SSブログ

『お』も、パンの話、パンの本 [パン]

たまには、おっちゃんくんの作品。

NEC_0547.jpg ひさしぶりぶりぶろっこりフォカッチャ

・・・・・・。


パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ 
この本には、そんな名前で書いてなかった。




ブロッコリーはチカカが茹でて細かくしました。

なかなか美味でした。



さてさて・・・チカカは真四角の食パンが焼きたくてたまりません。

↑のおっちゃんくんの本を借りて (いえ、チカカが買ったんですけど) 作ってみました。

しかし・・・この本って、ウソばっかり?
書いてある時間の通りしても、ちっとも仕上がらないの。

そして、ベンチタイムしてるのを、すっかりと忘れてしまい・・・2時間放置。
(ヤバイ記憶力だ。)

NEC_0548.jpg OH NO-!

NEC_0549.jpg 横は良いでしょ?

NEC_0550.jpg 焦げ目は切り落としました。

ああ、食パン道は険しい・・・。



気を取り直して、もう一度。

本は参考程度に。

でも・・・なんか生地が固い気がする。

水を足そう~。

あれ???今度はベタベタだ。

粉を足そう~。


・・・としているうちに出来ました。

NEC_0552.jpg いいんじゃない!?

NEC_0553.jpg イエーイ!

NEC_0555.jpg 美しいわ。

NEC_0556.jpg 買ったのんみたい?

やっと真四角に出来ました!!

粉の量が多かったのが良かった気がするのですが・・・?



おっちゃんくんは次の日、ナゾなものを作ってました。

NEC_0557.jpg 山形食パン???


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

りかぴ

ブルマンって基本だけど、すごく難しいみたいですね~
ひさしぶりぶりぶろっこりフォカッチャに笑っちゃった~
ブロッコリーが入ってるのね、ヘルシーだな~

by りかぴ (2008-08-08 08:45) 

なな

ほんまきれいな四角やね~
こげたパンはみみの部分の濃い茶色がめっちゃ
おいしそうやわ~
パンのみみ大好き~
by なな (2008-08-08 14:02) 

ひなぶー

四角いぃ~~~^^♪すごいっ!
こんがり焼けたシンプル食パン、憧れます~。
by ひなぶー (2008-08-08 23:29) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

りかぴさん、
難しいですよ~(涙)
フタを開けて山形にしようかと思う時もありますが、
とりあえずは角食を頑張っています!
「ひさしぶりぶり・・・」は吉本ネタみたいです。 ^^;

ななさん、
ねー?!
パンの耳は私も大好きです!
おっちゃんくんに黙って2枚とも食べられると
険悪な空気が流れるほどに・・・ ^^;;
最近は、「1枚は残して!!」と念押しを忘れません。

ひなぶーさん、
やっと出来ました!
HBの時はヘンな(?)具ばかり入れてましたが、
角食はシンプルを目指すようになりました。
この『食パン道』シリーズ、まだまだ続きます。
お楽しみに・・・。
あ!記念すべき3000nice!
おめでとうございます!&ありがとうございます!!
by チカカ (2008-08-09 14:59) 

モモパパ

3000nice!オメデト〜御座いますm(_ _)m
ちなみに、3001ナイスだった^^
しっかし、綺麗な□で買ってきたみたい^^
で、焦げパンとの対比もぶりぶりもおもろい〜^o^
by モモパパ (2008-08-10 00:36) 

にょろ

角食、きれーい!おめでとーう!
お店で買ってきたみたいです。
にょろも最初はHBにいろいろ入れてましたが、
やっぱり、毎日食べるのなら、シンプルな食パンがいいですよね。
(カロリーも気になりますし・・・。)
にょろも角食が作れる型を買おうかな・・・。


by にょろ (2008-08-10 18:06) 

ふぐたろう

食パンきれいに焼けましたね~!
焦げ目を切り落としたやつはかじった跡みたい(笑)

by ふぐたろう (2008-08-10 22:37) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
3001nice!おめでとうございます~。超えましたね!
今現在も『食パン道』は続いていますが・・・
今の目で、この写真を見ると改善点もあるかな?と。
この『食パン道』、延々と続きます~。

にょろさん、
はー!やっと、四角くなりました。
しかし、これを維持するのには・・・と『食パン道』は続いていくのです。
カロリーを考えてオリーブオイルを入れてみたいのですが、
「HBにおまかせ」とは違うので、まだそこまで至っていません。><
角食、いろんな形があるみたいですよ~。
1斤でも、私のみたいに正方形だったり横長だったり。
横長の方が成形しやすいかもしれませんね。
(私は横長で1.5斤の型も買いました。 ^^;)

フグ田ろうさん、
ハイ!焼けました~!
家で食べるのは、何でもアリです。 ^^;;
私のケイタイはどうやら白っぽく写るみたいですね。
ほんとはもっと焦げ目が強いです・・・!
by チカカ (2008-08-11 09:29) 

rira

プルマン成功おめでとうございます(^^♪
by rira (2008-08-11 16:06) 

チカカ

riraさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
何とか、憧れのサイコロのような食パンが出来ました!
by チカカ (2008-08-13 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。