SSブログ

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

アブナイ、アブナイ。 今月、滑り込みセーフです。



春になって暖かくなり、先月はいろんな花が咲き乱れていた・・・はず。

でも・・・

NEC_0232.jpg ありり???

ここには、ビオラの『ぷち姫』が咲いていたはずなのですが・・・いつのまにやら無くなってました。

そして、その隣にはクローバーを植えていたのですが、これっぽっちに?

どうやら虫にやられた???

実は、よく見るとチカカ・ガーデンはダンゴ虫の巣窟だったりするのです・・・。
でも、あんまり薬は撒きたくないなぁ、と対策を練らなかったらコレですか。

ちなみに奥の『初恋草』 (相変わらずカユい名前だ・・・。)
ボールに当てられ、少し折れてしまったので針金で修復しております。

この他にも、いろいろ折られまくり。
おまけに、こないだは花の上に座っていたので、それは注意した。

「自分ちの花の上に座られたらイヤでしょ?!」
「うち、花ないもん。」・・・・・・
ギャフン。



先月、お皿の上で発芽させていたもの。 しっかりした芽が出てきました。
2種類だったのですが、芽が出ると・・・どっちがどっちかわからなくなりました。

とりあえず、花壇へ。

NEC_0234.jpg コレと・・・

NEC_0233.jpg コレ。

上のんは虫にやられてるかな・・・。




カラミンソ。
(って言うのが正式名称らしいけど、Yahoo で調べたら自分のブログがヒット。ギャフン。)

さらにモリモリと育ってきました。

その手前は・・・

NEC_0236.jpg イタリアンパセリ。

葉っぱの収穫が終わりそうです。
色が薄くなってきて、その代わりに花らしきものが。


そうそう。
昨年、夏から秋に咲いていた『クフェア』
 
NEC_0235.jpg 今年も咲きました。

奥のブルーデイジーは・・・花びらがなくなって
タンポポの綿毛のようなものが。


一年を通して花を見るっておもしろいですね~。


~あとからおやつ~


今日もおっちゃんくんは留守なので、ヒマヒマです。

好きな時間にごはん食べて、韓国ドラマ見て、ミシンして・・・

ミシンでペチコートっぽいスカートを縫いました。
もう暗いので、明るい時に写真が撮れたら、また見てください。

あと、夏の手ぬぐいを新調しようかと思って、ついでに・・・

NEC_1495.jpg
 端にミシンをかけました。

おっちゃんくんは、「手ぬぐいの端は縫わんでええ。締まってくるって。」ってゆうけど、
手ぬぐいの本にも、そう書いてたけど・・・。
今までの手ぬぐいが全然締まってこないのよ~。


さて、このあとの1人でお楽しみのおやつは・・・

NEC_1496.jpg マンゴーミルク!

さくらっちのコメントを参考にしたおやつです。
コースターで味がわかるのがスゴイでしょ??

ちなみに、このコップは阪神の沖縄展で買いました。

だって、前に同じコップを持っていたのだけど、
おっちゃんくんが焼酎のお湯割をして、お湯を注いで・・・割ったんだもん!!

気に入っていた同じコップを見つけたので良かったわ。

おつりをもらう時に、「お湯は注がないでくださいね。」って、言われてビックリ!

見てたの???


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 11

モモパパ

ホームセンター行って、柵つくらなあかんね^^;
確かにカラミンソ、ググってみたらチカカさんの記事だけ・・・^^
うちなーのシーサー手ぬぐいも可愛いですな〜^o^
コップは同じのが見つかって良かったね〜!!
最近、お湯入れて割っちゃってる方が多いのでは?
by モモパパ (2008-06-01 10:42) 

チカカ

モモパパさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
昨年のブロック崩壊事件でブロックが分厚くなり
花壇の容量が減ってしまいました・・・。
柵のことも考えたのですが、立てたら更に狭くなるし、
手入れをする時に乗り越えるのもなぁ・・・。
いえ、それよりもボールは中に入っちゃいます~。 ><
花屋のお姉さん、「カラミンソって言うのよ~。」って言ってたんですが?
シーサー手ぬぐいは沖縄で購入しましたよ。
最近、耐熱ガラスのコップも多いようなので間違う方が多いんでしょうか?
そう言えば、うちにも熱湯OKのグラスがあります。
by チカカ (2008-06-01 12:59) 

