SSブログ

4月に読んだ本は 続き + 動画 [本]

こないだの本記事をUPしたのが早過ぎました・・・。

もうちょっとだけ本を読みました。



日本の食材でつくるチャングム・レシピ―韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」 (生活実用シリーズ)

日本の食材でつくるチャングム・レシピ―韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」 (生活実用シリーズ)

  • 作者: ハン ボンニョ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


図書館で予約して。

無料動画で54話、全部見ました!
個人的には後半の医女編の方が好き。

でも、前半の宮廷料理を作るシーンも外せません。

そんな、ドラマで出てきた料理のレシピが作れます。
何話の料理かもちゃんとわかります。

ドラマのあらすじも書かれています。
まるで教科書のような(?)文章で書かれているのが笑えます。



赤い長靴

赤い長靴

  • 作者: 江國 香織
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/01/15
  • メディア: 単行本


本屋さんで文庫本で売られているのを見て、
「こんな本読んだっけ???」と買いそうになりました。

しかし・・・図書館でハードカバーを借りてきました。

読み進めていくと・・・前に読んだような???
未婚の時に読んだから印象が薄いのかしら。

結婚して10年の夫婦。
分かり合えているような、いないような2人の物語。

タイトルの『赤い長靴』は、毎年夫が買って帰るクリスマスの靴のこと。
「買ってこなくてもいい。」って言っても毎年買ってくる夫。
・・・チカカんちの、プリンと一緒?
いえ、本の方が、何となく気だるい空気が流れています。



図書館で予約して。

今の世の中、用心して暮らさねばなりません。
以前に比べ何かとややこしくなってきたのは気のせいでしょうか。

前に読んだ、

冷蔵庫で食品を腐らす日本人 [朝日新書059] (朝日新書 59)  

とカブる話もありますが。

 

世の中を、もうちょっと自分の頭で考えて生きていこうよ、って感じの話が
いっぱい載っていました。



はじめまして。「かえる食堂」です―京都からやってきた「かえるちゃん」の身体と心にじんわりやさしいレシピ

はじめまして。「かえる食堂」です―京都からやってきた「かえるちゃん」の身体と心にじんわりやさしいレシピ

  • 作者: 松本 朱希子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/10/05
  • メディア: 単行本


図書館で予約して。

『かえる食堂』は、知人だけを自宅にお招きする食堂のこと。
いつか、海の見えるマンションで食堂を開けたら・・・と
思いながら、料理をされているらしい。

実家から新鮮な野菜と魚が届くので、それらを使って
美味しいお料理を作ります。

カスティラの作り方も載ってましたよ。



おっちゃんくんに、この本を見せて・・・

チ : 「『かえる食堂』って・・・この人が大学の時にカエルのTシャツを着ていて
     『かえるちゃん』って呼ばれたことに由来するんだって。」

お : 「そんなんなら、『ヒロシ』って呼ばれなあかんやろー。」

わかる人には、ウケるでしょ???



相変わらず、無料動画で韓国ドラマを見ています。

今見てるのは・・・

雪の女王 DVD-BOX1

雪の女王 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


密かに、ヒョンビンくんにもときめいているチカカです。

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り] 


 が、面白くて何回も見ているうちに・・・ときめきが・・・。

 

天才的な数学の才能を持つ貧しい男と
大金持ちで不治の病(またかー、韓国ドラマ!)の女のラブストーリー。

またまた、限られた人物で人間関係がもつれております。



宮 ~Love in Palace BOX 1 [日本語字幕入り]

宮 ~Love in Palace BOX 1 [日本語字幕入り]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD


もしも韓国が王室制だったら・・・?という仮定の元に繰り広げられるラブコメ。

高校生の皇太子(ハンサム)が、祖父の遺言にある結婚相手と結婚することに。
それは、平民の高校に通う同級生・・・。

話もおもしろいけど、王室のインテリアがキレイで見ていて楽しいです。

王室なので皇后たちはチャングムに出てくるシャンプーハットのような髪型をしています。



あなた、そして私 ~You and I~ DVD-BOX 1

あなた、そして私 ~You and I~ DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ブロードウェイ
  • メディア: DVD


あれ?このDVDの画像、主役の写真が載ってない・・・。
この2人は愛人の子供である三男と次男です。

長男が主役と思ったのだけど・・・?顔が、華やかでないからか???
(ちなみに、三男は 夏の香り  に出ていた目を引くファッションセンスの男の子)

この話、何と58話まであるらしい。 (まだ、半分も見ていないの。)

