SSブログ

パンの話、パンの本 8月3

自転車に乗ってパン教室へ~。
NEC_0852.jpg  お豆腐入りです。
お昼ごはんを食べながら、次の焼き上がりを待ちます。
NEC_0853.jpg クロックマダムです。

お昼ごはんは、この日が最後です。
小麦粉が値上がったので、教室代の値上げをしないために。


NEC_0855.jpg 次のも焼けました。

日々、食パン道を行くチカカ。

食パンの成形に気合を入れたので・・・一番キレイに出来たはず!?

ちなみに、切ってみると・・・

NEC_0857.jpg グルグルなんです。


そして、食パン道です。

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary



の配合を見ながら。
そして考えに考え、部屋の温度が高いから
牛乳は冷凍庫でシャリシャリになるように冷やしてみました。
NEC_0859.jpg やっぱり丸い。
NEC_0860.jpg ヘンな空洞も。

水分には気を使ったチカカ。
しかし、他が甘かった。
バターを常温にしたままだったので・・・半分溶けてた。
それを使ったので、食べると

お : 「肉っぽい味がする。」

って言われました。確かに・・・。

食パン道なのですが、たまにはHBを使ってみました。

米粉も余っているので入れました。
NEC_0865.jpg ふやけてます。
焼き上がって、すぐに取り出さなかったので湿気を吸ってしまいました・・・。
NEC_0866.jpg 気泡はいい感じ?
意外や、意外。
お : 「こういうパンを待っていたんだよー。」
・・・え???

食パン道です。
米粉をもう少し多めに配合して、手ごねしてみました。
8月最初のパン、気温は35~38℃です。 ><
NEC_0869.jpg 丸いな。
NEC_0870.jpg 切ると分かりません(笑)
NEC_0872.jpg 塗り塗り。
前に買ってもらった
日々のパン手帖 パンを愉しむsomething good


に載っていた、ジンジャーハニーを塗りました。


これで、作ったパンの材料を控えているノートの3冊目が終わりました。
いま読み返すと・・・大事なことをメモってなかったりするなぁ。とほほ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メモリアル10月に読んだ本は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。