SSブログ

3月に読んだ本は? [本]

予約配信です。
リニューしてから初の本記事です。

いつも『Amazon』で本の情報を引っ張ってくるのですが・・・
その時、小さいウインドウが開きます。
今までは、本のタイトルをクリックすると別ウインドウが開いていたのですが、
今は、その同じ小さいウインドウが切り替わって本の情報が出てきます。

でも、この小さいウインドウ、『戻るボタン』がないの。
いちいち、『Amazon』をクリックしないといけないのよ・・・不便だなぁ。



田中宥久子 生きる美学

田中宥久子 生きる美学

  • 作者: 田中宥久子
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2007/04/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


図書館で予約して。

2月末~3月最初に読んでいました。
だから、うろ覚え。 ^^;

体の手入れや仕事やモノに対するこだわり・・・が書かれています。

以前に読んだ、

田中宥久子 美の法則


と、カブってない内容だと思いました。

 


それにしても・・・なんてストイックな人なんでしょうねぇ。

有閑倶楽部

 

の中で好きなキャラは誰でしょう?なんてクイズもあります。




パリジェンヌのバッグ

パリジェンヌのバッグ

  • 作者: エディシォン・ドゥ・パリ
  • 出版社/メーカー: エディシォンドゥパリ
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

パリジェンヌたちのバッグと、その中身を紹介している本です。
少しだけ、そのバッグの作り方も載っていました。

アパレルやデザイナー系の人ばかりでした。
だから?部屋も、めちゃめちゃオシャレだった。
『元パリジェンヌ』とか主婦とか・・・のバッグを紹介しているとおもしろかったかな。



リリー・フランキーのおでんくんマガジン (THIS IS ANIMATION)

リリー・フランキーのおでんくんマガジン (THIS IS ANIMATION)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/09/26
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

好きです、おでんくん。

キャラ大図鑑、マンガ、おでんくんの歌・・・が載っています。

このブログによく出てくる 『ハカセ』 は、
おっちゃんくんに言わせると、リリーさんみたいらしい。
『ハカセ』に言わせると、おっちゃんくんはリリーさんみたいらしい。

どっちもどっちですな。



私のシノワズリー―いま、こだわりの毎日の暮らし

私のシノワズリー―いま、こだわりの毎日の暮らし

  • 作者: 山口 れい
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本

 

図書館で発見。

オリエンタルな空気がプンプンした本です。

インテリア、医食同源なレシピ、
そして、ペイズリー模様のチャイナブラウス・・・。

服はパターンが別に付いているので作ることが出来ます。
作りたいなぁ・・・。



タイとベトナムのごはん―おいしいものいっぱい

タイとベトナムのごはん―おいしいものいっぱい

  • 作者: 平松 洋子
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



図書館で発見。

「ああ、どっか行きたいよ~。」なんて思いを巡らしながら見ました。

そして、実際に行かなくても満足しようと有休を取ったある日
チカカんちの近所のアジア料理やさんへランチしに行ったのですが・・・定休日!

お祝い返しのお買い物をする予定だったので梅田に出ました。

そこで、見つけた!

NEC_1171.jpg タイ料理バイキング!

