SSブログ

番外編 お盆に読んでいる本は? [本]

図書館へ行って、予約の本やら棚の本やら・・・を借りてきました。

最近、チカカのカードで予約している本は限度までいってるので
新しい予約が全然出来ません。
(人気のある本ばかり予約しているのか、全然回ってきません。)

おっちゃんくんのカードを作り、おっちゃんくんのパスワードも作り
本を予約しまくり。

本だって今までの倍借りれることに!



おめかしパンツで行こう!

おめかしパンツで行こう!

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本


図書館で予約して。

今まで、直線縫いのワンピースやスカートの本を借りてきたので
この本は・・・?と。

これは型紙付きです。
直線でズボンはムリか???

ところで、今時は『パンツ』って言うのねぇ・・・。
どう考えても、そんな風に呼べないチカカです。



エプロンの本―かんたんじか裁ち

エプロンの本―かんたんじか裁ち

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1989/06
  • メディア: 大型本

図書館で予約して。

『じか裁ち』ってあるから期待したのだけど・・・
さすがは、20年近く前の本!
デザインがなぁ・・・。
単純なエプロンでも、それなりに流行の形ってあるのねぇ、って思いました。

ちなみに、全部イラストです。



初女さんのおむすび

初女さんのおむすび

  • 作者: 佐藤 初女
  • 出版社/メーカー: 木戸出版
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


図書館で見つけて。

お料理コーナーにありました。絵本です。

おむすびの結び方も載ってますが・・・
おむすびで元気になった人のお話です。

チカカは、昔、初女さんの講演会に行ったことがあります。
舞台でおむすびを結んでました。
一番前で見つめるチカカたち・・・。

いい匂いがしてたなぁ・・・
しかし・・・
初女さんは、海苔の正方形という形にこだわりがあるようで
微妙に長方形である海苔を、わざわざ正方形にちぎってました。
ねぇ?その残りの海苔はどうなるの・・・?と
今でもギモンに思っています。



ナンプラーで極楽ASIAごはん (別冊家庭画報)

ナンプラーで極楽ASIAごはん (別冊家庭画報)

  • 作者: 枝元 なほみ
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本

図書館で見つけて。

高山なおみさんのレシピも載ってます!

「家にある材料で出来る!」と、
『豆腐とにがうりの南国風サラダ』(枝元さん)と
『豚と海老と青菜のあんかけ煮』(高山さん)を作りました。

写真・・・撮り忘れた・・・。

あんかけ煮を食べて、おっちゃんくんが
「前にも、これ食べた?」って。

おお!おかずとご飯の本 に同じようなのが載っていて前に作ったよ~!



生まれ変わりの村1

生まれ変わりの村1

  • 作者: 森田 健
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/06/24
  • メディア: 単行本


図書館で予約して。これは一番乗りで借りれました。

前世のことを覚えている人たちが暮らす村があるらしいです。
今まで、知られてなかったのは中国の山奥にあること、
前世のことを話すと病気になったり気分が悪くなるから・・・らしい。

そのせいか、インタビュー形式ですが証言が短いです。

あの世は、お花畑じゃないらしいし、えん魔さまもいないらしい。

今生の課題が来世まで続くこともないらしい。

これは1巻なので、続きも気になります。また出たら借りよう。


借りてきた本は、まだまだあります。

また番外編がUP出来るかしら・・・。
(おっちゃんくんが留守の時にブロしてます。)

あ、週末はちょっとだけ旅行に行くことになりました!



~お盆の朝ごはん~

 

前から食べてみたかったパンやさんのパンをお取り寄せしました!

NEC_1694.jpg じゃん!

・・・・・・。

これで3000円+送料かぁ・・・。

お : 「1個500円やな。」

天然酵母パンなので、かみ締めて食べようと思います。



パンと一緒に別の小包も来ました。

実は、ブレスレットのオーダーっていうのをしてみたんです。

元々、石好きでもあるのですが、
今回はボーナスをもらったこともあってフンパツしたのです。

誕生日から見ていくと・・・

NEC_1699.jpg こんなん。

腕、太いな・・・。 (右腕はもっと太い~。)

チカカのメインカラーはターコイズ色なんですって。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 9

rira

12月生まれですか?
by rira (2008-08-11 16:04) 

モモパパ

おっちゃんくんの分も使って予約、考えましたね〜^^
お取り寄せ、1個500円のパンですか・・・スゴイ><
ちょっとだけ何処に行くんでしょう^^
by モモパパ (2008-08-11 22:40) 

りかぴ

一個500円!
これは・・・かみ締めて食べないと、ですね。
ブレスレット素敵~
ターコイズの色が淡くて季節を問わずいけそうですね。
by りかぴ (2008-08-12 10:07) 

シェリー

ご無沙汰してまーす。
そっかーお盆休みなんだーw
おむすびってなんでか美味しいんですよ。
美味しいおむすび結べる女に憧れますが
結構・・・下手くそなのはナゼなんだろう。
やっぱり自分でにぎるよりにぎってもらほがいいですよねw

週末旅行~楽しんできてくださいねー
by シェリー (2008-08-12 17:26) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

riraさん、
誕生日は来月なんですよ~。
生年月日の数字トータルで出すとターコイズ色なんだそうです。

モモパパさん、
最近、人気のない本(?)を借りる時はおっちゃんくんのカードで
予約するので、カード番号も空で言えるようになりました~。
6個しかパンが入ってなかったのですよ。
500円のグリッシニって???
今回は東へ行く予定です。おっちゃんくんが東京に用事があるので。

りかぴさん、
開けてビックリしました! (コンダケ???)
グリッシニを多分1本100円かなぁ?と計算すると・・・
どう考えても食パンが1000円を超えている!!
ほんと、ビックリです!
このターコイズ色・・・石のターコイズっぽく見えますが、
ブルーオパールなんですよ~。

シェリーさん、
お元気そうでなによりです。毎日暑いですねぇ。
お盆休みは朝ゆっくりしてのん気に過ごしています。
おむすび、毎朝作っていた時期がありました。
なかなか塩加減が難しいですねぇ。
初女さんの方法だと一度手に付けるとあとは
付けなくてもいいみたいなんですが。
でも、密かにコンビニのよりはイケてる気もするんですが。
旅行は明後日から行ってきます~。
by チカカ (2008-08-13 21:52) 

ふぐたろう

パン1個500円!?お取り寄せは高くつくからなぁ。。。
自分で焼いたほうがええやん(^^;)
by ふぐたろう (2008-08-14 20:38) 

魔女

一個500円のパン、絶対買わないなあ(笑)
by 魔女 (2008-08-15 13:52) 

rira

お母様は夏を越して大変だったでしょうけど
過ごしやすい良い季節に生まれたんですね♪
by rira (2008-08-18 16:00) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

フグ田ろうさん、
何だか、『騙されてる感』もするんですが。
どうやっても計算が合わないです。(@@)
そして、おっちゃんくんパンの方が美味しいです・・・。

魔女さん、
『パンはおまかせ』だったんですよ。
内訳を知ってたら、絶対に買わなかったですね・・・。 ><

riraさん、
あと、2週間ほどで誕生日なんですよ~。
夏の終わり、秋の入り口って感じでしょうか。
by チカカ (2008-08-20 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。