ふぐたろう

ギャフンっていわされっぱなしやね(笑)
焼酎の湯割りは湯が先というのは正しいけど割ったらアカンで(-_-;)
阪神の店員、見てたな。。。
by ふぐたろう (2008-06-01 23:10) 

rira

だんご虫には私も困ってます
でも薬はまきたくないし
水と一緒に回って絶対戻ってくる
ものだし回った先も気になるし
あまり効きそうもなかったけど
唐辛子埋めてみました・・・・
だんご虫は食べてしまったような?
by rira (2008-06-03 12:13) 

にょろ

「うち、花ないもん。」って、かわいくない子供だわ(苦笑)。
学校でお花を育てないのかな~???
お勉強より大事だと思うんだけどな~。

>今までの手ぬぐいが全然締まってこないのよ~。
うちにある手ぬぐいも全然、縮まってきませんよ~。
だから、手縫いで粗く縫ってます(笑)。

by にょろ (2008-06-04 13:10) 

さくら

花壇に座るってこと自体 間違っとるっ!
私なら「親連れてこーい!」やな(辛口)

韓国ドラマで思い出した・・・
先日 仕事帰りに おばちゃんが大挙で駅に押し寄せた!
なにごと~~~ってビックリしてたら
ヨンさまのコンサートだとか・・・ 恐るべしっ!
by さくら (2008-06-04 19:42) 

なな

うちもだんご虫が大量発生。
今までは薬とかまかなかったけど
ちょっと今、考え中・・・・。
どうしようかなぁ~
by なな (2008-06-05 14:05) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

フグ田ろうさん、
一緒に 「ギャフン」ってゆってください。 ^^;
おっちゃんくんに、コップが割れるというのを覚えておく小話をしました。
チカカが小さかった頃、こっそりと深夜ラジオを聴いていました。
「ブランデー水で割ったらアメリカン。お湯で割ったらコップが割れた。」
と言ってたので、幼心にチカカは学習したのだよ・・・と。
こんなくだらない話、大人になっても覚えてるし。 ^^;;

riraさん、
あははは~。
何だか、かわいらしいですね~。
私も試しに唐辛子を埋めてみようかと思います。
辛さでノックアウトすれば良いのですが。

にょろさん、
あとで、「学校で朝顔植えたでしょ・・・?」と話せば良かったかなぁ、と。
それとも、アウトドアーで一面に敷き詰められた葉っぱの上に座るのと
同じノリなのかも・・・。 (苦笑)
私も手縫いで縫ったりしますよ~。
わざわざミシンを出すのもメンドウなのですが・・・
やっぱりミシンの方が早いですね。 ^^;

さくらさん、
あとで、学校に電話しようかとも思ったよ。
私が子供の頃って、近所で悪いことをしたら誰かが学校に電話して・・・
朝礼の時に校長先生が、「こんなことしちゃいけません。」って
お話してたよ。
先週でしょう?大阪にヨンジュンが!!!
チケットを買おうと思ったのだけど・・・買えなかったの。(涙)
せめて空港にでも行けば良かったか・・・。
(そして、オバ様の枠に入れられるのね・・・。)

ななさん、
ほんと、どうしたらいいんでしょうねぇ?
実は、売っている薬のリアルな虫の絵が大の苦手です。
どうしましょうかー。
by チカカ (2008-06-06 20:26) 

魔女

ほんまや!寂しすぎるクローバー(^o^)
by 魔女 (2008-06-07 10:11) 

ふぐたろう

ギャフン!
by ふぐたろう (2008-06-07 21:37) 

チカカ

魔女さん、コメント&nice!ありがとうございます~。
幸せを呼ぶ、四葉のクローバーだったはずなのに???

フグ田ろうさん、
ご協力ありがとうございます。
今後も御一緒に。 (笑)
by チカカ (2008-06-09 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。