お一人さまバイキングです~。

トムヤムグン、イエローカレー、ヤムウンセン(春雨サラダ)、お粥・・・などなど。

NEC_1172.jpg デザートもありました。

キクラゲ入りライチゼリーに、プリン。
そして、何故かフランスのチョコレート (と説明書きにあった)。

余は満足じゃ~~。



カレー食堂

カレー食堂

  • 作者: 枝元 なほみ
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


図書館で借りました。


おっちゃんくんは、毎日カレーでもいいらしい。

お : 「オレ、インド人やもん。」
チ : 「じゃあ、インド料理やさんに行こうよ~。」
お : 「まずいからヤ。」

・・・じゃあ、家で研究しますか・・・。

本を見て作ったのは・・・

NEC_1202.jpg 『切り干し大根の台湾風卵焼き』

ビストロで焼きました。
味付けにカレー粉を使うんですよ~。ごはんの進む味でした。

あと、タンドリーチキンも作る予定です。ただ今、仕込み中。



MAYUMIの世界一の美肌レシピ―マドンナ・プライベートシェフ 10日間プログラム

MAYUMIの世界一の美肌レシピ―マドンナ・プライベートシェフ 10日間プログラム

  • 作者: 西邨 まゆみ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

この方、マドンナのプライベートシェフをされているそうです。

マクロビ・レシピ集でした。

この方の方針はそんなに厳しくなさそうなのですが・・・(だって、表紙が揚げ物です)
10日間プログラムのメニューは、真剣に食の改善に取り組むつもりじゃないと
続かない内容だと思いました。

チカカ、ダメっぽいです・・・。
いくらオシャレに『ウォーターソテー』って書かれていても
食べたいと思いませんでした。



自然な体をとりもどす女性のためのじぶんで治る整体法

自然な体をとりもどす女性のためのじぶんで治る整体法

  • 作者: 野村 奈央
  • 出版社/メーカー: ソニー・マガジンズ
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

自分で治る力を発揮できるようになろう、というコンセプトです。

風邪ひきも、そんなに悪モノじゃなくて
無理をしてきた体を休めましょうというメッセージ・・・らしいです。
風邪がひけないくらい鈍っている体もあるそうなので
なかなか風邪も侮れません。

自分で治る力を引き出す呼吸法や体操、生活習慣が載っています。



山瀬ごはん亭のおいしい12ケ月

山瀬ごはん亭のおいしい12ケ月

  • 作者: 山瀬 まみ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


図書館で予約して。

毎月のイベントシーンでの食卓料理をレシピにしたものです。

だから、「え?これも載せるの?」ってくらい簡単なものもあります。
でも、トータルの食卓なので、こういうのもアリでしょう。

見てると・・・「ほんま、食べるのが好きで、作るのも好きなのね~。」って思いました。




愛しの陽子さん (新潮文庫 よ 18-19 yoshimotobanana.com 20)

愛しの陽子さん (新潮文庫 よ 18-19 yoshimotobanana.com 20)

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫


図書館で予約して。

ばななちゃんのWEB日記です。

今回から、1冊1年でまとめるそうです。
だからでしょうか、おもしろいことにしろ、くだらないことにしろ、
心に強く残った内容だけ書いているみたいです。

あと・・・これは2年前の日記なんですが、
ばななちゃんたち、チャングムを見ている!!
今、チカカはチャングムで大盛り上がり。もうすぐ最終話。
だから、そんなネタが出てきてうれしかったです。

そして前からなんですけど・・・
ばななちゃんのお姉さん(漫画家ですって。誰だろう?)が気になります。
お料理が上手で、その作る物は凡人の想像を超えていて・・・
かなりの大物ぶりなのです。
漫画を読んでみたい。




~仕事の合間に~


仕事関係で休みを取ってホケンジョへ行ってきました。

そこでね・・・またまた知り合いに会ってしまいました。

だって、ホケンジョですよ???

会った方は・・・
前に住んでいた家の近くの日本語ボランティアの世話係で市の職員さんです。
たまたま、お使いに来ていたそうです。

ちょっぴり話して・・・ボランティアのみんな、元気だそうです。

それにしても・・・
コレって、やっぱり人に偶然会う率が高いって言うんですよねぇ???

 

そう言えば少し前に、こんなこともありました。

仕事で人が足りないので、たまたま、別の部署に行くことになりました。
お客さんが遅れてやって来るとのことで、
時間が遅くて受付嬢がいないから、何となく私が受付にいて・・・。

風邪をひいていたチカカは、大きなマスク顔。

やって来たその人は、帰りがけに・・・
「○○さん、知ってますよね?」って。

チカカ、「どの○○さんでしょうか?」って聞き返したのですが・・・
聞いていると・・・確かに、その人を知っている。
しばらく会っていないが、元気にしているらしい。
でも・・・チカカ、アナタとは初対面のはずやぞ~。

うーん?



