SSブログ

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

週一になりつつある、このブログ。

平日へろへろになっております。
ごはんもちゃんと食べない日があって、「いいのか~。」って思ったり。
(たまには息抜きしてますが。)

幸い(?)、ケッタイな天気なので花の世話がラクで良いです。
朝夕癒されております。




イタリアンパセリが枯れてきたので抜いて新しいのを植えました。

NEC_1570.jpg 蚊連草。

帰ってから説明書を読むと・・・遺伝子組み換えで作った植物らしい。
見た目はゼラニウムです。その香り+蚊のキライな柑橘系の匂いを発するとか。





NEC_1571.jpg セージ。

花壇のハーブ率をあげようと思っています。
でも、まだ一度も使ったことのないハーブです。

 

NEC_1572.jpg カラミンソ。

花が沢山咲いて、とてもキレイですよ~。
ミントの香りも癒されます。
少し前に間引いたので、それを乾かしました。
お茶にしようかと思って。





NEC_1573.jpg ローマンカモミール。

実は、このコ、引越しばかりさせられています。
だから、ちゃんと根付くかなぁ・・・と思っていたのですが
花を咲かせてくれました。


 

NEC_1574.jpg バジル。

コンビニで買ってきた種から、こんなに大きな葉っぱが!



NEC_1575.jpg フェアリーベル。

またもや、カユい名前・・・。
お友達の花屋さんで、花壇の色に合うお花を選んでもらいました。
2株ありますが、もう1株は今、花が落ちています。

 

 

NEC_1576.jpg ラブリーキッス。

またもやカユい名前・・・。2株植えました。

 

NEC_1577.jpg 紫蘇。

これもコンビニで買ってきた種から。
新芽はバジルか紫蘇かわかんなかったのですが・・・。





NEC_1578.jpg ???

何かわかりません。
雑草じゃないように思うのですが・・・。

この辺りは冬の間、コーヒーカスを撒いたり
クズ野菜を細かく刻んで土と混ぜたりしていました。
それらのうちの何かが目を出したのでは・・・?と思っています。

垂れてきたので、支え棒を刺しました。

似たようなのが、あと数個あるんですが・・・
これは一体何かしら???




~花壇からおやつ~

 

↑↑↑に出てくる『カラミンソ』を乾かして、紅茶とブレンドしました。

NEC_1580.jpg 奥が乾かしたもの。

最初はストレート、濃くなってきたらミルクを入れます。

キタにある、秘密にしている好きな喫茶店があるのですが・・・
(いえ、誰かとキタで会ったら一緒に行く率が高いです。)
そこでミルク入りを飲んだら・・・美味でした。

家でも飲めるのはうれしいな。

飲んだ後は、花壇に還元する予定です。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 9

りかぴ

おまけの種からあんな大きな葉っぱ!
すごーくうれしいよね。
ハーブとかちゃんとお茶に入れたりして、
まさに地産地消!(ちょっと違うか・・・)
でもそういう楽しみってガーデニングならでは、って気がします。
by りかぴ (2008-06-29 12:58) 

モモパパ

結構頑張ってガーデニングしてるな〜^o^
最初のは西瓜かと・・・><
やっぱり、カラミンソの『ソ』はthの発音で『ト』なのではと思う今日この頃^^;
にょろは好きらしいけど、私はハーブティーは苦手^^;
最後のはトマトっぽい気がするんやけど?!
by モモパパ (2008-06-29 23:28) 

はづき

育てたハーブでお茶だなんて、とっても素敵ですね〜♪なんだかゆったりとした気分になれそうです。
私もいつか余裕ができたらやってみたいなあ。今は(というか、いつも)余裕がまだまだなくて、毎日日々を生きることで精一杯な私です。(-_-;)

そういえば…ベランダに枯れた植物がずっと放置されてた…。そろそろ処分しないと…。
by はづき (2008-06-30 00:18) 

denn

最近^^老いのせいか? 思い込み読み違いが多いおいら^^
辛子ミソ><

カラミンソでしたか・・・なはは^^
by denn (2008-06-30 08:39) 

rira

ハーブ入りの新しいパンが登場しそうですね
玄関に入る前にいい香がいっぱい(^^♪
by rira (2008-06-30 12:04) 

ふぐたろう

ごはんはちゃんと食べましょう!
オレなんかちゃんと食べててもヘロヘロ。。。(-_-;)

by ふぐたろう (2008-06-30 23:13) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

りかぴさん、
コンビニで・・・なのにスゴイでしょう~。
こんなに大きなバジルの葉っぱは見たことがないです!
うちでは、
チ:「食物連鎖だね~。」
お:「小さな宇宙か?」
と言っております。
虫天国ですが、無農薬なのもガーデニングならではです。

モモパパさん、
最初のは、葉っぱが硬いですよ~。しっかりしてます。
カラミンソ・・・こう呼んでいるのは、やっぱり私だけ???
でも花屋のお友達は相変わらず「カラミンソ」って。 ^^;
ミント、紅茶とブレンドすると飲みやすいですよ~。
お向かいさんちに、最近トマトが植わっています。
葉っぱを観察したのですが・・・違うのですよ~!

はづきさん、
「ハーブティを入れよう。」なんて気分になったのは久々です。
ポットに葉っぱを入れるのも、億劫な日々で
ずっと飲み物は冷蔵庫を開けて、
コップに注ぐだけのカルピスを飲んでいました。 ^^;;
うちもいろんな花が枯れたりしています。
『次の日は燃えるごみの日』を狙って、手入れしています。


dennさん、
この、『月刊~』シリーズで、毎回ネタとして出てきます。
「カラミント?カラミンソ???」って。
うちでは、もうカラミンソで行っちゃいます。
その度に読み間違え・・・???

riraさん、
カラミンソを入れたパンも良さそうです。
また間引いたので、今キッチンがミントの香りです~♪

フグ田ろうさん、
ほんとにちゃんと食べないと・・・。
でも極限まで行くと寝る方を優先してしまいます。
真面目にヨガを復活させねば・・・と気持ちだけの日々です。ああ。
by チカカ (2008-07-02 23:40) 

にょろ

バジル、そのまんまにしておくと葉っぱが
どんどん大きく、固くなるので、摘んでしまった方がいいですよ~。
あとから、ジャンジャン、出てきますから大丈夫ですよ。
ベランダに非常はしごがあるので、ガーデニングができない(>_<)
チカカさんがうらやましいです!!
>花壇に還元する予定
すばらしすぎます!!


by にょろ (2008-07-03 19:16) 

チカカ

にょろさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
そうなんですか!
もったいぶって置いたままでしたが、さっそく摘みました。
パンにでも入れてみようかと思います。
はしごがあるのはツライですね。
花壇に薬を撒いていないので、ダンゴ虫を始め
いろんな虫が・・・。 ><
それがたまに家の中に進入してきます!

そうそう!riraさんのコメントにあった、
「唐辛子を埋める。」もやってみたんですが・・・
食べてはりましたわ。 ^^;;

紅茶の葉っぱやコーヒーカスは花壇へポイっと。
それが虫を助長してたりして。 ^^;;;
by チカカ (2008-07-05 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。