SSブログ

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

月末ですが・・・間に合った~!
(本記事の後編は・・・どうなることやら・・・?)

チカカ、特休なので来年の仕事始めまで、ゴロゴロしてるんですが。


春のお花が枯れてきました。

本当なら、もう少し早めに植え替えても良かったのだけど・・・今まで粘ってました。

ちょっぴりしぼんでも、抜くのがもったいないなぁ・・・なんて。

沖縄から帰ってきてから、お友達の花やさんへ行きました。

今の季節だとシクラメンだけど、今の気分はあんな色じゃないし。

で、こんな感じになりました。

 『ギルソン』 ツツジ科らしいです。

ケロケロも、ちゃんと引越しさせました。

 『初恋草』レディパレット と エリカ・クリスマスパレード。

「今頃、クリスマス?」って思ったのだけど・・・花がかわいかったので。

あと、手前にはビオラを植えました。

 『チロルの恋人』

 『ぷち姫』

 『チェルシー』

 『フェアリーチュチュ』

・・・そうですよ、名前が何だかカユいのです。
いえ、チカカがそう思うだけでガーデナーには普通なのかも・・・。

いつもUPする携帯画像の大きさが好きなのですが、
画質がもひとつなので、今回は大きな画像も。

 こんな感じになりました。

隙間が空いているので、もう少し埋めた方がいいのかしら?
それとも横に成長してくれるかな・・・?



~またまた、お祝いいっぱい~


昔、彫金教室に行ってました。(すぐに向いてないとわかって挫折したけど。)

そこで知り合った子とずっと交流が続いています。

彼女が結婚してお祝いを贈って・・・それ以来会ってなくて
久々5年ぶりくらいに会いました。

彼女は今では仕事として彫金など創作活動をしています。

「どこに行ったらいいか、わからんな~。美術館ばっかり行っちゃう。」
とのことなので、国立国際美術館へ行くことに。

チカカも絵を見に行くのは久しぶり。

国立国際美術館が出来て30周年で、その企画の展覧会でした。
いろんな人の作品がいっぺんに見れてしまう、という。

これって、お徳なのかな?
しかし・・・最初の古い作品たちは良かったのだけど (ピカソとかセザンヌとか・・・)
後半に行くに連れて、斬新さだけを求めているのか、見ていて疲れてしまいました。

ただ塗っていいるだけにしか見えないのよねぇ・・・。
一面に同じ色の作品は、部屋に飾ってもいいけど買いたいと思わないし
はちゃめちゃに塗り付けてる作品は、和まないので飾りたいと思わないし。
これが、この頃の時代の代表作として残るのかなぁ・・・?

 

まあ、そんなこんなでしたが、お祝いをいただきました。

大きいつづらには・・・

 ティカップ。

白いティカップ、うれしいな。
(おっちゃんくん・・・「また、コップだ・・・。」・・・)

山田詩子さんの紅茶も入っていました。お初なので楽しみ。

 

 小さいつづらもあります。

開けてみると・・・

 小さいおうち。

アクセサリーケースになっています。

彼女のお父さまも作品作りの人。陶芸をされています。
昔、お茶碗やカップをいただきました。

これはお店に売っているそうです。
名古屋だったかな?
雑誌の記者がたまたま、見つけて購入して・・・
『小さいものコーナー』に紹介されたらしいです。
すごい~!

その雑誌って・・・婦人画報だっけ?家庭画報だっけ?
忘れちゃった。。。


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 7

チャッピィー

こんにちは。
ビオラ・・咲き始めたら綺麗ですよねぇ~
高価なお花ですね・・
大切にお育てください・・
来年ビオラを掲載為さるのを楽しみにしています。
by チャッピィー (2007-12-28 12:30) 

ギルソンかわいいお花ですね~
横に広がってくれそうでとっても華やかに
なりそう。
私は一年草より宿根草が好き。
植え替えいらずやから・・・(^^ゞ
だから花がないときのはっぱの感じも
重要やねんなぁ~
by (2007-12-28 14:34) 

myumyu

ビオラとても可愛いお花ですよね。
何時もプレゼントは嬉しいものですね
by myumyu (2007-12-28 16:50) 

モモパパ

ゴーヤーちゃんが居なくなって、すっかり花壇ですね^^
確かにビオラ、こんな名前は“痒い”かも・・・^^;
2or3月、国立国際美術館のてんこ盛りに行きました^^
今回のも無料なのでちょっと考え中です、が・・・><
お祝いのプレゼントは渡すのも貰うのもイイものです^^
by モモパパ (2007-12-29 13:03) 

いいな。
私も久しぶりに絵を見にいきたいよ。

よいお年をお迎えください。来年もよろしくね(^^)/
by (2007-12-30 13:47) 

rira

大きいつづらのも宝物(^^)
良いお年をお迎えください!!
来年もまた見にきさせてくださいね。
by rira (2007-12-30 21:33) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。
良い年をお迎えください!
来年もどうぞよろしくお願いします。

チャッピィーさん、
ビオラって、これからどんどん咲くのでしょうか?
楽しみです。
お花って、ほんと高価です。毎回ビックリしてます。
そういう訳だからでもないのですが・・・大事に育てます!

ななさん、
ギルソン、実物はもっとかわいいのですよ~。
ああ、私のケイタイってば!
私も宿根草がいいなぁ・・・と思うのですが、
買いに行って、いったいどれがそうなのかが
わからなくて。
一応聞くのだけど・・・いいなぁと思った花は
その季節に合った花で一年草でした・・・って
感じになっちゃいます。
ぼちぼち花のことも覚えていこうと思います。

myumyuさん、
はじめまして~。
今年の春から花を植えているので
ビオラはお初なのです。
いろんな種類があるなんて知りませんでした!
プレゼント、ほんとうれしかったです。

つるりんこさん、nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
ごーやちゃんパワーはスゴかったです!
来年も植えますよ~。
ビオラに限らず、花の名前ってどうして??
記事にもありますが、初恋草って。 ><
今の展示ですが・・・B3だけ見るくらいでいいかも・・・
B2の展示が特に疲れました。 ><
プレゼントを買いに行く時間もいいですよね~。

魔女さん、
結婚してから、とんと展覧会に行く時間がありません。
魔女さんが行けないのもわかります~。

riraさん、
大きいつづらも、ほんと素敵ですよ~。
白って紅茶の色がよくわかっていいですね。
こちらも来年もぜひ、伺います!
by チカカ (2007-12-31 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。