SSブログ

パンの話、パンの本 9がつ16 [パン]

待ち合わせ前に本屋にふらーっと入ったら、気になる本が。

どうしよう・・・と思いながら、おっちゃんくんと合流。
話をしたら、「買えば?」って。

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: PARCO出版
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本


アレンジしたべーグルがいっぱい載っていて面白そう!

ゆっくり発酵なので、使うイーストが少ないです。

しかし・・・チカカは言うことを聞かないぞ、イーストは普通の量で時間もゆっくりじゃなく。

NEC_0957.jpg 出来ました!

とことん言うことを聞かないチカカは
本にあるハチミツの代わりに砂糖を使いました。
(何で本を買ったんや?)

さらに言うことを聞かなかったのは・・・機械でこねたこと。
しかし・・・べーグルっていうのは生地がかたい! (機械よ、大丈夫か!?)

ドーナツ形に成形しても、発酵させたら崩れてしまいました。
ムリムリに成形し直し~。

それでも仕上がりは、それなりでしょう?

NEC_0958.jpg べーグルサンドです。

お友達にもあげました。


またまた、本を参考に・・・しかし、イーストの量はまたもやムシです。

いろんな成形方法が載っていたので、いろんな形にしてみました。

NEC_0961.jpg 花形がいい感じ。

シナモンレーズン味です。

おっちゃんくんも、お友達もこっちの方が好みらしいです。


またまた、本を見ながら。
イーストの量は・・・本とチカカのいつもの量の中間くらいの量で。

 NEC_0967.jpg つるん。

プレッチェルみたいになっちゃいました。

白ごまペーストを練り込み、黒ごまも入れました。

ゴマゴマです、健康志向ですね。


 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。