SSブログ

8月に読んだ本は? 前編 [本]

長いお盆休みの始まりです。

しかし・・・どこにも行く予定がありません。

おっちゃんくんと「お盆にどっか行こうか。」って話していましたが、
平日、仕事から帰ってきてから、ごはん作ってを食べて、
チカカは動画を見たり本をパラパラめくったり、ドドドド・・・とミシンをしたり。
おっちゃんくんは、ウトウトしたりパンを焼いたり。

旅の予定を考えなきゃ・・・と思っているうちにお盆になってしまった。

旅の計画って、距離に関係なく気合が必要な気がしますが
最近のアフター5は気合がなかなか出ず・・・。

せっかくの休みになったのに、うまく気持ちが切り替わらず
ぼーっとしてます。

さあ、どうする・・・?



ソーイングpochee vol.3 (2007 summer―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (3) (Heart Warming Life Series)

ソーイングpochee vol.3 (2007 summer―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (3) (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: ムック


図書館で予約して。

パラパラめくりました。
リネンの服とハワイアン生地の服がちょっといいなぁ、と。



リネン&コットンと暮らす。 vol.3―ハンドメイド雑貨がいっぱい (3) (Heart Warming Life Series)

リネン&コットンと暮らす。 vol.3―ハンドメイド雑貨がいっぱい (3) (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: ムック


図書館で予約して。

vol.4 が読みたいのだけど、まだ図書館に置いてないみたい。

かわいい表紙。
でも表紙ほど、中に惹かれるものは載っていませんでした。

あ、前に作ったベルトはこの本を参考にしました。



最初の、ひとくち

最初の、ひとくち

  • 作者: 益田 ミリ
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2007/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


図書館で予約して。

りかぴさんとこで、別の本を見かけたので検索したら・・・
予約待ちでいっぱい!

とりあえず、この本を借りてみました。

エッセイ集です。話の終わりに4コママンガも付いています。

初めて口にしたお菓子、飲み物、高級な物・・・
その時の思い出が書かれています。

同じ頃に同じ物を食べたから?
その時の感動や驚きがめちゃめちゃよくわかりました。

今の子って、こういう感動って味わえないんだろうなぁ。
そう思うと私たちの子供の頃は幸せな世の中だったのかな?と思います。

ちょっと高い物を食べる時は前の日から友達と約束して
ワクワクとその日を待つ。
そういうのって、今の子はない気がする。



Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2008年 09月号 [雑誌]

Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2008年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン
  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: 雑誌


コンビニで発見。 こりゃあ、買い!でしょう!!

おっちゃんくんに買ってもらった。

辛いものに取り付かれているチカカ。
お盆休み中にどこかに行けたらな・・・。



鎌倉ものがたりプレミアム古都・鎌倉を歩く特集 (アクションコミックス COINSアクションオリジナル)

鎌倉ものがたりプレミアム古都・鎌倉を歩く特集 (アクションコミックス COINSアクションオリジナル)

  • 作者: 西岸 良平
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/06/20
  • メディア: コミック


おっちゃんくんが買ってきました。 マンガです。

アマゾンの絵が出ないね・・・『三丁目の夕日』の絵の人です。(わかる?)

お : 「出てくる子がチカカに似てんねん。」

・・・???

絵柄もそうなんだけど、キャラものんびりした女の子が出てきます。
へぇ、おっちゃんくんの私に対するイメージはこういうのなのね。

まあ、全然似てないことはないだろうけど・・・
実際の私は、もっと根暗だしドロドロしてるなぁ。
(特に職場にいる自分に対してそう思っています。)

私も鎌倉にいて、こういう生活をしたらマンガの子みたいになるかなぁ?

このマンガ、25周年記念!なんだそうです。 全然知らなかった。




~昨日の異国ごはん~


地下鉄のフリーペーパーのカレー特集を見ていて、
仕事帰りに行ってみることにしました。

おっちゃんくんは自転車通勤なので現地で待ち合わせ。

NEC_1688.jpg タイカレー。

おっちゃんくんはタイカレー好きですが、
普通のカレーもあると、そちらを選びたくなるらしい。
玉ねぎカレーを食べていました。



今から、図書館に行って予約の本をもらう&涼みに行ってきます。

 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 8

はづき

あ。なるほど〜。図書館に涼みに行くっていう手がありますね〜。

私が住んでいる街には小さな古い図書館が1つしかなく、何故か臭い上に本の数も極端に少ないので、一度行ったきりです。図書館って、もうちょっと行きたくなるような工夫がされてないとダメだと思うんだけどなあ…。そう思ってたら、このたび、新図書館を建設することになりました。新しく出来上がったら行ってみようかと思います♪

