SSブログ

パンの話、パンの本 10がつ6にち [パン]

何と、パンの材料専門店を見つけました!

家からだとチョット遠いのですが・・・行ってみました。

2階建てなんですが、2階のフロアーは全部パンの材料!!

そこで、ついつい買ってしまったもの。

NEC_0991.jpg こんな型。

はみ出てます・・・あらあら、発酵の加減がわからなくてね。

NEC_0993.jpg 端っこが潰れちゃった。

NEC_0994.jpg 切るとカワイイでしょ。

ココア生地も作って2色にしてみました!

見た目より甘くないです。
女性は、「もうちょっと甘い方がいいな。」
男性は、「これくらいがいいよ~。」


購入した型、1斤の食パンで作るよりも成功率が高そう!

そして、ネットで見ていたら・・・焼き上がりを立てるのが流行り?

NEC_0998.jpg 斜めってるけど立ちました!

NEC_0999.jpg これも2色で。

むらさき芋の粉を入れてみました。
お砂糖は黒砂糖を使っているので沖縄風?

しかし・・・むらさき芋の味があんまり出てなかったみたい。
見た目だけグーなのかも・・・。


でも、こりずに型を使って・・・

あと、またもや本を買ったので、それを参考にしました。

天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい

天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい

  • 作者: 増沢 恵子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 大型本

天然酵母・・・とありますが、イーストを使いました。
またもや本の内容をムシしてます。

バターの量もよく見ると恐ろしいくらい入っているので減らしました・・・。

そして型も本では食パン型で焼いてます。

NEC_1004.jpg 今回は立たず。

NEC_1007.jpg 2色です。

NEC_1008.jpg 陰陽みたい?

意外と地味な味でした。
そりゃそうかも、本では甘ーいペーストを間に挟むのですが、
それもムシしましたもの・・・。



 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。