SSブログ

パンの話、パンの本、『お』も、天然酵母も [パン]

今週はツイてないことが多かった・・・。
こんな時は、『とほほ・ウィーク』と呼んでおります。

ところで、ここに毎日多くの人が訪れてくださるようなのですが・・・
正直言って、「一体誰が???」って思っています。
アクセス解析を毎回見るほどマメな性格でもないのですが、
でも気になるな・・・。


衝動買いした本、

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

 

の方法で、レーズン酵母起こしをしてみることにしたチカカ。

 

出来上がりました!

NEC_0615.jpg ひゃっほう~。

今度は、シュワシュワゆってるし、フルーティな香りがしているわ!

でも、この本の方法は、コレだけじゃ終わりません。
ヨーグルトを足して、さらに強い発酵力に育てるのです。

やってみましょか。自家製カスピーを入れて。



おっちゃんくんは、黙々とフランスパンを。

NEC_0616.jpg こんなん出来ました。

おっちゃんくん、最近フランスパンしか焼きません。

写真は全部撮ってあるのですが、どれも同じっぽいので
これからはたまにUPしようかと思います。



天然酵母を育てているうちはドライイーストでパンを焼いてみよう。

今回はちっちゃい食パンを。

NEC_0618.jpg あら、1個だけヘン。

このうちの2個はドライフルーツ入りです。

どれがどれか、わかんなくなっちゃった・・・。

チカカ、毎朝ひとつずつ食べていて・・・

NEC_0620.jpg 最初はコレ。 あれ?具が偏ってる~。

ある日は・・・

NEC_0627.jpg やっぱり、偏ってる~。

右隣は、おっちゃんくんのフランスパンです。

このドライフルーツは、ハーブやさんで買った乾燥オレンジの皮をラム酒に着けておいたもの。

・・・って書くと美味しそうなんだけど・・・

苦かった・・・砂糖漬けにでもしないと。

ちなみに、プレーンはイケてたのですよ~。



食パン道を諦めた訳じゃありません。

行ってみよう~。

NEC_0625.jpg ・・・・・・。

そう、ちっともケースの大きさにふくらまないから、
フタにオイルを塗っておくのをすっかり忘れてました・・・。

フタがするりと開いたらなぁ!

NEC_0628.jpg ネコの軍団?



食パン道は続きます。

でも、今回は気分を変えて・・

NEC_0631.jpg 横のん、おできっぽいなぁ・・・。

NEC_0632.jpg 一応マーブル~。

もっと巻き巻きに入ってたらグーだったのですが。
今回は角もそんなに丸くないし。

ココアを練りこんだのですが、もうちょっと甘かった方が良かった?
チョコ色を見ちゃうと甘いのを期待してしまうから。



おっちゃんくんのフランスパンを利用して・・・

NEC_0633.jpg  ラスク!

冷蔵庫にあった、ビン入りはちみつバター塗ってみました。

しかし・・・ケチケチ塗ったせいか、思っていたラスクの味じゃなかったです。

おっちゃんくんのオバサン(フラをする人)にイタリアンパセリと抱き合わせて
無理やり押し付けちゃいました・・・。



さて、酵母はどうなったかというと・・・

レーズン酵母、カスピー酵母のあと、粉を足して元種作り。

NEC_0636.jpg こんな感じです。

チカカ、レーズン酵母のみの元種も平行して作ろうと思いました。

これは

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる


を見て。

 

NEC_0637.jpg どうなることやら。



さて、カスピーを使った元種を使って、

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

 

本の一番最初に書いてあるのを作ることにしました。

 

NEC_0640.jpg じゃああん。

おいしかったけど・・・

お : 「味ない。」

そりゃないでしょう~!!

それにしても・・・
表面に何もしなかったらシミみたいなのが出てる時があるんですが
どうしてなんでしょうか???


ここで、ちょうど半年前のパンの話が終了~!

まだ教室へ通う話が出てこないな・・・あはは。

そうそう。

チカカはメンドがりと言うか何と言うか。
友達の名前のフルネームや年齢を何年も知らなかったりします。
その人としゃべっていて面白かったら、ついつい聞くのを忘れてしまう?

で、自転車で通っているパン教室の先生の名前も知りませんでした。

さっき先生のHPを見ていたら・・・
先生のBDの話でケーキに名前が書いてありました。

あら、下の名前が私と同じ名前だったのね ^^;;


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

にょろ

とほほ・ウィーク、とは(苦笑)・・・。
来週はきっと、いいことがありますよ(^^)
レーズン酵母、カスピー酵母、順調に育ってますね。すごいです!
手間暇がかかるので、天然酵母には手が出せません。
どんなパンが焼き上がるのでしょう?また、記事にしてくださいね!

>表面に何もしなかったらシミみたいなのが出てる時があるんですが
にょろもたまにあります。発酵のあんばいとガス抜きの加減が悪いと
できるような気がします。
by にょろ (2008-10-18 00:16) 

rira

もうすごいとしかいえない
独学でこんなに色々
食べてみたいです(^^♪
by rira (2008-10-19 17:37) 

ふぐたろう

なんで『とほほ・ウィーク』なのかが気になりますが。。。(笑)
しかし、いろんなパンを焼くんですね~!
どれもウマそうやけど、丸いパンがウマそうやな♪

by ふぐたろう (2008-10-20 22:54) 

モモパパ

私は毎日がとほほday><
干しぶどうって酵母がとれるんですか?!
家のパンって外の市販品とは違って味が薄いのはうちも一緒><
でも綺麗なまん丸〜!!
by モモパパ (2008-10-20 23:14) 

魔女

どんどん本格的になってくね(@_@)
by 魔女 (2008-10-24 10:11) 

チカカ

みなさま、コメント&nice! ありがとうございます~。

にょろさん、
今週末辺りから運気が回復してきた気がします、ほんとに。
予告の話になりますが、天然酵母は1年を通して作れませんでした。
時間のコントロールが、働きながらだとどうも出来なくて ><
ほんと、シミは何なんでしょう??
小麦粉だけだと出やすい気もするんですが。
全粒粉とかライ麦が入ると出ない気も・・・???

riraさん、
そう言えば、この時点ではまだ教室へ行っていませんね。
実験君、と呼んでください(笑)

フグ田ろうさん、
とほほ・ウィークはネタになりました(笑)
シンプルなパンの方がオススメかも・・・
今度はそうします~。

モモパパさん、
あららら・・・でも、『マンスリー・とほほ』って時期もありますよね。
本を見ていると、干しぶどうが一番やりやすいみたいで
よく紹介されていますよ~。
自分で材料を入れると、ついつい砂糖の量などを加減してしまいます。
小さい丸パンはかわいいでしょう~?

魔女さん、
これから、もっとエスカレートするはず・・・?
お楽しみに~。
by チカカ (2008-10-26 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。