SSブログ

9月に読んだ本は? [本]

長らく、ここを放ってました・・・。

事の発端は、9月末の土曜日か?何となく休日出勤を引き受けた。
3時くらいに終わるかと思ったら結局いつもの仕事とほとんど変わらず。
家をちょっぴり放ったらかし。

そして・・・その週、昼休みがちゃんと取れない~

週に3日も30分しか休憩ないってどういうことだ???
チカカ、労働組合に訴えたので、その分の手当てはもらえるようになったのですが、
そうじゃなくて~。ワタシはちゃんと体を休めたいのよ~。
デジタル化したと言えど、肉体労働なんですー!

見てみぬフリをする上司たちに不信感・・・

で、家に帰ったらヘトヘト。家事も大いに手抜き、ごはん作らん。

「こんなんじゃ家庭が崩壊する!」なんて思って
今週は、チカカなりに超真面目に家のことをしてました。
何かと言うと・・・料理のマンネリ化を防ごうと新しいレシピに毎日トライ。
食後はとにかくゆったりしてました。


9月はこんな本を読んでいました。


スピリチュアル紀行台湾―魂をゆさぶる麗しの島

スピリチュアル紀行台湾―魂をゆさぶる麗しの島

  • 作者: 光瀬 憲子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本


図書館で見つけて。

本屋で立ち読みしたこともあるし、前に


台湾で暮らす (アジアと遊ぶ) 

 

という本も読んだことがあります。


 


こちらは台湾人と結婚して台湾での暮らしの様子が書かれた本。

でも・・・今回読んだ本では離婚した後のことが書かれています。
あまりにも密に接してしまった台湾。
離婚したことによって台湾から離れようと決めた。

でも・・・台湾との縁に導かれて、やっぱり台湾と接していこうと決める話です。

本の内容は、スピリチュアルというか精神性の高い場所のガイドブックでもあります。
(スピリチュアルと精神性は意味が違う気がする・・・)

占い、気功スポットも載っていますが、お茶、温泉、歌・・・も紹介されてます。


まいにち手づくり服―1年中着るコットンとリネンの服

まいにち手づくり服―1年中着るコットンとリネンの服

  • 作者: 南雲 久美子
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 大型本

図書館で予約して、やっと借りれました。

立ち読みしてて、直線縫いのスカートがかわいいなぁ・・・と。
余り布で、お揃いのカバンも出来るんだって!

実際に作ってみたのですが・・・
生地が薄いからか?スカートとしてはけなさそう。
本の写真も下にスパッツをはいてるし・・・。

チカカはエプロンにしようと思います。
カバンはまだ作ってません。

NEC_1838.jpg お腹の水玉がチカカのオリジナルかな?


これも、本屋さんで立ち読みして、
「作りたいなぁ。」と思ったのが載っていたのですが・・・
タイトルを忘れてしまいました。

ある日、『おしゃれ工房』を立ち読みしていたら同じ作品が!
おしゃれ工房をお買い上げして、
この本のタイトルも載っていたので、図書館で借りてきました。

でも、まだ作ってないんです。いい布が見つからなくて。

巻きズボンっていう作品なんですけど。



暮らしのおへそ Vol.6―習慣から考える生き方、暮らし方 (6) (私のカントリー別冊)

暮らしのおへそ Vol.6―習慣から考える生き方、暮らし方 (6) (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本


予約して一番乗り!

その人だけが持つ習慣、その人の根っこをつくるものを『暮らしのおへそ』と呼んでいます。

まずは、キョンキョンから始まって、
隣のおへそ、手のひらのおへそ、慈愛のおへそ・・・とつながります。

今回は知ってる人がいなかった・・・。
家庭持ちの人がほとんどだなぁと思いました。



ラブリーイージーソーイングエプロン&エコバッグ

ラブリーイージーソーイングエプロン&エコバッグ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アップオン
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


いいエプロンないかしら・・・と図書館で借りてきました。

フランス人(?)の女の子がモデルで、インテリアとマッチして良かったです。
お菓子のレシピも何故か載ってました。

エプロンの作り方が簡単そうなんだけど・・・
簡単過ぎるのか、作り方も簡単過ぎて「???」でした。

あと、本の表紙のエプロンを作ろうかとマジマジ製図を見ていたら・・・

リボンを付ける位置が、左から44センチ、右から56センチ。
布の幅は100センチ・・・?あれれ???



