SSブログ

『お』もパンの話、パンの本 [パン]

久々におっちゃんくんネタ、行きます。



組合の新人歓迎会に「自分の焼いたパンを持って行く!!」
・・・と大騒ぎのおっちゃんくん。

夜中遅くまでせっせと焼いてました。

チカカ、全然手伝わず。
おまけに眠くなったので先に寝ちゃった・・・。

でもね。

早ーくに起きました。

だって、フランスパンを何本も焼いたら、持って行けないのも出来上がるはず。

朝からせっせとラスクを作りました。

NEC_0665.jpg 湿気そうか???

(このあと、袋を閉じるのを止めましたよ。)


味は・・・なかなか好評でした。

やっぱ、お砂糖とバターはケチっちゃいけませんね。



食パン道です。

たまには1.5斤を焼いてみよう。

そして、それでサンドイッチを作ってツーリングにでも行こう~。

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 

 で作った酵母くんを使ってね。



でも、手ごねって疲れる・・・おっちゃんくんのコネ器を借りました。

NEC_0666.jpg あんまりふくらまないなぁ(涙)

NEC_0667.jpg こんなパンと思おう。

さあ、出かけよう~。

NEC_0669.jpg お昼だよ。

またラスクを作ったので、それも持って行きました。

食パンの味・・・何だかクドい味がして、モリモリ食べたい味じゃなかった・・・。

レーズンとヨーグルトで起こした酵母。
そう言えば、継ぎ足す時にヨーグルトを毎回同じ量入れると
どんどん、くどくなるって書いてあった気がする・・・。



しかし、懲りないで食パン道。

またまた1.5斤でチャレンジ!

今度は

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 

で起こしたレーズン酵母の元種で。

 

NEC_0672.jpg おお?!

角が丸いものの、少しは大きくふくらみましした。

NEC_0674.jpg 前よりいい感じっす。

NEC_0680.jpg サンドイッチにしました。

めずらしくウインナーが入っていたせいか、おっちゃんくんには好評でした。



おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

 

で起こした酵母。

 

もうこれ以上継ぎ足さないで、使ってしまうことにしました。

オレンジキュラソーで漬けたフルーツミックスを入れることに。

NEC_0678.jpg 出来ました。

NEC_0679.jpg こんな形も。

見た目は良さそう?

しかし・・・具が入っているから何とか食べられる味でした。

他部署の仲良くしているオッチャンにあげたら・・・
そんなニュアンスのコメント。 「具、おいしい。」って。

ヨーグルト入り酵母って不安定になりやすいのかなぁ・・・。
今後、しばらくこの本は見ないだろうなぁ。

台所に置いてある料理専用本棚の隅に直しました。


ここで4月の末まで完了です~!

気長にお付き合いください。。。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

モモパパ

ゴメン見た目旨そうなパンの「具、おいしい」ってのに笑ってもうた^^;
6ヶ月遅れくらい全然ええでしょ〜^o^
三(〜十数)年前の記事UPしてる私より><
by モモパパ (2008-11-16 00:45) 

denn

たしかに!ひとつの道のりですね^^
食パン道!
by denn (2008-11-16 04:08) 

rira

角食パンに挑戦
美味しそうですくださいな(^^♪
by rira (2008-11-16 22:18) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
あははは・・・笑ってください。
多分、パンの記事をUPされてる方のほとんどが
UPする写真すべて美味しそうだと思うんですよ。
「こんなに失敗作ばかり紹介していいのか?!」なんて
思いながら毎回記事を書いています。
とりあえず、ソネットにパンの写真は全部送りました。
あとは文章を書けば・・・。

dennさん、
道はまっすぐじゃあありません。
それも食パン道。

riraさん、
ホワイトライン(というのですね?)の入った食パンが出来上がったら
差し上げたいです~。
by チカカ (2008-11-21 20:33) 

ふぐたろう

おっちゃんくんってマメなんやなぁ(^^;)

by ふぐたろう (2008-11-24 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。