タイカレー、美味しそうですね。ココナッツミルクの味がしそう…。
by はづき (2008-08-09 23:15) 

モモパパ

図書館に行くまでに汗だくに成ってしまうので夏場は行けない><
確かに三丁目の夕日のキャラ、ほのぼので好きですね〜^^
昔、ビッグコミックオリジナルで良く読んでました。
外ならタイカレーより他のカレーの気持ち、解ります^^;
by モモパパ (2008-08-10 00:42) 

denn

一時^^タイ・グリーンカレー中毒になっててことがあります・・^^
ああ・・レトルト買いに行きそう・・^^

ウチもどこにも行かず・・近場どころか 家の前の ガキんちょプール・リゾートで 日焼けしつつビタミンDを生産しまくっとります^^

書いたメタ小説を読むというもの 良いですが^^オイラ怠惰な盆休みになりそうです^^ 
by denn (2008-08-10 14:22) 

りかぴ

確かに美味しいものを食べたとき、
食べようとするときの感動って
今のほうが薄れている気がする・・・。
小さい頃はなんでもかんでも感動したり驚いたりしてました。
うぅ・・・忘れていた感覚かも。
by りかぴ (2008-08-10 17:38) 

にょろ

うちも特に予定はありません。
ハズもお休みを今のところ、2日しかとってないので・・・。
初めての食べるものの感動ってありますよね。
小さいときグランタンを食べて、こんなにおいしいいものがあるんだ~!って
思ったのを今でも覚えてます。
ほんと、最近の子供は贅沢なものを食べてるので
感動は薄いかもしれませんね。

チカカさんに似てる人が出てくるの!?読んでみたいな~。
>実際の私は、もっと根暗だしドロドロしてるなぁ。
みんな、心のどこかには↑な部分は持ってますよ。
もちろん、にょろにもありますよ~。

by にょろ (2008-08-10 18:11) 

ふぐたろう

盆休みはどこへ行っても人が多いからなぁ。。。
だからあんまり外へ出ません(笑)

ウマいカレーが食いたくなってきた。辛~いやつを(^^;)
by ふぐたろう (2008-08-10 23:06) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

はづきさん、
図書館へ涼みに行く・・・小学生の時から当たり前のように
行ってました。キレイで暑くないし、本も当然ながらいっぱい!
しかし、今住んでる近所の図書館はそんなにキレイじゃありません。
土地柄か、謎のオジサンも多いです。
前の地域は上品な地域だったので良かったなぁ・・・。
でも、ゆっくり本を選んでいる間は確実に涼しいです。

モモパパさん、
ああ、今はどこに行くのも強い日財を覚悟しなければ・・・。
うちは散歩がてらに行ける距離なので助かっています。
三丁目の夕日、雑誌をパラパラめくるだけであんまり知らないのですが
鎌倉ものがたりは一応(?)ミステリーでもあります。
あのほのぼのした絵で殺人事件も起こったり!ビックリしました。
外では・・・家ではあまり食べないタイカレーではないですか???
(いえ、うちは普通にタイカレーを作るのでした。 ^^;)

dennさん、
なんで、タイカレーって取り付かれちゃうのでしょう?
大きなビン入りペーストを買いそうになったことあります。
おっちゃんくんは出かけるのが好きで、どこかに行きたがります。
で、何とかやっと終わりがけに出かけることになりました!
それまでは、家で近場で(たぶんスーパーメイン)で過ごす予定です~。

りかぴさん、
小さい時って少ししか食べれないので、
その小さな一口に気合がいっぱい入っていた気がします。
あと、この本に出てくるお菓子が私たちが子供の頃に登場して
今ロングセラーになっている・・・っていうのがいいなぁと思いました。

にょろさん、
私の感動・・・おやつもそうなんですが、
父親の食べてたお酒のアテのお刺身とか・・・
あの一口って至福でした。
今の子の晩ごはんは、普通にお刺身なのかしら・・・?
私が外勤で、まだ世間の景気が良い頃、
お昼をしょっちゅうご馳走になっていて
毎日刺身が出てビックリしました・・・。
似てるらしいマンガのキャラ・・・あの、マンガの中で
中学生に間違えられているのですが?!
それもそのはず、そんなネコの絵の入った水着を
大人になって着ないだろ~!って!(設定は21歳です。)
ドロドロが誰でもあるのはわかっているのですが、
気持ちに余裕のない時に考えると必要以上に悩む時があります。

フグ田ろうさん、
海にでも行ったら涼しいんだろうなぁ~、
でも、きっと芋洗い状態・・・。
家で海の映像でも見ます。(でも、韓国ドラマを見る。)
このミーツ、カレー特集も充実してましたよ~!!
by チカカ (2008-08-11 09:21) 

チカカ

riraさん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2008-08-13 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。