生きる意味を教えてください-命をめぐる対話

生きる意味を教えてください-命をめぐる対話

  • 作者: 田口ランディ
  • 出版社/メーカー: バジリコ
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


図書館で借りてきたのですが、全部読めず・・・。

おまけに延滞して返してしまいました。 (1日だけだけど・・・)

田口ランディって、いろんな体験をしていて、それを惜しみなくどんどん話して・・・
でも、深く珍しい体験してるはずなのに、
話すと軽い内容に感じてしまうのは何故だろう??? 私だけ?

・・・と思いながら、半分くらいでストップ。また借りてきます。



~昨日の異国ごはん~


昨日、半休を取って病院へ。
ここ一週間くらい、喉がつかえる感じがする。

町医者に行ったら・・・有無を言わさず内視鏡を入れられました。ひゃ~!
(おまけに、個人情報全開で逆に笑えましたが。)

結果は・・・悪い物は出来てないとのこと。
正常と炎症の間みたいな感じですって。


病院が3時からだったので、お昼を食べて時間つぶし。

癒しの大阪駅前ビルをフラフラ。やっぱ、ここは癒されるわぁ~。

NEC_1882.jpg こんなお昼ごはん。

あれ?異国っぽくない・・・?

沖縄料理屋さんの日替わりですよ~。
何となく入ったのですが、ボリューミーだしお安かった。700円也。

おまけにレジで黒糖をくれました。こういうのってウレシイな。

やっぱ、癒されるわ~。



9月の「わたしの花壇」はお休みします。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

モモパパ

写真だけは取り込んだけど、台湾の記事は何時UP出来るんだろう^^;
胸がつかえる・・・なんにも無くて良かったですね^^
大阪駅ビル巡り、探検気分でエエですよね〜^o^
おまけをくれるうちなー料理店も^^
定食の内容がちょっと分からない^^;
by モモパパ (2008-10-12 12:36) 

にょろ

>料理のマンネリ化を防ごうと新しいレシピに毎日トライ。
すごいです!!最近、おNEWな料理に挑戦してません。
自分のブログの過去記事見て、献立を決めてしまってます(苦笑)。
暮らしのおへそ、本屋で発見して読みました。
にょろも知らない人ばっかりでした。
悪いモノが出来てなくって、よかったですね。
この3連休はしっかり、休養してください。
by にょろ (2008-10-12 13:29) 

ふぐたろう

何か忙しそうですね。休日はしっかり休んでください。

異国ごはん、ホンマに全然異国っぽくないな(^^;)

by ふぐたろう (2008-10-13 10:59) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
台湾の記事、ぜひぜひ読みたいです~!!
不思議なことに・・・その次の日、喉に食べ物(?)があったらしく
それがふっと取れたのです。それから喉のひっかかりがなくなりました。
どうして内視鏡でわからなかったのでしょう・・・???
定食の内容、そう言えば書いてませんね ^^;
コロッケはアーサー入り、鶏からの南蛮漬け、クーブイリチー、
ソーメンチャンプル、みそ汁代わりに沖縄そば、でした。
ごはんと付け合せのおからは食べ放題って書いてました。
お徳でしょう~!

にょろさん、
ああ、にょろさんならこの苦労(?)をわかってくださると思いました。
毎日のメニューをUPされてるんですもの~。
変わったもので、『蕎麦サラダ』が好評でした。
ざる蕎麦のお蕎麦をサラダ仕立てにするんです。
暮らしのおへそ、もう知っているような人は出尽くしたのかも・・・^^;
多分、ずっと喉にモノがつかえてたんです。
そういうのを探して欲しかったなぁ・・・と。
3連休は家も片付き、充実しました。
しかし、もう家は散らかってますが・・・ ><

フグ田ろうさん、
ご時世でしょうか、昔と比べて仕事がキツくなっているような・・・。
異国ごはん、モモパパさんのところに内容を書きましたが・・・
ただの日替わりじゃないでしょう???

by チカカ (2008-10-15 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。