貧しい男と金持ちの女 (さっきも書いたぞ) が結婚。
男の家族たちが新婚夫婦の家に転がり込んできて・・・。

韓国ドラマによくある、「病気、事故、死」は今回あまり関係なさそうです。
だから安心して見れる。でも、話に刺激が足りない・・・とも思う。

家族のあり方も考えちゃいます。
韓国って、絶対父親がエライ!次は長男、次男・・・みたいです。




明日から旅行です。

うっかりと野菜をいっぱい頼んじゃったので・・・

NEC_1367.jpg 保存食にしました。

後輩に、「どこへ行くんですか?」って聞かれたから、気取って
「スモール ビーン アイランドよ。」って答えてやったわ。ふふ。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 9

さくら

きっとその人のTシャツのカエルは
黄色じゃなかったんだよ(←その時代の人)

韓流ブームにすっかり乗り遅れた私にも
興味津々のDVDだわ~♪
by さくら (2008-05-03 00:11) 

ふぐたろう

↑ その時代より上の人やけどわかる(^^;)

旅行かぁ、ええなぁ!Azuki Island やな?(笑)
さすがに「歩いて」は行けんな。。。

by ふぐたろう (2008-05-03 09:40) 

りかぴ

↑わたしも黄色のかえるじゃないんだよ・・・
って思ったよ^^ 時代が。。。
スモールビーンズね、楽しんで!
エンジェルロード、見るのかな?
by りかぴ (2008-05-03 11:24) 

モモパパ

どれも読んだ事無い・・・^^;
何かとややこしくなってきたのは気のせいではないと思います!
何故か子供の癖に頭にサングラスってのが気に入らなかった^^;
韓流、吹き替えやイントネーションが苦手で分からなかったりします><
入れ替わりでお隣の島に行かれてるのですね^^
by モモパパ (2008-05-04 23:43) 

rira

スモール ビーン アイランド
チカカさん楽しい(^^
by rira (2008-05-05 11:46) 

シェリー

GWにケーブルTVでチャングムをやってて
今日初めてみたんですよー
子供のころの話だったけど、結構見入ってしまいましたw
お料理はまだあんまり出てこなかったけど・・・
レシピ本がでるほどお料理ドラマなんですねー
それはちょっと続きみたいです。。。
でも続きがいつあるのか。。。謎w
by シェリー (2008-05-05 17:21) 

魔女

相変わらず韓流ドラマみてるのね。
私は台湾ドラマみてるけど(笑)
by 魔女 (2008-05-06 20:41) 

みるく

スモール ビーン アイランド・・・・(爆)
オリーブで有名なところよね?
次はオリーブTシャツゲット?(笑)
by みるく (2008-05-07 02:32) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。
ただいま、プチ自宅療養しております。

さくらさん、
そっかー、色も大事なのね!
・・・って言うか、多分若い女の子が一面にカエルの絵のTシャツは
着ていないと思いのだけど・・・?
この韓国ドラマ、どれもオススメよ~。
青春を思い出す(?)『宮』が一番かな。

フグ田ろうさん、
フグ田さんとおっちゃんくんは年が近いかも・・・。
この旅行レポート・・・読んでもあまり驚かないでください・・・。
歩いていったら良かったのかも。

りかぴさん、
やっぱり色が大事ですか。(笑)
エンジェルロードの見える宿でした。
夕方渡れたので歩いてきましたよ~。

モモパパさん、
私は茶髪の小学生はどうかと思います。
高校生の厚化粧もどうかしら、あのマスカラ真っ黒って・・・
・・・と、髪も染めずメークもしない大人の私が言っても
説得力がなさそうなのですが。 ><
私も吹き替えは見れません。
ヨンジュンの吹き替えなんて耐えられません!
生の声でないと!!
隣の島だったのですか???

riraさん、
日々、インターナショナルを目指しております。 (笑)

シェリーさん、
面白かったでしょう~?
おっちゃんくんは子供の頃の方が面白かったらしいです。
昇進試験など、いろんなことを決めるのに料理対決をするのですよ。
そのレシピが載っています。
また、無料動画GYAOで最初から放映してますよ~。

魔女さん、
相変わらずの日々です。(笑)
台湾ドラマ・・・無料動画のは、イマイチそうなのです。
流星学園とか見ていたいのですが。

みるくさん、
外国チックでしょう? ^^;;
実は、前に『フォー カントリー』へ行った時に
オリーブオイル配合靴下ってのが売ってたので買って愛用してたの。
今回も買おうかな~なんて迷って・・・買い損ねちゃった。
by チカカ (2008-05-07 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。