHPにあったものをアレンジ
[材料]
ごーやちゃん1号③・・・半分
塩、はちみつ、グレープシードオイル、レモン汁

[作り方]
 ①ごーやちゃん1号をスライスして、塩をしてしばらく置く。
 ②軽く水洗いして、調味料を入れて混ぜる。

 いいお味。

HPには、ちゃんと調味料の分量が載ってましたが、量るのがメンドかったので・・・。
 


その他、レシピを載せるほどでもないのですが・・・

 ごーやちゃん2号⑤で・・・

 

 たまご炒め

 冷やし中華の具 (これ、2人分ですから~!)

 塩もみ。

 

この企画、まだ続くかも・・・

まだごーやちゃんが実ってますし、何と!肝心のごーやちゃんプルを作ってませんから~。

 忍び寄る2号(笑)

 



そうそう。白雪ふきんを新しくしました。

 鹿模様です。奈良に行った時に買いました~。



~さっきのおやつ~

 ラムケーキ 

スポンジにたっぷりとラム酒が浸ってました。
車を運転する前はキケンです。

『元町ケーキ』なんていう、素敵な名前のお店で昨日買ってきました。


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

からくさ

こんばんわ。

チカカさん ゴーや料理の一番食べたいのは・・・

①ごーやちゃん寿司
②冷やし中華
③ゴーヤのピクルス   です。

みんな美味しそうです~。
by からくさ (2007-08-04 20:24) 

たー助

 ↑

そーだそーだ!
by たー助 (2007-08-04 20:25) 

ひなぶー

↑あ・・・ダブルで^^;;;。

ゴーヤ三昧♪旨そうにゃん。
うちも参考にしましょ^^。
うちではもっぱら、チャンプルーとおひたしなのよん。
我が家のおひたしは、晒しただけの薄切りに
隠れるくらいの鰹節かけて、めんつゆをかける・・という
ほんまシンプルな、誰でもできまっせェ~てなもの。
サラダボール山盛りにしたのを、混ぜ混ぜして、みんなでつつきますの^^。
ご飯何杯でもいけまっせ(笑)
by ひなぶー (2007-08-05 02:09) 

primo

おひたし作ってくれたんだね~。苦味が嫌なときは、ゆでる時間をちょっと多めにすると、苦味が薄くなるよ~。でも、すこし苦味が利いてるほうが、口がさっぱりしておいしいよね~。カレーがおいしそ~~。
by primo (2007-08-05 13:44) 

にょろ

最近、野菜が高くなってる中、
ゴーヤーは99円で売ってるので、買いたい食材!
でも、ゴーヤーチャンプルしかレシピを知らないので
この記事はたいへん参考になりました!

ゴーヤーは成長が早いので、ベランダで「緑のカーテン」を
作るのに最適な植物なんですって!
どうですか?涼しいですか?
うちも来年はゴーヤーを植えてようと思ってます!!

元町ケーキ、元町のはずれにあります。
朝8時から開店してます。素朴なケーキがいっぱいです。
by にょろ (2007-08-05 14:22) 

モモパパ

正直者のおっちゃんくん、カレーはチカカさんのが美味しいとはきっと美味しかったのだろうと想像^^;
ゴーヤーはあちこちのお庭で葉っぱが一杯なのを見ます!
うちで黄色くなったのは、ベランダのミニ(じゃない!)ひまわりT_T
種とってないのに・・・!
by モモパパ (2007-08-05 15:02) 

シェリー

ゴーヤといえば、我が家もゴーヤチャンプルーしかレシピないので・・・
そんなに色々活用できるなんてスゴーイ~
どれも美味しそうだけど、夏だしやっぱりカレーが気になります~
今度カレーのときいれてみよ!

