SSブログ

パンの話、パンの本 9がつ7か [パン]

多分、月1に行っている教室はハイレベルです。

しかし・・・たまには出来そうなものもあります。

今回はそのおさらいをすることにしました。

NEC_0925.jpg 出来ました。

表面にシワが入っちゃった・・・。

スーパーマーケットで買ってきたセミドライトマトを乗せてみました。

生地の味は薄くてチカカ好み。
何人かにあげたら・・・味が薄いけどトマトでちょうどいい感じらしいです。


仕事のローテーションによっては、片手間にこっそりとインターネット出来る日があります。
書類を書く専用ノートPCがあるのですが、弱い電波を勝手に拾ってつながります。
(今は電波が飛ばなくなったらしく出来なくなりましたが・・・。)

で、いろんなページをクリック、クリック。
そこで見つけたレシピをやってみることにしました。

おっちゃんくんは実は好き嫌いが多くて、お餅も食べないもののひとつです。
チカカはゴハン代わりに食べることもあったのですが、
合わせていたら食べなくなってしまい余っていました。

水とお餅を合わせて火にかけ、ドロドロにします。

HBに材料を入れてスイッチオン!


しばらくして、何となくHBの様子を見たら・・・
セミドライイーストを使っているせいか、イーストがイーストケースに残ったままでした。

あわてて取り出して、1斤ケースに入れて作ることに。
発酵時間を長く取ってしまったので角食にはならず。

NEC_0931.jpg 出来ました。

NEC_0933.jpg モチモチして切りにくかった。

これをサンドイッチにしたのですが・・・もっちりし過ぎて、ちょっとしつこい味でした。


図書館で本を借りてきました。
ZOPFのおうちパン テーブルロール

ZOPFのおうちパン テーブルロール

  • 作者: 伊原 靖友
  • 出版社/メーカー: MCプレス
  • 発売日: 2007/11/08
  • メディア: 大型本

すごいです、テーブルロールの作り方のみです!
いえ、成形の方法はいろいろ載ってますが、生地はひとつだけ。

で、バターロールを作りました。

機械ごねの時間も丁寧に書いてあったのでメモメモ。
以後、機械を使う時はこの本の時間を参考にするようになりました。

NEC_0935.jpg 出来ました。

初めて作ったわりにはイケてる?あんまりふくらまなかったんだけど・・・。

NEC_0937.jpg 違う成形もしましたよ。

チカカ、大胆にもチャリで行ってるパン教室の先生にもあげました。
お世辞だろうけど、美味しかったですよって。
そして・・・「本の題名教えて、買うわ~。」ですって。



その、パン教室で作ったもの・・・
NEC_0939.jpg お惣菜パン。
小麦粉などの値段があがったため、お昼ごはんはナシに。
その代わりに先生の作ったパンを試食します。

NEC_0942.jpg これでも、お腹がふくれる。
食べているうちに、もうひとつのパンが焼けました。

NEC_0945.jpg スネーク形なんです。
お惣菜パンとチカカ・バターロールを包んで、
近所の図書館に勤めるお友達にあげちゃいました。
図書館の人たちにも好評だったみたいです。

図書館で、もう1冊本を借りてきました。

こねてたたいて焼きたてパン

こねてたたいて焼きたてパン

  • 作者: 島津 睦子
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これを見て、食パン道です。

変化をつけたくて、今回はクルミを入れることにしました。
NEC_0947.jpg ルクのすり鉢で細かくしました。

暑いせいか発酵がよく進みました。

角食にしようと思ったけど、山食に変更。
NEC_0948.jpg 焼く前は、こんなん。

焼きだしたら・・・あら、オーブンの上に着いてしまいそう!
NEC_0952.jpg デカイー!
おっちゃんくんの味の感想・・・「納豆くさい。」
本の通りの配合にしたのですが・・・いつもよりイーストが多めでした。
だからかな?



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。