SSブログ

パンの話、パンの本  9がつ26にち [パン]

図書館でまたまた本を見つけてきました。

あの先生のパンとお菓子―おいしいって評判です。 (ハンディESSE (Vol.21))

あの先生のパンとお菓子―おいしいって評判です。 (ハンディESSE (Vol.21))

  • 作者: 加藤千恵
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本

家にオリーブがあるから、使ってみよう~。

そして、十字のパン用スタンプを買ったから押してみよう~。

NEC_0969.jpg ありゃ?平たい。

NEC_0970.jpg 本の通りの成形。

いろんな人にあげたら・・・
おっちゃんくんの作ったオリーブパンの方が美味しいんだって!


たまにはHBを使ってみました。

NEC_0971.jpg フランス風食パンです。

NEC_0972.jpg おっちゃんくん好みの味でした。


さてさて、電車に乗って月1の教室へ。

バタールとバターロールです。ややこしいなぁ。

NEC_0984.jpg 教室で成形したもの。

ちなみに、クープはスタッフが入れてます・・・。

教室でこねて生地をお持ち帰り。
中にはこねるだけこねて、生地を持って帰らない人もいるので
今回は沢山持って帰ってきました。

NEC_0986.jpg 3パターンです。

ほんとは黄身を塗るのですが・・・焼いている途中に思い出して何も塗ってない!

まずふたつバターを塗って焼いてみました。
もうふたつは焼き終わってから塗りました。
残りは何も塗ってません。           さて?どれがどれでしょう?

NEC_0987.jpg 1本は成功か!?

オーブンの上段と下段で色が違うのよね・・・。

ちなみに、フランスパンを焼く時はスチームを入れるのですが・・・今回、忘れました・・・。


さて、またまたべーグルです!

休日出勤のおやつとして持って行きました。差し入れってやつです。

確実に出来るものにしよう・・・前に作ったシナモンレーズン味にしました。

NEC_0989.jpg 成形いろいろ。

なかなか好評でした。

休みの日に働く時は気楽に行きたいよね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。