元町ケーキってなんでかほんと素敵な響きですよね~
期待しちゃうな(笑)
by シェリー (2007-08-05 22:45) 

りかぴ

ゴーヤって意外に使えるのね~
年に一回くらいしか食べない食材だけど
ラタとかカレーとか良さそう~
参考にさせていただくわ!
by りかぴ (2007-08-06 08:55) 

kone

きゃぁ~~~ゴーやちゃ~ん♪(●^o^●)
いっぱい料理されていますねぇ~すてきよ~♪
by kone (2007-08-07 00:59) 

すげ~ たくさんレパートリーがある。
でも、私は作らないと思う。ゴーヤ苦手だ(>_<)
ゴーヤチャンプルもピーマンで作ってます。
by (2007-08-07 21:07) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

からくささん、
さすが!
お寿司と麺好きの方のランキングですね~。
ごーやちゃん寿司は前に借りたゴーヤの本に載っていたのを
少し変えて作りました。

たー助さん、
前にも、ごーやちゃん寿司を作りました。
残りをおにぎりにして次の日に食べていたら
「ええ??何それ?」と驚かれました。
でも、からくささん、たー助さんのランキング通り、イケるんですよ~。

ひなぶーさん、
私もダブルは笑ってしまいました。
ひなぶーさんのレシピも美味しそうですね~。
まだ実ってますので、作ってみたいと思います!!

primoさん、
コメントのレシピはこんな感じでOKよね??
簡単だし、おいしかったよ~。
カレーもイケるよ。試してみて~。

にゅるさん、
こんな長い記事にお付き合いいただきありがとうございます。
参考になれば・・・そして、進化したレシピが出来たら
ぜひ教えてください~。
ゴーヤは緑のカーテンになる、って最近、私も
市会議員さんからのメールで知りました。
一部の学校でも植えているとか。
うちは去年の秋からここに住んでいるので
涼しさ加減がよくわかりません ^^;
それに、こんなに伸びると思ってなかったので
ちゃんとはわせなかったのも反省点・・・来年頑張ります。
元町ケーキは芦屋のお店で買いましたよ~。

モモパパさん、
そう・・・おっちゃんくんは味の好みにうるさい方みたいです。
何でも食べそうなのに・・・食べたくないものは絶対に食べないし><
ゴーヤ、うまく植えているお家は、ちゃんとカーテンみたいになってます。
うちは混雑してます~><
ひとつだけ残しておいて、種を取ろうかと思っています。

シェリーさん、
ゴーヤ、気楽にいろんなものに入れてみました。
カレーに入れる時、塩をして苦味を抜こうかと思ったのですが、
ルーが辛いかと思って、やめときました。
そのまま、ルーで湯がく感じです。
元町ケーキ、サイトを見たら・・・
ざくろなんて入ってないのに、ざくろってケーキがありましたよ~。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/guriko/cake/mamaselect.htm

りかぴさん、
育てず、買うだけだったらチャンプルのみで終わりそうだったのですが・・・
小さいながらも、ポコポコと育っているので食べ方をいろいろ考えてます。
ラタを作ったら、感想を教えてください~。
苦味の好きな方ならOKの味なんでしょうかね???
(おっちゃんくんが留守の時に作ったので、私しか食べてないのです。)

koneさん、
実はね・・・ごーやちゃんを収穫するたびに
チュ♡ってしてます。内緒ですよ。。。

魔女さん、
あらあら、ゴーヤは苦手ですか。
ビーマンで作ったら・・・ピーマンチャンプルなんじゃあ?って
PCで1人ツッコミを・・・^^;
by チカカ (2007-08-09 00:12) 

みるく

すごーい!ゴーヤでこんなにレシピがあるんだ♪
「苦い」という味覚がニガテなので、ゴーヤはチャレンジしたことがありません。
どんな感じなんだろう・・・・。
by みるく (2007-08-14 00:05) 

チカカ

みるくさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
いつのまにやら、『ゴーヤ♡LOVE』なので、
何かに入れれないかと、ネタをひねり出しているよ。
確かに苦いんだけど・・・あれがまたいいのよね~。
by チカカ (2007-08-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。