SSブログ

パンの話、パンの本 [パン]

今年、最後の記事かな? (時間が出来たら、本ネタをUPするかも・・・)

おっちゃんくんとケンアクです。男でスネるってどうよ?
でもめげずに、せっせと朝から1人で大掃除してたら・・・ヘソクリが出てきました!
うふふ、休憩がてらに、これから散在しに行くぞ~。
パンは5月のお話です。


「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 
を見て、食パンを作ることにしました。
生地がゆるゆるだ・・・、どうしよう・・・。

NEC_0737.jpg それでも何とか出来ました。

NEC_0738.jpg いつもの断面。
 
なかなかいいんじゃないですか???



チャリで月1のパン教室へ行って来ました。

NEC_0740.jpg くすん、とじ目が外れた。

NEC_0745.jpg 誰でも曲がるらしい。

教室ではお昼ごはんとデザートが出ます~。

NEC_0744.jpg ナポリタン。

NEC_0746.jpg デザート~。

NEC_0747.jpg 比較的とじ目のキレイなパンは・・・

「韓国で就職する」と言いながら、いろんな手違いでビザが出なくて
まだ日本にいるお友達と、韓国に帰るお友達にラッピングしてあげました。

「ビザ、いつ取れるの?まだなら、また送別会する?」って思ったけど・・・
その後すぐに韓国へ旅立ちました。



HBって便利。

「明日のパンがないよ~。」って時は、材料をセットして寝てしまいます。

NEC_0750.jpg フランスパン風。

NEC_0751.jpg 穴、でか過ぎ・・・。

NEC_0752.jpg サンドイッチにしました。



これで、あとひとつのパンを残して5月分の紹介が出来ました。
(何で、こんな半端な?記事の下書きの都合かしら?自分でもわからない。)

少し早いですが・・・良い年をお迎えください。 (また、書くかも。)


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

モモパパ

まめにあげてるのに半年以上になっちまいましたな><
ことしもお世話になりました〜!!
よいお年をお迎えくださいm(_ _)m
by モモパパ (2008-12-31 13:49) 

にょろ

あらら、年の瀬におっちゃんくんとケンアクとは・・・。
お正月まで持ち越さないように今日のうちにお互い水に流しましょうね!
パンの記事、5月と聞いて、心強いです。
にょろの晩ご飯の記事も9月ですから(苦笑)。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしま~す♪
by にょろ (2008-12-31 16:07) 

チカカ

ご夫妻、コメント&nice!ありがとうごございます~。
今年もよろしくお願いします。

モモパパさん、
最近、加速していろいろ焼いたので
このペースでは追いつきませぬ~ ><
気長にお待ちください。

にょろさん、
うちはケンアクになっても、いつもうやむやになります。
ああ、私は消化不良な感じ!
でも私の方がきっとオトナ、合わせることにしときます ^^;
次のパン記事も5月から始まります・・・ ^^;;
by チカカ (2009-01-01 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。