SSブログ

月間 わたしの花壇 [ガーデニング]

旅記事は、ちょっとお休み。

4日目~最終日5日目までは、また連日でUPする予定ですので
どうぞよろしくお願いします。



3月半ばになって、やっと暖かくなってきました。

花壇も、そろそろ春の陽気です。

昨年、初ガーデニングのために苗を買ってきて植えて、
意外と長く楽しめなかったブルーディジー。

暖かくなった日に、ふと目を向けると・・・

NEC_0218.jpg 1輪咲いていました。

この春、一番最初のお便りですね。


秋に買ってきて植えたミントの香りのする苗 『カラミンソ』 (って本当は言うらしいですよ)。

上の方が茶色くなってきました。
しばらく放っておいたのですが、よく見ると下から新芽が出てきたので、
思い切って茶色くなっている上をカットすることにしました。
その方が下に栄養が行きそう。

NEC_0220.jpg これが伸びるのかしら?

空いているスペースに新顔も植えました。

NEC_0219.jpg カモミール。

増えるといいなぁ、そしたら家でハーブティが飲めるなぁ。

他の花の様子は、また次回にでも・・・。



~忘れた頃に、お祝いいっぱい~


最近、自分でも新婚さんってことを忘れてましたよ。

そんなある日、ポストに郵便物が。

名前は・・・高1からのお友達。
高校の時から変わらない見慣れた筆跡です。

ちっちゃくて、かわいくて、でもクールな感じも漂わせていた不思議な魅力のお友達。

中を開けると、メッセージカードと・・・

NEC_1155.jpg 写真立て。

・・・うわ~、ベタやなぁ。 [わーい(嬉しい顔)]



このお祝いネタ、これで最終回と思っていました。



今週で外勤の仕事が終わります。

今日は超早起き、5時半起き。


目的地に着くと・・・その施設の掲示板に見慣れた名前がありました。
過去記事にもあるボランティア団体の名前。
その記事はこちら → http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2007-01-06
午後から部屋を借りて集会をするらしい。

いつもその場所に仕事へ行く時は午前中で終わるのですが、
今日は本当にめったにめったにない午後からも仕事がありました。
代表のオジサンが来て、会えるかも!?

お昼ごはんを食べに行って、施設に戻ってきたら・・・
駐車場から見慣れた姿が!!
会いたかったオジサンに会えました!

施設の喫茶室に入って話が出来ました。
『結婚しましたハガキ』を出していたので、私の近況は知っています。

オジサンは、ネパールの子供たちの里親探しをしているのですが・・・
最近はネパール人が里親になるように活動しているそうです。

15分くらいしか話す時間がなかったのだけど・・・
話している途中で、おもむろに紙袋から小さな包みを出しました。

たまたま、チベットのお土産を配り回って、
意識した訳じゃないのだけど一番いいのんが最後に残ってるって。

NEC_1181.jpg 巾着です。

中身は・・・

NEC_1179.jpg チベットらしいデザイン。

その中身は・・・

NEC_1182.jpg ペンダントトップ。

これは『マニ車』と言って、チベット仏教では必ずあるものです。

上の筒状のところは回ります。
これを右回しに回すと、お経を唱えたのと同じ効力があると言われています。

「チカカちゃんの願いがかなうようにな。」って。

ありがたいことですね。

「今度、デートしましょうね~。」と手を振って、仕事に戻りました。


それにしても・・・ほんまに偶然に会えたもんやなぁ!!


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

モモパパ

花壇、ハーブ園どちらが相応しいのだろう^^
まだ続く気がするんですが・・・お祝いコーナー。
偶然が多いのでは無くて(お祝いと同様)必然では?!
by モモパパ (2008-03-20 13:49) 

ふぐたろう

そうや!新婚さんやったんや(笑)
オレは毎日4:45に起きてるで。会社遠すぎ。。。(-_-;)
by ふぐたろう (2008-03-20 20:45) 

魔女

↑私は7:15分に起きてる。自転車で15分だから(笑)

花壇っていいな。
カモミールで私も癒されたいです。
by 魔女 (2008-03-21 21:33) 

rira

『カラミンソ』良い色ですね(^^)
ペンダントトップとってもすてきです!!
by rira (2008-03-22 21:36) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
お花が咲いているのも嬉しいのですが、
しかし・・・食べられるものが植わっているのも止められません!
昔、世界自転車旅行の本を読んでいて、
南アメリカ大陸で再会したりする話がありました。
地球上にいる限り、きっといろんな人に会えそうな気がします。

ふぐたろうさん、
そうなんですよ~!まだまだフレッシュなんです! (←死語??)
ふぐたろうさんの早起き、頭が上がりません~!!
ちなみに、この日のタイムカードは『6:36』でした。
私、身支度早過ぎ・・・?

魔女さん、
近い仕事場は魅力的過ぎます~。
私は最短38分で着くということがわかりました。
カモミール、増えて増えてどうしようもなくなったら
ご協力お願いします。

riraさん、
触ると、ミントの香りがするのですよ~。
ペンダントトップ、チベットの文字が書いてあって
いい感じなのです♪
by チカカ (2008-03-23 19:33) 

さくら

私は6:00には必ず起きます(月ー土)
チベットは独立国だとずっと思ってた バカさくら・・・
今ちょっと大変な情勢だよね
早く平和になりますように☆
by さくら (2008-03-25 19:14) 

チカカ

さくらさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
土曜日も6時に起きてるなんてエライな~。見習いたいわ。
私もチベットって国があると思っていた時期があったよ。
でも、ダライラマが自分の国に帰って来れないという
ややこしい国なのよ。ヘンよねぇ?
確か、ノーベル平和賞をもらった人だと思うのだけど・・・。
ほんと、早く争いごとがなくなって、ちゃんと平和な暮らしになると
良いね。


by チカカ (2008-03-26 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。