次回から、『マレーシア・ヒトリタビ』を連続UPの予定ですが・・・
週末の模様に記事が差し替わるかもしれません。
晴れるといいなぁ。。。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 8

さくら

私も「おでんくん」大好き~♪
ガングロタマゴちゃんとかいるんだよね。
おじさんの横にいる犬(?)が不思議だ・・・(笑)

インド人なのにインド料理屋に行かないおっちゃんくん
・・・ん?エセインド人?(笑)
by さくら (2008-03-26 22:08) 

モモパパ

おっちゃんくんの「今日の台詞」また、面白かった〜!!
ばななさんの姉はハルノ宵子って言う漫画家だそうです^^
よいこのホラー事典シリーズとか結構書いてますね〜!
でも、残念ながら私は知りません><
by モモパパ (2008-03-26 23:11) 

シェリー

パリジェンヌって響き憧れますね~♪
かばんの中身ってときどき雑誌とかで特集されてるのとか見ると
ホントに??とか思うよな人ばかりですよねー
私は絶対見せられません(笑)整理整頓上手になりたいです。。。
一人さまバイキングw今度真似してみます。

by シェリー (2008-03-27 12:53) 

りかぴ

「風邪を引けないくらい弱ってる」・・・衝撃!
そっかー、そうかも?
風邪って体を休めなさいってサインなのですね~
何年か前、風邪で熱が出て数日寝込んだことがあるのですが
そのあと、みょーに元気になったことがあります。
デトックス効果もあったのかな?興味深い本ですね・・・。

by りかぴ (2008-03-27 15:14) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

さくらさん、
『ニセおでんくん』っていうのもいるのよ~!知ってた?
この本を読んで初めて知ったよ。
おっちゃんくんは、何でも混ぜて食べるので
「アンタ、韓国人ちゃうか?」って思うし、
食べた魚や肉の骨を直接テーブルに置くので
「アンタ、台湾人とちゃうか?」って思うし、
横顔を見ていると、「アンタ、ロシア人ちゃうか?」って思うよ。

モモパパさん、
続きの↑のコメント、いかがですか???
漫画情報、ありがとうございます~。
ネットで検索したら、もう絶版みたいですね。
レンタルコミックでは、一部読めるようです。
機会があれば読んでみます。

シェリーさん、
焼きたてクロワッサンとカフェオレがあれば
そこはパリ~、そして私はパリジェンヌ。 (←まだ言う。 ^^;)
私も、カバンの中はあんまり・・・です。
でも前にケイタイと間違えてたのかTVのリモコンが入っていたので
そういう時に取材を受けるとウケるかな~なんて思ったりしますが。
1人でバイキングに行くコツは・・・
時間をはずす(1時以降に行く)か、
ビジネス街のバイキングに行く(仕事の合間なのよ!っていう演出)
だと思うのですが・・・どうでしょう??

りかぴさん、
おおー!
りかぴさんの「みょーに元気になった」っていう風なことも
書いてありましたよ!!
「風邪が治ったかな?」と、35度くらいの平熱以下になった時に
無理をすると、いつまでも風邪が長引くそうです。
りかぴさんは、ちゃんと体の声を聞いて治したから
デトックス効果も体験できたんですね~!
by チカカ (2008-03-28 20:09) 

ふぐたろう

インド人には日本のインド料理は口にあわんのやろか?
by ふぐたろう (2008-03-29 22:53) 

rira

 『切り干し大根の台湾風卵焼き』
卵と大根どんな味?
食べてみたいなと思いました。
by rira (2008-03-30 16:54) 

チカカ

フグ田ろうさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
あははー!
なかなか鋭い観察力ですね!
今度、その視点でインド料理を食べに行った時に
私も観察してみます!

riraさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
そんなに思ったほど切干大根の味が強く出ませんよ~。
味付けのカレー粉が上手く味をつないでいる気がしました。
by チカカ (2008-03-31 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。