SSブログ

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

やっと夜涼しくて過ごしやすくなってきました。

月1回のこのコーナー。簡素版でお送りします。





先月やって来た『ポーチュラカ』。

一番咲いているであろう時間に撮影してみました。

NEC_1686.jpg 多分8時頃です。

隣のバジルはモリモリ・・・これを撮影したのはお盆前くらい。

今では・・・虫食いだらけ (涙) 写真もお見せ出来ないくらい。

それでも、せっせとキレイな葉っぱを摘んで冷凍しています。
riraさんに教えてもらったジェノベーゼソースを作ってみようかと・・・
冷凍葉っぱでも出来ますよね???




ずっと続いていた暑さで、いろんな葉っぱがやられてしまいました。

カモミールもいつの間にか干からびた。

その後のスペースを埋めるために、先週買ってきたのは
おっちゃんくんリクエストの・・・

NEC_1758.jpg とうがらし、2株。

でも、これは食べれないらしいです。
でも、ひとつくらいは今度かじってみようかと思ってます。



あと、先月『謎の植物』と言っていた葉っぱも
あれからすぐに枯れてしまいました。

引っこ抜いたら・・・ジャガイモなんて付いてなかった。 (←当たり前?)

その後のスペースも埋めました。

NEC_1759.jpg 『ブルースター』です。

水色のお花ってめずらしい気がするんですが。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 7

denn

うええ~^^ 食い荒らされた葉っぱ・・・
じーっと見てると 目が慣れてきて^^虫が見つかりません??

そんなときは^^ 無性に気が乗って駆除しまくったりします^^
亀の餌です!^^
by denn (2008-08-29 05:26) 

rira

 『ブルースター』の後ろの猫の目が
よりブルーを映えさせて綺麗(^^♪
by rira (2008-08-30 13:57) 

ふぐたろう

そのとうがらし、食えないの?
どうせやったら食えるやつ植えたらええのに(^^;)

by ふぐたろう (2008-08-31 14:12) 

モモパパ

1枚目、なかなかイイ感じの花壇に^^
でも、美味しい葉っぱは人も食べるけど・・・><
観賞用のトウガラシ、きっと不味いと思うよ〜^o^
ブルースターは黒猫の眼かと・・・^^;
ジャガイモとトマト、似ているからトマトだったかも?!
by モモパパ (2008-08-31 20:40) 

にょろ

>ひとつくらいは今度かじってみようかと思ってます。
チカカさんらしい、チャレンジ精神。
ブルースター、ウエディングドレスに持つブーケに
入れてもらったことを思い出しました。小さくてかわいいお花ですよね(^^)
by にょろ (2008-08-31 21:24) 

魔女

唐辛子かわいいね。
うちのプランターには、花が咲くのはひとつもありません^^;
by 魔女 (2008-08-31 22:16) 

チカカ

みなさま、遅くなってスミマセン。
コメント&nice!ありがとうございます~。

dennさん、
それが、バジルに付いている虫は黒い点々なんです。
小さすぎて駆除するのもムツカシイです。
カメさんのお腹を満たすほどの量にもならず・・・
でも、しっかり葉っぱを食い散らかすのです!!

riraさん、
いつも全体像を撮ろうとしちゃうのですが、
それだと青色がわかりにくいかと今回はこんな感じに
撮ってみました♪

フグ田ろうさん、
そうなんですよ、食べれるトウガラシが欲しいのですが
お店で見かけないのです。
次は絶対食べられるものにします~!

モモパパさん、
ポーチュラカ、白も買ったのですが、オレンジの方がよく咲きます。
虫にやられてると言えば、ローズマリーもかなりやられてます!
園芸用のトウガラシも辛いのか知りたいのですが、
ちょっと躊躇してます。でも味を知りたいし・・・。
ブルースター、1株だとちょっと寂しいです。
きっとたくさん植えるものかも・・・。
トマトの葉っぱじゃないように思ったのですが、
お向かいさんのトマトが干からびて、うちも干からびてきたので
仲間なのかも・・・。

にょろさん、
いつかじりましょうか・・・まだなんです。
ブーケにブルースターっていいですね。
サムシングブルーっていいますもんね。
私はブーケは造花だったので(写真だけしか撮っていないので)
「生のお花が良かったなぁ・・・。」って今でも思っています。

魔女さん、
小さくて丸いトウガラシで絵本に出てきそうな小さい木に見えますよ~。
私も食べられるものだけ植えたいと思いますが・・・
すぐに虫にやられちゃいます。 ><
by チカカ (2008-09-06 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。