SSブログ

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

毎日、暑いです・・・。

うちの花壇。

レンガを破壊されて、ブロックになってしまったのですが・・・。
水の持ちがあんまりよくない気がします。
やっぱ、植木鉢がレンガのような材質っていうのは理に適っているのかも。


NEC_0253.jpg 謎の植物。

2株あったのですが、奥のもう1株は枯れつつあります。
この正面にあるブロックが水漏れしてる感じがする・・・(← おっちゃんくんがそう言う)。

この、謎の植物。
チカカの予想ですが、ジャガイモじゃないかしら・・・?と。

そう言えば、ジャガイモの皮をこの辺に刻んで埋めたなぁと。

どうでしょう??



NEC_0254.jpg バジル、もりもり。

大きな葉っぱ~。

摘みたいのですが・・・よく考えたら、そんなにバジルレシピを知らんのです。
もっとあったら、バジルペーストにするんですが。

たまに摘んで、オムレツにしてます。

ちなみに、同時期に植えた紫蘇は・・・虫の餌食に。
食べる葉っぱが全然残ってません。くすん。



NEC_0252.jpg セージ。

これも、虫にやられてます。
どうやら、ある葉っぱに集中するみたいなので、
やられた葉っぱを摘まずに残してあります。



NEC_0251.jpg 新入り。

道の駅に行った時に、おっちゃんくんが気に入ったので購入。
確か名前は、『ポーチュラカ』だったような・・・?
オレンジ色と白色の2色を買いました。
朝になると咲いて、夕方はしぼんでいます。




~買ってきてもらったおやつ~


チカカ、週末だし、ちょっと飲みたい気分だったので
おっちゃんくんに見繕って買ってきてもらいました。

NEC_1646.jpg 「こんなんあったー!」

・・・知ってるって。
前にドリカムが宣伝してましたよね。

次の日、スーパーにも山積み。セールしてました。

お : 「この店、遅れてるよな~!」

・・・???

アナタの方が遅れてるとオモイマス。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 7

にょろ

チカカさんとこの花壇は薬をまかないから、
きっと、虫さんもおいしいので、食べてしまうんでしょうね・・・。
うちは今年はバジルを植えてません。
今からでもいいらしいので、植えようかな~と思ってます。
バジルはトマトと相性がいいので、トマトを使う料理なら
適当に何でも使えますよ~。
by にょろ (2008-07-27 22:14) 

ふぐたろう

あらら~、虫、困ったもんですね(^^;)
虫にやられる前に食っちゃいましょう(笑)

なんでおやつが酒なんだ???


by ふぐたろう (2008-07-27 23:08) 

モモパパ

ジャガイモ(かトマト)でしょ〜^^
実家も紫蘇はけっこうやられてました><
おっちゃんくん、確かに遅れてる〜かも・・・^^;
ト○ーテ&ベ○ーテ、やっぱ人気無いから投げ売り?!
昨日行った投げ売りの店には安売りで出てなかった><
by モモパパ (2008-07-29 00:28) 

なな

なぞの植物の正体が楽しみです!!
by なな (2008-07-29 16:37) 

denn

謎のジャガイモ?楽しみですね~♪
うちでは ミズ菜が青虫の被害に・・・・
つまんで駆除してやりました^^
良い収穫を^^
by denn (2008-07-31 02:17) 

rira

バジルとソーセージのパスタが好きです
後はみじんにしてトマトとモッツァレラの上にかけます

ジェノベーゼソース(パンに練りこんでも美味しいです)
バジル25g にんにく½かけ カシューナッツ60g
バルジャミーノ25g オリーブオイル30g 塩、胡椒
フードプロセッサにかけるだけです
(料理でなくてごめんなさい)

by rira (2008-07-31 17:10) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

にょろさん、
紫蘇は、ほぼ全滅です・・・。
最初に2枚食べたのですが、それっきりになってしまいました。
バジルとトマト・・・何と!実はおっちゃんくんは生のトマトが
キライなのです・・・!!黄金の組み合わせなのに。
バジルって意外と虫が付かないみたいですす、モリモリ育つのですね。

フグ田さん、
紫蘇、最初に何とか2枚は食べましたよ~。
あれ?お酒は主食ですか???

モモパパさん、
この記事のすぐに、ジャガイモ(?)は干からびてしまいました。
トマトは、家の前の人が植えてて・・・葉っぱの形が全然違いますし、
そこのんも干からびています・・・。
トマ○テは、意外と気に入ったので次の日また買いに行って
夜のおやつ代わりに飲みましたよ~。

ななさん、
干からびてしまったので、「ジャガイモだろ~。きっと根っこに芋が?!」
と、ワクワクして抜いたのですが、何も付いてませんでした・・・。

dennさん、
ジャガイモ(?)、収穫できず・・・。
季節がずれていたせいでしょうか??
紫蘇は全滅したのですが・・・
1ヶ月前まで悩まされていたダンゴ虫の集団がいなくなってしまいました。
あまりの暑さだから・・・???

riraさん、
おっちゃんくん、ソーセージは大好きなのです。
そのパスタ、作ってみます~!
ジェノベーゼ・レシピ、ありがとうございます。
パンに練りこむって、思いつきませんでした!!
by チカカ (2008-08-02 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。